主演・中村倫也×原作・東村アキコ(代表作「海月姫」「東京タラレバ娘」)による恋する毒殺サスペンス「美食探偵 明智五郎」。

気になるロケ地・撮影場所・目撃情報について調べてみました!

ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系列)のあらすじ

2020年4月12日(日)22時30分スタート

あらすじ
三度の食に命をかける美食家の明智五郎(中村倫也)は容姿端麗だが超変わり者の私立探偵。

キッチンカーで弁当屋を営む小林苺(小芝風花)は、厄介な常連客・明智に浮気調査を依頼してきた主婦(小池栄子)に同情したがために、明智の調査に巻き込まれる。

毎日違う食べ物の匂いをつけて帰って来るという夫を怪しむ主婦の勘通り、明智は夫が若い女の家で毎日1時間の濃厚なランチタイムを過ごしていることを突き止める! 調査報告ついでに主婦の即席手料理を口にし、寂しげな笑顔に魅了された明智は、「これからは本当のあなたをもっと自由に解き放つべきだ」と言葉をかけるが……。

翌日、主婦の夫が殺される事件が発生! 明智を疎ましく思う捜査一課の刑事・上遠野(北村有起哉)と、その部下で明智に憧れる高橋(佐藤寛太)の的外れな捜査が迷走する一方、主婦の犯行を直感した明智は、主婦をディナーに誘い苺の車で葉山のオーベルジュへと急ぐ。

“食”が生んだ男女の哀しき事件の真相に迫る明智! そして、明智との出会いによって“殺人鬼”として本当の自分を解き放った主婦は、明智との“最後の晩餐”に臨んでいた……!

ドラマ「美食探偵 明智五郎」公式サイトより引用 キャスト

明智五郎:中村倫也

小林 苺:小芝風花
高橋達臣:佐藤寛太
桃子:富田望生
上遠野 透:北村有起哉
マグダラのマリア:小池栄子
伊藤/シェフ:武田真治
桐谷みどり/れいぞう子:仲里依紗
古川茜/林檎:志田未来

原作
東村アキコ「美食探偵 明智五郎」集英社「ココハナ」連載

美食探偵のロケ地・撮影場所・目撃情報まとめ!

フレンチレストラン「ガルニエ」

住所:東京都渋谷区恵比寿4丁目19−19

ドラマ公式Twitterからの情報です。

主演の中村倫也さんと相棒役の小芝風花さんが並んで写っています。

お二人の後に見える車が作中で小林苺が営む弁当屋のキッチンカーだと思われます。そしてその後のオシャレな建物・・・これは恵比寿にあるフレンチレストラン「ガルニエ」の外観の特徴と一致します。

出典:googlemap

窓の奥にもレンガ調の建物と植物が見えますね。

この辺りはレンガ調の建物が多いのでレストランの中でも撮影が行われていたかもしれません。

こちらのお店の前で撮影が行われたのは確定だと思うのですが、レストランの中でも撮影されたかは定かではありません。

お台場海浜公園

住所:東京都港区台場1丁目4

こちらもドラマ公式Twitterからの情報です。「?の字」型の街灯と奥に見えるレインボーブリッジが特徴的です。

「お台場海浜公園」はドラマや映画のロケ地としてはおなじみですね。最近では新海誠監督作「天気の子」の中にも登場しました。

青森魚菜センター(青森のっけ丼)

住所:青森県青森市古川1丁目11−16

こちらもドラマ公式Twitterからの情報です。

志田未来さんが青森のりんご農家の娘役ということで青森でもロケが行われているようです。

このりんご農園に関しては特定が難しいですが、次のツイートの写真に気になるポスターが貼ってあります。

一部、モザイクがかけられていますが「青森」「のっけ」の文字が見えます。調べてみると青森魚菜センターのようです。

「青森のっけ丼」とは、公式サイトによると

市場内に並ぶ青森ならではの新鮮な魚介類・惣菜・地元の特産や名物から、好きな具材、好きな量を温かなごはんにのっけて食べる丼。
はるばる青森まで足を運ぶ甲斐がありそうな料理ですね!

東京学芸大学

住所:東京都小金井市貫井北町4丁目1−1

2月20日、東京学芸大学で中村倫也さんの目撃情報がありました。

一緒に小芝風花さんと仲里依紗さん目撃されているようです。

仲里依紗さんの役柄は「夫を“解体”、殺人に手を染める主婦」役だそうです。恐ろしい役ですね・・・

おすすめの記事