毎年、大晦日の深夜に放送される「おもしろ荘」、この番組に出演すると必ず誰かがブレイクする人気番組なので、芸人は自分たちが!とオーディションに参加します。

今年の参加者は過去最高の1003組!

小島よしおやオードリーなどを人気芸人に押し上げた「おもしろ荘」に今年は「そいつどいつ」が出場します。ネタパレにも出演経験があるので知っている方も多いかもしれませんが、実はそいつどいつの市川には芸人ではない顔もあります。

それはどんな顔なのでしょうか?そして彼らはどんなネタで勝負してくるのか予想してみました!

そいつどいつの紹介!どんなコンビ芸人なの?

 

そいつどいつはよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の松本竹馬と市川刺身のコンビ芸人。東京NSC18期生で、最初は別々に活動していましたが、松本はコンビを作って解散して、ということを何回も繰り返しており、そいつどいつ結成時もコンビを解散したばかりの松本が市川を誘ってコンビを結成しました。

コンビ名は辞めた同期の芸人がつけてくれたそうなので、みんな仲良かったんでしょうね!

松本がネタを作っておりボケ担当、市川がツッコミ担当で主にコントを披露しています。ネタはシュールで個性的なもの。市川の見た目を生かしたネタもあります。

松本はネタ作りにこだわりとプライドを持っていて、意見されると気分を害してしまったりすることも・・・。趣味・特技がボクシングと武術拳法だそうなので、自分に対してとてもストイックで強い根性の持ち主なんだと想像できます。

格闘系が好きな松本ですが、夢は「最高のコントを作ること」と言っているくらいなので、お笑いバカですね。気の合う、また笑いのセンスの合う人とじゃないとコンビは組めない人ですが、市川とは良いコンビのようです。

市川刺身は、俳優としても活躍

市川刺身はなんと大学時代にミスター東海大学に輝いた人物!

みんなが認めるかっこよさなのかと思ってしまいますが・・・実はこの話にはオチがあって・・・。ノリで市川が出場したところ、一人だけブサイクがいると話題になり、みんなが悪ノリして票が集まったのだそう・・・。

経緯はそうあれ第8代ミスター東海大の市川は実はドラマや映画に出ているんです。

2016年1月にはドラマ『坊ちゃん』

2018年にはドラマ『太陽を愛した人』
と映画『今夜、ロマンス劇場で』

2019年には映画『翔んで埼玉』と、
その上大人気を博したドラマ『今日から俺は!!』
にも出演していました。

『今日から俺は!!』では中村倫也さんと共演を果たしており、市川のことを芸人としては知らなくても俳優としては知っているという人も多いです。芸人さんはネタ中にも他人を演じることが多いからか、演技が上手な方、多いですよね!

また市川は非常に多趣味な人物。銭湯とそこにあるサウナが好きだったり、古着が好きだったり、漫画が好きだったり。そしてすごいのがソフトテニスの実力。

趣味がソフトテニスとなっているんですが、東京都ベスト4にまでなっているんです。ここからソフトテニス選手の物まねも生まれているんですが、硬式ではなく『ソフトテニス』というところが独特ですよね(笑)

ちなみに、市川はコロコロチキチキペッパーズのナダルのナダル軍団の一員とのこと。いろいろ不思議さの詰まっている市川ですが、そんな彼がボケではなくツッコミというのも、この2人のネタの面白さなのかもしれません。

そいつどいつの「おもしろ荘」でするネタを予想!

そいつどいつは漫才も行っていますが、コントの方が得意なようです。
さまざまな賞レースにも参加しており、M-1ではここ4年間2回戦敗退に終わっています。

ただ2017年から参加し始めたキングオブコントでは2019年には準決勝にまで進出しているのです。

また2019年のABCお笑いグランプリでは決勝に進出しました。その時にも見せたネタが特別授業というものです。ボケの松本竹馬が教師のようになって授業を行い、その話を聞くのが市川刺身という設定。

どんどん松本がおかしなことを言いだすのですが、それに基本的には観客に背を向けている市川が観客側に振り向いて独特の間と言葉でつっこむのが、2人のネタです。じわじわと笑いが沸いてくる、そんな感じでしょうか。

「おもしろ荘」からブレイクを果たすのは、そいつどいつか!?

2019年のキングオブコントでは、バイきんぐや葵わかなが大会の注目芸人として名を挙げた「そいつどいつ」、ヨシモト∞ホールでの単独ライブも行っていますし、着実に実力を付けてきている2人です。

パッと見、坊主頭の個性的な顔立ちの市川に目がいきますが、松本は意外とイケメン!そんな2人は若く見えますが、もう30歳。そろそろ売れていきたいと心から願っていることでしょう。

そいつどいつが「おもしろ荘」で披露するのが特別授業のネタなのか、違うものなのか注目です。

特別授業のネタと言っても、授業する内容はいろいろあるので、とにかく楽しみですね!
2020年の年越しはそいつどいつからの初笑いで始まるかもしれません!!

おすすめの記事