2019年ドラマ主題歌で一気に注目を集めた「milet」

2019年3月期のクールで、3つのドラマ主題歌を担当するという大抜擢で、一気に注目を集めたシンガーソングライターのmiletさん。

担当したのは、竹内結子さん主演のフジテレビ系ドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」のオープニングテーマ、松本 穂香さん・松尾 諭さんW主演の深夜連続ドラマ「JOKER×FACE」のメインテーマとエンディングテーマです。

とくに、ドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」のオープニングテーマ『inside you』は、2019年3月6日に1st EPとしてリリースされたデビュー曲です。2月7日より先行配信がスタート、iTunesほか人気音楽配信サイト11サイトで初登場1位を記録。オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングで3週連続でTOP10入りを果たすなど、新人アーティストとして、まれにみる配信ロングセールスを記録しました。

miletは韓国籍か?読み方は?プロフィールをチェック

miletと書いて、読み方はmilet(ミレイ)といいます。

現在、所属レーベルはエスエムイーレコーズ、所属事務所はソニーミュージックアーティストです。

小さい頃からクラシック音楽に親しみ、お兄さんの影響で小学生の頃からシガー・ロスやビョーク、BOOM BOOM SATELLITESやASIAN KUNG-FU GENERATIONなどの洋楽や日本語ロックを聴くようになったとか。小学生の頃からフルートをはじめ、音大を目指す程だったそうですが、映画音楽にも興味があり、大学は映像の勉強ができるところを選ぶことにしたようです。

オリエンタルな雰囲気や端正な顔立ちから、
ハーフ説や韓国籍説といった情報も飛び交っています。

ですが、実際の出身地や生年月日といった、詳しいプロフィールは明かされていないようなので、本当のところはわかりません。ネットでは、LOVE PSYCHEDELICOさんに声が似ているという意見も。これから情報が公開されることを期待したいです。

好きな動物は、なんとハイエナ!映画「ライオン・キング」では悪者扱いされているが、実は仲間思いで狩りもうまいことを知り、好きになったそうです。また、1番好きな映画は「タクシードライバー」だそうです。ほかにも、魔法使いに憧れているという情報も。

シンガーソングライター・milet!デビューのきっかけは?

miletさんは、2017年頃から本格的に音楽に力を入れ始め、友人のつながりでソニーミュージックの関係者にデモテープを聞いてもらったことがキッカケでデビューが決まったそうです。2018年からはレコード会社に紹介されたプロデューサーとともに、オリジナル曲の制作のためセッション形式で作詞作曲を始めたとか。カナダへの留学経験があり、英語と日本語を使い分ける楽曲作りが特徴です。

昔から音楽を聴くのは好きだったものの、歌いたいと思ったのは最近だというmiletさん。デビューの数年前に人前で歌ったところ、感動されたのをきっかけに、歌を志したそうです。 自身も急展開だったと語っており、まさに彗星のごとく現れたアーティストです!

miletの人気曲『inside you』はワンオクtoruがプロデュース!

ドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」のオープニングテーマにもなったmiletさんの人気曲『inside you』ですが、あのONE OK ROCKのギター・Toruさんのプロデュース作品であることが発表されています。

この曲は、miletさんがToruさんと「セッションをしてみよう」と別の曲を作っていたときにできた曲だと、miletさんご本人がラジオなどで話されています。この曲を気に入ったToruさんがアレンジにハマり、アレンジバージョンだけでも7バージョンくらいできたんだとか!

実際プロデュースを担当したToruさんがベースも弾いているんだそうです。

どのアレンジも完成度が高く、イントロまで何種類もあって選ぶのに悩まれたようですが、最終的には歌とメロディ・歌詞が引き立つ、曲そのものが印象的になるアレンジで、この曲ができあがったそうです。

先行配信からはじまり、『inside you』がリリースされてからiTunesほか人気音楽配信サイト11サイトで初登場1位を記録したり、オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングで3週連続でTOP10入りを果たすなどの怒涛の記録をみても、狙い通り聞く人を惹きつける、透き通った雰囲気のあるとても印象的な楽曲になったと言えるのはないでしょうか。

milet、今後の活躍は

 

衝撃のデビューからまだ1年も経っていないmilet

2019年は、その後も8月21日に3rd EPとしてリリースされた『us』が日本テレビ系ドラマ「偽装不倫」の主題歌に。4th EP『Drown / You&I』から『You&I』が花王「フレア フレグランス&SPORTS」のCMソングに採用。このCMは、雑誌やTVで活躍中のモデル・石田ニコルさんが出演していることもあり、話題になりました。

また、レコチョクが発表する「レコチョク年間ランキング2019」にて、

miletが新人アーティストランキングでダウンロード部門/ストリーミング部門の両方での1位を獲得し、二冠達成!TOKYO FM「桑田佳祐 のやさしい夜遊び」の年末恒例企画「桑田佳祐が選ぶ、2019年邦楽シングル・ベスト20(2019年12月28日放送)」では、miletさんのデビュー曲「inside you」が1位に選出されたそう。

各方面から注目が集まっていまるmiletさんの、今後の活躍にますます注目です!

おすすめの記事