映画「ヲタクに恋は難しい」のロケ地について

福田雄一ワールド全開!?イラスト投稿サイト「pixiv」で2014年から連載がスタートしたWEB漫画「ヲタクに恋は難しい」が遂に映画化!「勇者ヨシヒコ」や『銀魂』シリーズ、「今日から俺は!!」の監督である福田雄一さんが主演に高畑充希さんと山﨑賢人さんを迎えて撮影した映画「ヲタクに恋は難しい」のロケ地について調べてみました!

映画「ヲタクに恋は難しい」

映画「ヲタクに恋は難しい」のあらすじ

26歳OLの桃瀬成海は、転職先の会社で、幼馴染の二藤宏嵩と再会する。ルックスが良く仕事もできる宏嵩は、実は廃人クラスの重度のゲームヲタク。そして成海もまた、マンガ・アニメ・BLをこよなく愛する隠れ腐女子であった。周りの人々にヲタクだとバレる「ヲタバレ」を何よりも恐れている成海はその本性を隠しており、真実の自分をさらけ出せるのはヲタク友達の宏嵩の前だけ。会社が終われば2人はいつもの居酒屋でヲタ話に花を咲かす。男を見る目がない事を嘆く成海に対して宏嵩は「ヲタク同士で付き合えば快適なのでは?」と交際を提案。こうして2人はお付き合いすることに。お互い充実したヲタクカップルライフを始めるはずだったが、時に恋愛とは我慢、妥協、歩み寄りが必要なもの。"恋愛不適合"な2人には、数々の試練や困難が待ち受けていた!

映画「ヲタクに恋は難しい」公式サイトより引用キャスト

桃瀬 成海(ももせ なるみ):高畑 充希
二藤 宏嵩(にふじ ひろたか):山﨑 賢人
樺倉 太郎(かばくら たろう):斎藤 工
小柳 花子(こやなぎ はなこ):菜々緒
坂元 真司(さかもと しんじ):賀来 賢人
森田 悠季(もりた ゆうき):今田 美桜
未来(みく):若月 佑美
バーのマスター:ムロツヨシ
石山 邦雄(いしやま くにお):佐藤 二朗

映画「ヲタクに恋は難しい」のロケ地

酒道場 陣屋 仲見世店

住所:神奈川県川崎市川崎区東田町3−1

成海(高畑充希)のヲタ友・未来(若月佑美)がいた店です。
ここで成海と宏嵩(山﨑賢人)の食事シーンが撮影されました。

レトロな雰囲気が漂う肉問屋直営の和居酒屋で、ホルモンや串焼きといった肉料理が人気です。

品川シーズンテラス

住所:東京都港区港南1丁目2−70

成海と宏嵩の勤務先として撮影が行われました。
地上32階、地下1階、地上高144mの超高層ビルで、1階と2階には飲食店が多く出店しています。

センター北駅

住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目

内田真礼(本人)さんのライブ帰りのシーンで撮影が行われました。成海と宏嵩と坂元真司(賀来賢人)が一緒に歩いた場所です。

「セン北」の愛称で親しまれている駅で、センター北駅はロケ地として使われることが多く、「向かいのバズる家族」のロケ地でもあります。

IL consolare(イルコンソラーレ・イタリア料理)前

住所:東京都世田谷区北沢2丁目18-5 NEビル1階

こちらは目撃情報のみでどのシーンの撮影かは不明です。

地下鉄赤塚駅

住所:東京都板橋区赤塚新町1丁目24

こちらも目撃情報のみでどのシーンの撮影かは不明です。

東京国際展示場(東京ビッグサイト)

住所:東京都江東区有明3丁目11

ヲタクの聖地として有名な場所ですね。

コスプレしたキャラクター勢揃いのミュージカルシーンで撮影が行われました。

豊洲ぐるり公園

住所:東京都江東区豊洲6丁目4

こちらもミュージカルシーンで撮影が行われました。
2018年に前面開園したばかりですがジョギングやお散歩、デートに最適な人気スポットです。

新宿区立荒木公園

住所:東京都新宿区 荒木町10

テニスコート半分くらいの小さな公園です。

成海と宏嵩が付き合うことになったシーンの撮影がここで行われました。

SHIBUYA109

住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目29−1

成海と宏嵩のデートの待ち合わせの場所として撮影がここで行われました。「ギャルの聖地」として有名ですね。

Racines FARM to PARK

住所:東京都豊島区南池袋2丁目21−1

デート中に禁止されていたヲタ用語が解禁となったシーンの撮影がここで行われました。

ガスト西国分寺店

住所:東京都国分寺市西恋ケ窪1丁目46−5

成海が同人誌を描いていたシーンの撮影がここで行われました。

CLASKA

住所:東京都目黒区中央町1丁目3−18

飲み過ぎた樺倉が成海に醜態を晒した場所です。

ティサージュ萩窪

住所:東京都杉並区上荻2丁目37

映画の終盤で樺倉(斎藤工)の部屋として登場します。メインキャスト4人のサインが飾ってあったみたいですが、撮影に使われたモデルルームを含め全室完売となっているそうです。

アニメイト池袋本店

住所:東京都豊島区東池袋1丁目20−7

成海が仕事帰りに通っていたお店として撮影が行われました。

アニメのモノなら何でも揃うアニメ専門店!として有名ですね。

おすすめの記事