岐阜の出合いの場・街コン in 岐阜横丁!

東海エリア・岐阜にある『岐阜横丁』

いろいろな居酒屋やバルが集合したビルで、現在は約50軒ほどの店舗が入っています。「今日はどこの店に行ってみようかな…?」と毎週ペースで気軽に足を運ぶことができる雰囲気も最高なんだそう。実はこの岐阜横丁が出合いの場として注目されています

愛知県名古屋市で生まれた「東海コン」は、2012年の初開催以来、動物園や遊園地・国際展示場や競馬場に至るまで、 従来の街コンの枠を越えてさまざまなロケーションで開催されてきた、名古屋の超特大街コン。そんな東海コンが、 岐阜横丁のビアガーデンで開催され、大盛況に!現在は、月1回のペースで開催され、話題のグルメスポットでの出合いの場として話題になっています。

今回は、そんな街コンでも話題の岐阜横丁についてご紹介します。

岐阜横丁とは?おすすめの店舗と営業時間をご紹介!

「岐阜横丁」の最寄駅は、名鉄岐阜駅とJR岐阜駅です。

岐阜県の県庁所在地である岐阜市の中心の場所にある駅で、たくさんの人々が利用します。そんな岐阜駅の北側にある繁華街「玉宮町」の一角に、日本最大級の横丁として2018年にオープンした『岐阜横丁』。当時、オープンは2段階で予定されていて、第1弾11月1日に1階と2階フロアが、第2弾が11月28日に3階フロアがオープンしました。1階から3階に渡る横丁には串カツやラーメン・ホルモン焼き・肉寿司など、さまざまな種類のお店が並びます。

1つのビルの中にたくさんの店舗があるため、店をハシゴするのにも便利。また横丁というだけあって、カウンターをメインとしたお店が多く、ほかのお客さんとのコミュニケーションを楽しんだり、ひとりでも気軽に利用することができます。

岐阜横丁1階のおすすめの店舗

・飛騨牛ホルモン あさの(1F)

【営業時間 17時〜0時】
「飛騨牛ホルモン あさの」は、飛騨牛を使用した旨味とコクのホルモンを楽しむことができるお店です。牛ホルモン・タン・とんとろ・コリコリなどを食べ比べできる、「食べ比べセット」が人気メニュー。

・肉乃寿司 タテガミ 岐阜横丁店(1F)

【営業時間 16時〜23時】
「肉乃寿司 タテガミ 岐阜横丁店」は、こだわりのお肉を使用した話題のグルメ「肉寿司」を楽しめるお店です。生カルビ・生ランプ・生ロース・生ユッケといったさまざまな肉寿司を堪能でき、人気の食べ放題コースも。

・STAND肉割烹 座頭牛 zato-ushi(1F)

【営業時間 16時〜0時】
「STAND肉割烹 座頭牛 zato-ushi」は、こだわりのお肉を使用したさまざまな肉グルメを楽しめるお店です。しっかり肉の厚みを感じられるという「シャトーブリアンのステーキサンド」が人気メニューです。

・酒と肴とカレーうどん 雅きち(1F)
【営業時間 18時〜23時】
「酒と肴とカレーうどん 雅きち」は、美味しいカレーうどんが自慢の居酒屋さんです。お店の人気メニューは、こだわりの和風出汁でいただく「カレーうどん」です。

・浜焼き食堂 百蔵 岐阜横丁店(1F)
【営業時間 17時〜24時】
「浜焼き食堂 百蔵 岐阜横丁店」は、さまざまな貝を楽しむことができる貝グルメの専門店です。人気の牡蠣をはじめ、サザエ、ホンビノス、白貝、ほっき貝など、いろいろな貝焼きを楽しめます。

・to U(トゥーユー)(1F)
【営業時間 18時〜23時30分】
「to U」は、「たべもので心と身体を豊かにする」をコンセプトにしたお店です。お店では、無農薬で無化学肥料の野菜を使用した料理が女性に大人気。

岐阜横丁2階のおすすめの店舗

・煮込み酒場 にかた(2F)
【営業時間 17時〜23時】
「煮込み酒場 にかた」は、さまざまな人気の煮込みと一緒にお酒を楽しむことができるお店です。「もつ煮込み」「肉じゃが」「八丁味噌おでん」が美味しいと話題です。

・炭火焼鳥 鶏次郎(2F)
【営業時間 17時〜0時】
「炭火焼鳥 鶏次郎」は、こだわりの「飛騨地鶏」を使用した美味しい焼き鳥を楽しめるお店です。炭火でじっくり焼き上げる焼き鳥を手頃な価格でいただけます。

・たこ焼き居酒屋 ぐっぴぃ 岐阜横丁店(2F)
【営業時間 18時〜23時】
「たこ焼き居酒屋 ぐっぴぃ 岐阜横丁店」は、美味しいたこやきとお酒を楽しむことができる居酒屋です。こだわりの技で仕上げたたこやきは、外はふわふわ中はとろとろと話題です。

・純米酒専門 YATA 岐阜横丁店(2F)
【営業時間 16時〜23時30分】
「純米酒専門 YATA 岐阜横丁店」は、さまざまな純米酒を楽しむことができる立ち飲みバーです。
常時25種の日本酒をご用意しており、さまざまな人気の日本酒を飲み比べできます。

・郷土料理居酒屋 焼酎 のんかた(2F)
【営業時間 17時30分〜23時】
「郷土料理居酒屋 焼酎 のんかた」は、さまざまな九州料理を楽しむことができる居酒屋です。ジューシーさと歯応えを楽しむことができるという「鷄もも炭火焼き」が人気メニューだそう。

・大衆 天麩羅酒場 SAKU 岐阜横丁店(2F)
【営業時間 17時〜25時】
「大衆 天麩羅酒場 SAKU 岐阜横丁店」は、美味しいてんぷらが人気のお店です。話題の米油にごま油を配合した揚げ油で揚げた天ぷらをいただくことができます。

・秒速!マッハステーキ!(2F)
【営業時間 17時〜24時】
「秒速!マッハステーキ!」は、ボリューム満点のステーキを楽しむことができるお店です。ギリギリのレアで提供されるステーキが絶品と話題。塩でシンプルにいただくのも人気だそうです。

・チーズ家 クヴェレ 岐阜横丁店(2F)
【営業時間 17時から23時】
「チーズ家 クヴェレ 岐阜横丁店」は、チーズを使用した本格的なチーズグルメを楽しめるお店です。ハイジのチーズであるラクレットが人気で、ヨーロッパ産のナチュラルチーズが目白押しです。

・出汁しゃぶ おだし 岐阜横丁店(2F)
【営業時間 18時〜23時】
「出汁しゃぶ おだし 岐阜横丁店」は、こだわりの出汁を使用したグルメを楽しめるお店です。たっぷりのかつおぶしを使用した「出汁しゃぶ」が人気。

・餃子とスパークリング バブルシャス(2F)
【営業時間 17時30分〜24時】
「餃子とスパークリング バブルシャス」は、美味しい泡と餃子を楽しめる女性に人気のお店です。スパークリングワインにあう、洋風餃子が人気で、ワインと餃子を楽しむことができます。

・牡蠣小屋 かき三郎 岐阜駅前店(2F)
【営業時間 17時30分〜24時
「牡蠣小屋 かき三郎 岐阜駅前店」は、美味しい牡蠣料理とお酒を楽しむことができるお店です。カキを缶の中で蒸し焼きにする「がんがん焼き」が人気です。

岐阜横丁3階のおすすめの店舗

・岐阜横丁サワースタンド(3F)
【営業時間 18時〜23時】
「岐阜横丁サワースタンド」は、さまざまなサワーを楽しむことができるサワーの専門店です。人気のサワーは、レモンの風味をそのまま楽しむことができるレモンサワー。

・焼売酒場 せいろ蒸し 肉旨(シシシ)(3F)
【営業時間 17時〜22時】
「焼売酒場 せいろ蒸し 肉旨」は、素材にこだわった本格手仕込み焼売を楽しむことができるお店です。肉本来の旨味と脂の甘みを味わうことができるシュウマイは大人気。

・岐阜横丁ビールスタンド(3F)
【営業時間 18時〜23時】
「岐阜横丁ビールスタンド」は、さまざまな地ビールを楽しむことができるビール好きにおすすめのお店です。マイクロブルワリーで醸造された高品質なビールをいただけます。

・海鮮炉端焼き はまや 岐阜駅前(3F)
【営業時間 18時〜23時】
「海鮮炉端焼き はまや 岐阜駅前」は、三重県桑名直送のはまぐりグルメを提供しているお店です。ハマグリを豪快に焼き上げ、色々なトッピングでいただくことができます。

・創作天ぷら てん(3F)
【営業時間 18時〜23時】
「創作天ぷら てん」は、高級なイメージがある天ぷらを、カジュアルに楽しむことができるお店です。独自製法の天ぷらは具材を使用した天ぷらは、ジューシーな食感を楽しむことができると人気です。

・しびしゃぶ 八屋(3F)
【営業時間 18時〜23時】
「しびしゃぶ 八屋」は、とてもめずらしい、まぐろのしゃぶしゃぶが話題のお店です。薄く切ったマグロをさっと鍋にくぐらせ、甘ポン酢でいただけます。

・肉寿司食べ放題 金馬(きんば)岐阜駅前(3F)
【営業時間:18時〜23時】
「肉寿司食べ放題 金馬(きんば)岐阜駅前」は、話題の肉寿司を食べ放題で堪能できるお店です。「千興ファーム」から仕入れた馬肉を、お寿司で楽しむことができます。

・馬焼肉 一蹴(いっしゅう)(3F)
【営業時間 18時〜23時】
「馬焼肉 一蹴」は、こだわりの馬肉を使用した焼肉を楽しむことができるお店です。馬肉を焼肉でいただくことで、ジューシーな味わいを楽しむことができます。

・焼きチーズフォンデュとスペアリブ ニクチー(3F)
【営業時間 17時〜22時】
「焼きチーズフォンデュとスペアリブ ニクチー」は、お肉とチーズの融合を楽しむことができるお店です。人気の「焼チーズ鍋」は、たくさんのチーズをチーズフォンデュのようにいただくグルメ。

・新鮮ホルモン焼肉 タイガー(3F)
【営業時間 18時〜23時】
「新鮮ホルモン焼肉 タイガー」は、大衆的な雰囲気の中で、絶品ホルモンをいただけるお店です。「新鮮ホルモンのみそ焼き」や「鮮塩たれ焼き」が人気メニューです。

・花椒焼き鳥 ぴりり鳥 岐阜駅前店(3F)
【営業時間 18時〜23時】
「花椒焼き鳥 ぴりり鳥 岐阜駅前店」は、しび辛をテーマにしたグルメを楽しめるお店です。しびれる辛さが癖になる「花椒」のタレで焼き上げた焼き鳥が大人気だそう。

2020年4月パワーアップして営業開始予定!人気の岐阜横丁のビアガーデン

岐阜横丁ビルの屋上では、300席の規模を誇る巨大ビアガーデンもあり、大人気!2019年は4月19日から9月30日まで開催されていて、大好評だったようです。食べたいものを好きなだけ楽しむことができる食べ放題プランに、お肉や海鮮の盛合せを楽しめるプラン、2時間制で選べる4つのプランが用意されています。また、2019年は11月から冬らしい「鍋ガーデン」が開催されていたよう。

2020年も4月からパワーアップして営業開始すると予告されていて、期待ができそうです!

一度ぜひ!岐阜横丁ではしご酒はいかが?

今回は、名古屋最大級の街コン「東海コン」が開催される場所としても注目、岐阜にある『岐阜横丁』をご紹介しました。さまざまなグルメが集まる岐阜横丁、岐阜や東海地方にお住まいの方はもちろん、岐阜にゆかりのない方も、一度ぜひ訪れてみてほしい注目スポットです!気になる店舗をチェックして、はしご酒もおすすめです!

おすすめの記事