モンブランと言えば、栗のクリームでコーティングしてあって、中にも栗が入っていて、大人のオシャレなケーキというイメージですよね。でも、あの独特な見た目ってなぜ出来上がったのでしょう?そもそもモンブランって、どういうものがモンブランなんでしょう?

今回はモンブランについて掘り下げて、東京都内の美味しいお店も紹介します!

モンブランとは?名前の由来は??

モンブランの名前の由来は、実は栗ではないんです。

ご存知でしたでしょうか?

「モンブラン」はフランス語で「白い山」を意味しています。西ヨーロッパで最高峰の山アルプス山脈の「モンブラン」が由来なのです。標高4,810m、年間約2万人もの観光客が訪れる山で、フランス語ではラ・ダーム・ブランシュ(白い貴婦人)と呼ばれているように、きれいで高貴さのあふれる山です。

つまり、モンブランと栗はまったく関係ありません。

ではなぜ、「モンブランと言えば栗」というイメージが付いたのでしょう?

それは、日本で最初にモンブランを作った洋菓子店の店長さんが、栗を使用してモンブランを作ったからと言われています。この店長さんは、日本でモンブランが広がっていくことを願い、商標登録もしませんでした。そのため、栗を使用したモンブランが全国的に広まり、今ではケーキ店の定番メニューとなったのです。

本来のモンブランは、モンブランの山をイメージして、クリームをらせん状に巻き、砂糖がかけられて、雪山と登山道のようなケーキのことを言うので、栗以外にも、かぼちゃや抹茶、チョコレートのモンブランも存在しますし、どれも正解です。

とはいえ、「モンブランが食べたい」と言われた時にイメージするのは栗のクリームのモンブラン。チョコレートクリームがかかったケーキを買って言って「これもモンブランだよ」と言っても納得してもらえないような気がします。それほど、日本では「栗のモンブラン」が浸透しているということですね!

モンブランケーキの美味しい東京都内のお店を紹介!

それでは、東京都内で美味しいモンブランが食べられる(購入できる)お店を紹介します。どのお店も足を伸ばして行っても必ず満足できるようなクオリティのお店ですよ!

アテスウェイ(東京・吉祥寺)

食べログで高評価を獲得し続け、「2年連続東京エリア1位」を獲得したこともある、アテスウェイのモンブランは、ロケットのような形が印象的です。メレンゲと栗のペーストが甘すぎず、中の栗は栗本来の素朴な味わいが感じられて評判の良いモンブランです。

他のケーキも上品で、大人っぽい人向けのお店です。

住所:武蔵野市吉祥寺東町3-8-8 カサ吉祥寺2
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜定休(月曜祝日の場合は火曜お休み)

モンブラン(東京・自由が丘)

日本でのモンブラン発祥の地と言われている「モンブラン」

このお店の初代店主がフランスから1933年にモンブランを持ち帰り、日本に広めました。カステラ記事の中に栗の甘露煮が入っていて、表面にはモンブランの山をイメージしたマロンペーストと、雪をイメージした白いメレンゲ、という正統派のモンブランです。

食べると、なんとなく懐かしい、優しい甘さが口の中に広がります。発売当初からの味を守り続けている「モンブラン」が今でも愛されている理由が分かる味です。

住所:目黒区自由が丘1-29-3
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし

モンサンクレール(東京・自由が丘)

天才パティシエ、辻口博啓氏のお店モンサンクレールのモンブランも美味しいと評判です。常に店頭に並んでいるモンブランの他に、季節限定商品の利平栗のモンブランも販売しています。

辻口氏のお店だけあって単価は高めですが、それに見合ったサービスと間違いのない美味しさを提供してくれます。モンブラン、とろとろしたクリームが個性を発揮していて、「モンサンクレール」のケーキは独創的なので、驚きも味わうことができます。

住所:目黒区自由が丘2-22-4
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日(臨時休業有り)

和栗や(東京・谷中)

台東区にある栗の専門店。

注文を受けてから作ってくれる「栗薫モンブラン」に1日限定20食の「プレミアムモンブランHITOMARU」、1日15食限定の「モンブランアイス」など栗にこだわりぬいたメニューがたくさん。

オーナー自らが栽培した、またその周辺で収穫された栗だけを使用するというこだわりもあり、栗好きは必ず行くべき、ファンが多い名店です。

住所:台東区谷中3-9-14
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜

「モンブラン」について紹介してきました。

モンブランと言えば栗を使ったケーキと思われますが、違っていたんですね。でもアルプスの山をイメージしていると思うと、今までよりさらにオシャレなケーキだと思えてしまいます。

ほんのりした甘さが大人っぽさを演出しているモンブラン、また美味しいお店があったら紹介していきたいと思います。あなたの好みに合ったお店が見つかるといいですね!

おすすめの記事