ニガミ17才あくび…この言葉の意味をご存知でしょうか?

正直な話、私は初めて見た言葉です。

ニガミとは何なのか?名前なのか?男?本当に17才なのか?あくびの意味は?
わかないことだらけのことなので調べてみます。

ニガミ17才とは

 

「ニガミ17才」は、なんとバンド名です。

2015年に結成したバンドでボーカル・ギター/シンセサイザー/ベース/ドラムの構成になっている4人組のバンドです。メンバーは岩下優介さん、平沢あくびさん、イザキタツルさん、小銭喜剛さんの男性3人女性1人で活動しています。

結成はボーカル兼ギターの岩下優介さんが「嘘つきバービー」というバンドを解散後に結成しました。知らなかったとはいえ「ニガミ17才」メンバーはもちろん、ファンの方々にも冒頭で「見たことない言葉」など大変失礼なことを言ってしまいました。実はこのバンドいま大注目のバンドでした。

これがバズるぞ2020「ニガミ17才」

2020年1月3日深夜に放送されたお笑い芸人バカリズムさんの音楽番組「バズリズム02」で取り上げられていたバンドです。この番組は2020年にブレイクすると思われるアーティストをランキングで放送していきます。

この番組の凄いところは、224名もの音楽関係者
にアンケートを取りランキング形式にしているので実際、2016年には今では知らない人はいない「WANIMA」や「MyHairisBad」。2017年には「ヤバイTシャツ屋さん」。2018年には「CHAI」。そしてKing Gunなど19年には1位になり放送されその後みなさんもご存知の通り大ブレイクしています。

この番組で上位にランキングされるということはその年のブレイクが期待されているということになり、お笑い芸人の新人の登竜門が「おもしろ荘」ならば、新人アーティストの登竜門がこの「バズリズム02」になります。この番組で今年2位に選ばれたのが「ニガミ17才」です。

ちなみに、バズリズムの放映内でも、

あくびの変態妄想トークが繰り広げられました。

電車乗るときトークあるある。ということで

電車乗るときに一つの車両に向い合わせで座っているときに

突然悪い奴がやってきて、

この中の誰かとヤレ!と言われて

そんなときに誰にしようか。誰にしようか。

と考えることがすごい好き!

という内容でした。

ゲストの横浜流星さんも妄想することはあるけれど、
そこまで変態的ではない。。。と言って少し引いてましたね。

あくびってどんなひと?経歴・年齢

 

「ニガミ17才」でシンセサイザーを担当している平沢あくびさんは、1989年生まれ神奈川県出身です。実は平沢いずみという名前で女優をしていた経歴を持っており子役から芸能活動をしており子供用雑誌などでモデルとしても活動していました。

もともと音楽活動をしていたわけでもなく、むしろ何も弾くこと演奏することができなかったあくびさんですが、縁あってニガミ17才のメンバーになり今現在活動しています。もともとボーカルの岩下さんのお友達でしたがこのニガミ17才で活動するということで事務所も退社し名前もいずみからあくびに変更し活動しています。

音楽に一切携わったことのなかった平沢あくびさん

音楽に一切かかわったことないあくびさんがなぜバンドメンバーとして加入したのか?とっても気になるところです。もともと独特なパフォーマンスで人気のあった「嘘つきバービー」で岩下さんのファンになったのがきっかけのようです。解散後も岩下さんを慕っている内に、音楽活動を通してドン底を見ている岩下さんを元気つけようとよりそばにいるようになりました。

岩下さんが新バンドを作り次への目標が決まっていった頃にメンバーを集めることになりました。メンバー集めを当初は手伝っていたそうですが、なかなか決まらずそこですぐそばにいたあくびさんに岩下さんがオファーしたのが最大のきっかけです。

もともと感性の同じ2人がタックを組んだことにより、よりよい楽曲が次々に完成していきます。どちらかといえば、わかる人だけはわかる独特の感性や世界観をもった岩下さんの曲があくびさんが交わることにより今までより幅広い人たちに向けた曲になりの、それでいて岩下さん世界観は変わらないまま伝わり方が変わった曲が今のヒットにつながっているようです。

あくびの変態は、HEY! HEY! NEO!で注目を浴びる

 

子役時代から芸能活動やモデルなども経験していることから容姿も素敵な女性です。ニガミ17才のアルバムでのジャケットカバーやMVなどにも出演してもモデルさんを起用しているのかと思うほどニガミ17才の顔としても活動しています。

容姿がかわいいあくびさんですからTV出演の依頼もある中で、

2019年9月30日の
HEY! HEY! NEO!で松本人志とトークをしている中で、

「AVをドキュメンタリーで鑑賞するのが趣味」

「男性が一人でしているビデオを見るのが趣味」

「欲のはじまりから終わりまでの経過をみれる。満たそうという欲とたまに裏切りがある。」

と熱弁して、爆弾発言をしたことから更に注目されるようになりました。

また天然気質もあり発言や行動もTwitterなどでも注目されるようになりますますニガミ17才の顔として活動しています。

あくびの元カレ・彼氏は?

これほど注目を浴びてきて独特の感性を持っていながら容姿よいあくびさんですから彼氏の存在も気になります。以前番組内での発言でも元カレの束縛について語ってらっしゃいました。

過度の束縛をする元カレだったようですが、例えば男女間での友情関係チェック、本人の携帯チェックはもちろん、電車で男性の隣にも座るのもダメ、バイト先に男性スタッフましてや男性客すらも激怒の対象になっていたそうです。

その時点では束縛が強いとは感じていなかったそうで、別れて次の彼氏ができてから初めて束縛が強かったと感じたそうです。愛情と束縛の感性は人によって違うのでそんな人とは違う感性からも「ニガミ17才」の楽曲につながっているかも知れません。

2020年は個性派バンド「ニガミ17才」と天然不思議ちゃんキャラ「平沢あくび」さんに注目です。

あくびは、2020年1月14日には、踊る!さんま御殿!!!への出演も決まっていますので、
明石家さんまとのトークも、変態トークが出るのかどうか?楽しみですね!

おすすめの記事