バラエティにもひっぱりだこ!モデル・滝沢カレン

目鼻立ちのはっきりとした美人に似合わない独特のコメントがおもしろい、滝沢カレンさん。最近はバラエティ番組にも引っ張りだこですよね。もともとモデルとしてデビューし、2019年7月に長年務めたファッション誌「JJ」の専属モデルを卒業することを発表、自身のインスタグラムで「今日でほんとうの卒業となりました 明日から発売されます『JJ』からは永遠に出ることはなくなる可能性大です」と綴っていました(笑)。
今回は、そんな滝沢カレンさんについてご紹介します!

滝沢カレンの学歴は?プロフィールもご紹介します

生年月日 1992年5月13日生まれ
出身 東京都
身長 170㎝、靴のサイズは25㎝
血液型 AB型
スリーサイズ 81-58-85
趣味 海外旅行・ホットヨガ・筋トレ
特技 料理・楽しいことを考える

滝沢カレンさんは、2008年4月に日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)普通科・スポーツ・芸能コース・芸能クラスへ入学、2011年3月に卒業しています。日出高等学校は、偏差値は43、JR山手線の目黒駅が最寄りの学校です。

滝沢さんは、芸能活動に専念するために大学に進学していません。

中学生のときに渋谷でスカウトされ、芸能事務所・グルーヴィーエアーに所属。

「ミスセブンティーン2008」で6238名の中から見事グランプリを受賞して、雑誌「セブンティーン」専属モデルに。2011年にセブンティーンを卒業して、雑誌「JJ」専属モデルへ。

ちょうど大学在学中にあたる2011年から2014年に「JJ」のモデルをしています。また2012年8月4日公開の映画『仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』に出演しました。

当時はテレビも映画も今ほどたくさん出演していたわけではありませんが、大学に進学せずに芸能活動に専念したからこそ、こうしてブレイクするキッカケをつかめたのかも知れないですね。

ちなみに2014年にスターダストプロモーションに事務所を移籍。その後2015年に日本テレビ系「踊るさんま御殿」に出演し、独特の言葉遣いやヘンテコな日本語が反響を呼び、バラエティで活躍するようになりました。

実は料理上手!滝沢カレンの意外な一面

テレビ番組でもお料理の先生としても登場するくらい料理好きとしても有名な滝沢カレンさん。

滝沢さんはInstagramでもいろいろな手料理をアップしていて、「♯滝沢カレンの台所」というハッシュタグを検索すると見ることができます。

和食をはじめ、手の込んだ洋食やデザートまでさまざまなレパートリーです。
しかも、おもしろいのが滝沢さんのレシピ解説。

テレビでもみられる独特の言い回しが、レシピの解説でも発揮されているんです。

・お醤油を全員に気付かれるくらいの量、お酒も同じく全員気付く量、乾燥しきった粒にみえる鶏ガラスープの素をこんな量で味するか?との程度に、ふります

・キャピキャピ音が高くなってきたらほんとに出してくれの合図

・お砂糖を笑わない量ギリギリ入れる

滝沢さんの感覚的でわからないようでわかりやすい表現が「言葉のセンスが最高すぎる」「良い小説読んだくらいの満足感」と話題を呼んでいます。

さらに、そんな滝沢さんのレシピが『カレンの台所』というタイトルで書籍化するそう。4月7日(火)にサンクチュアリ・パブリッシングから発売されるとか。楽しみですね!

滝沢カレンはハーフモデル!父親がウクライナ人

滝沢さんは父親がウクライナ人・母親が日本人のハーフモデルです。

母親は宮沢さゆりさん・元バレリーナです。埼玉県志木市出身で、親が反対したため小さい頃自分でおこづかいを貯めて、こっそりバレエに通っていたそう。

滝沢さんのお母さんが妊娠中に夫の不倫が発覚、滝沢さんの父親はウクライナに帰ってしまったといいます。滝沢さんがまだお腹の中にいるときに両親が離婚してしまったので、滝沢さんは父親に会ったことはないそうです。母親を裏切って帰国してしまったことに対する怒りからか、滝沢さんは父親に会うことはないと思っているようですね。

滝沢さんのお母さんはロシア語の通訳の仕事をしていたため、小さい頃から周りにロシア人がたくさんいたそう。ロシア人の片言の日本語に囲まれていたことが、滝沢さんの独特の日本語につながったかもしれないと、お母さんも話しているようです。
シングルマザーとなり、苦労して育ててくれた滝沢さんのお母さん。滝沢さんはお母さんに感謝の気持ちでいっぱいだそうです。

まとめ

今回は、滝沢カレンさんの学歴や、料理が上手な一面、父親がウクライナ人のハーフであることなどについてご紹介してきました。

目黒にある日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)を卒業して、大学にはいかず芸能活動を開始した滝沢さん。料理が好きでインスタグラムの「カレンの台所」投稿は、その独特の世界観と表現が話題を集め、書籍化が決まっています。父親がウクライナ人の印象的な顔立ちのハーフ美人で、これからもますます活躍が期待されますね!!

おすすめの記事