複雑に事件が入り組み始めた絶対零度

さまざまな過去を抱えたメンバーはそれぞれに問題を抱えながら日々捜査を行っています。そんな時、ミハンが逮捕できなかった危険人物たちが数人失踪していることが判明し、ミハンメンバーに疑いが向いてしまいます。

外部から情報を見ることができないはずのミハンシステム、ということはミハンの中に犯人はいるのか?ドキドキしながら8話を待っていた人も多いですよね。

まずは第8話がどんな話だったのか振り返ります。

『絶対零度』第8話のネタバレ

どれだけ凶悪であっても法でさばけない犯罪者たちがいることを許せない人物は過去にもいました。過去にミハンメンバーだった田村薫巡査部長は自らの手で、そんな犯罪者を葬り、さらには自殺したのでした。その役目が引き継がれているのではないかと公安部部長の曽根崎(浜田学)に詰め寄られます。

ミハンメンバーがその事件に関わっているのか、それを確かめるための捜査が始まりました。失踪している現場を調べると、どの場所にも防犯カメラはありません。が近くの防犯カメラやドライブレコーダーなどを調べて、犯人らしき人物を見つけます。ですが、至近距離で写ったものはなく、顔の判別が不可能。

そこで、歩いている様子で同一人物かを解析する歩容認証を行うと、ミハンメンバーの誰とも照合しませんでした。歩容認証で犯人を探していたある日、これまでの情報が全て消されていることに気づくメンバーたち。それが可能だったのは、北見俊哉(上杉柊平)でした。

彼の行方を追いますが、連絡もつかず、どこかに消えてしまいます。彼はミハンの法制化を強く望んでいて、その障害になる人物を殺していたのです。つまりミハンが捕まえられない犯罪者を放置していて新たな犯罪が生まれてしまうと、ミハンが法制化できないと思ったのです。

ただ、それはおそらく彼一人の犯行ではありません。

そして新たな事実が浮かびあがります。

北見はビル一棟を破壊できるくらいの爆弾の材料をそろえていたのです。おそらく爆弾の標的になる日は東京サミットの日。

そしてなぜか連絡が取れなくなる香坂(水野美紀)。

彼女も何かを知っているようですし、加賀美聡介(柄本明)とも実は関係がありそうで・・・。香坂の動向が気になってまた次回が楽しみになってきましたね!

『絶対零度』第8話のロケ地情報

今回は、小田切唯(本田翼)と篠田浩輝(高杉真宙)との関係も進みました。付き合ってほしいという篠田の申出をやっとOKしたのです。絶対零度にはあまり見られないロマンチックなシーンは東京ドームシティ(文京区後楽1丁目3番)で行われていました。

犯人に強烈なキックをお見舞いする小田切の乙女な表情はとってもかわいかったですね。ただ気になるのは2人を見つめている人物の存在、篠田が撮った写真に写りこんでいる男の存在です。篠田が襲われているシーンも以前出てきましたが、過去の事件のせいで男性と付き合うことができなかった小田切なので、うまくいってほしいと心から思います、

北見が購入していた薬品で爆弾を作っていたと思われる場所は日本ダストNDK資源化リサイクル工場(神奈川県川崎市川崎区白石町3番)です。隠れて爆弾を作るには最適の場所だなと思わせてくれるロケ地でした。

第9話のメインとなる東京サミット当日、要人が到着した場所がグランドニッコー東京 台場(港区台場2丁目6番)です。

東京サミットで何かが起こってしまうことは日本として避けなければいけないこと。実際、サミットに関わる人はこういった不安も抱えているんだろうと感じさせる場面でした。

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査』第9話のあらすじ

次回の第9話では、姿を消した香坂の過去について、山内(横山裕)や小田切に打ち明けます。香坂は26年前に映画館で凶悪事件を起こした男の娘だったのでした。香坂自身は事件の数年前に両親が離婚し、母親と住んでいましたが、犯罪者の父親がいるという十字架を背負って生きてきたのです。

さらに父親に引き取られていた弟は、事件に巻き込まれたものの命はとりとめ、でもひどいバッシングで自殺していたのです。そんな香坂がテロに本当に関わっているのでしょうか?

そんな時、加賀美が香坂が元傭兵の里谷隆一(高岩成二)などのテロ実行部隊について調べていることに気づきます。その里谷は公安のトップの協力者であることも分かってきて・・・。

『絶対零度』第9話の感想

これまでミハンシステムのために上層部に立ち向かってきた香坂がテロに関わっているとは私も思いたくありませんが、それならなぜミハンのメンバーと連絡を絶ち、いなくなってしまったのか・・・香坂の身に何が起こっているのかまったく分かりません。

そして井沢(沢村一樹)の目の前で香坂が殺されている場面も第2話から放送されています。どんな結末になるか想像もできませんが、次を楽しみにしたいと思います!

おすすめの記事