ドクターデスの遺産は実話?医師の実在モデルと原作ネタバレ注意!豪華キャストが話題!

ドクターデスの遺産は実話?モデルはいるのか?

映画「ドクターデスの遺産」が2020年11月13日(金)より公開されます。

「このミステリーがすごい!」大賞受賞作で中山七里さん原作の作品です。

安楽死を手口に殺人するという禁断のテーマを扱った今作は、実在の医師をモデルにし、実話となった彼の意思を継承し、自らもドクターデスとなった物語になっています。

130人もの患者を安楽死させた実在の医師・ジャック・ケヴォーキアンがモデルです。

映画「ドクターデスの遺産」はアメリカのミシガン州出身のジャック・ケヴォーキアンが1990年~98年にかけて130人もの患者を安楽死させた実話を元に、原作では彼の意思を引き継ぐようにドクターデスとして安楽死殺人に手を染めていきます。

実話でジャック・ケヴォーキアン医師が安楽死に用いた薬品と、「ドクターデスの遺産」の原作で安楽死させる薬品は同じものが用いられています。

安楽死の方法は実話ではジャック・ケヴォーキアン医師が考案した自殺装置が用いられ、通常患者自身で装置を作動させたのに対し、原作では医師が注射器を用いて患者に投与するという違いがあります。

実話のジャック・ケヴォーキアン医師は学生時代から「死」に関して強い関心があり、その頃から「死の医師」=「ドクターデス」と呼ばれていました。

原作の「ドクターデスの遺産」では紛争地帯でのある出来事がキッカケとなり、実在したジャック・ケヴォーキアン医師と自らをリンクさせるように、新たなドクターデスになっていきます。

ドクターデスのモデルとなったジャック・ケヴォーキアン医師は新聞に「死のカウンセリング」の広告を出したり、後に「自殺クリニック」を開設しました。

原作「ドクターデスの遺産」では、広告は出さずに闇サイトに安楽死を望む人を募りました。

ここが現代版ドクターデスという感じでしょうか。

ドクターデスのモデルとなったジャック・ケヴォーキアン医師が一躍有名になったのは、1998年にALS(筋萎縮性側索硬化症)の患者を致死薬注射で安楽死させる模様をテレビ番組で公開した事からです。

この出来事は全米に衝撃を与えました。

ジャック・ケヴォーキアン医師は殺人罪で起訴され禁固刑になりましたが、彼の望みである安楽死の法整備は一切されませんでした。

映画「ドクターデスの遺産」モデルである、ドクターデスことジャック・ケヴォーキアン医師は2011年83歳で死去されました。

130人もの患者を安楽死させてしまった事が衝撃的過ぎて、法整備などの議論に至らなかったのは残念ですね。
日本でも安楽死をタブー視せずに、感情的になったり、意見の違いで敵味方を作らずに議論、法整備していってほしい、と個人的には思います。

ドクターデスの遺産 豪華キャストが話題!

ここで映画のキャストをご紹介します。

綾野剛さん演じる犬養隼人 北川景子さん演じる高千穂明日香

綾野剛さん演じる犬養隼人は検挙率No.1の刑事で、北川景子さん演じる高千穂明日香は頭脳派No.1の刑事です。
この二人がバディを組み、ドクターデスを名乗る医師による連続安楽死事件の犯人を追います。

綾野剛さんと共演した北川景子さんは、集中時に出す殺気や一直線に突き進む姿は綾野さんか、犬養なのか分からないほどだった、とコメントされています。

劇中でも犬養がドクターデスの事を、薄汚い連続殺人犯だ、と怒りをにじませるセリフは寒気がしましたし、これは軽くネタバレになりますが、北川景子さん演じる高千穂に、悪いな、と言ってみぞおちを殴るシーンがあり、あの何とも言えない、悲しみに溢れ、でも前に進まなければいけない覚悟が表情でありありと見てとれます。

綾野剛さんはドラマ「MIU404」で好意を持っている女性が拉致された、と告げられたシーンでは、全身の毛穴や血管が沸き立つような一瞬の心境の変化を全身で表現しました。
まさに「魅せる」事が出来る数少ない役者さんだと思います。

「安楽死」という難しいテーマを扱った作品に携わるにあたり、表現できるのか?と自問自答の日々であったと綾野さん。

この映画で綾野さんは監督・スタッフ・キャスト共に新境地に立つ事が出来た、と振り返っています。

北川景子さんは、演技のスイッチの入り方がスゴイ、と綾野剛さんに言わしめました。

劇中に北川さんが綾野さんへビンタするシーンがありますが、本番前は戸惑ってしまい叩けない、と言っていたそうですが、本番になるとものすごいビンタが来た、と綾野剛さんがインタビューで答えています。

とても重要なシーンだから思いっきりやってくれて良かった、と綾野さんは振り返っていました。

北川景子さんは撮影中に熱中症にかかってしまったようです。

安楽死殺人という精神的にも肉体的にもスタッフ・キャスト含め過酷な撮影となったようですが、無事映画公開となって本当に良かったと思います。

そんな北川景子さんは9月7日にDAIGOさんとの間に第一子となる女の子を出産されています。

11月2日の映画完成報告イベントにキャストとして登場されています。

産後二か月あまりでの公の場に復帰されて、本格復帰はまだまだ先かと思いますが、相変わらず美しい姿でした。
生後2か月の子育ては寝不足で大変な時期だと思いますが、無理せずにゆっくりと復帰してくれたらいいな、と思います。

岡田健史は新米刑事の沢田圭役

更に映画を盛り上げるキャストとして登場するのは注目の若手俳優・岡田健史さん。

岡田さんは新米刑事の沢田圭役です。

ドラマ・中学聖日記で有村架純さんの相手役を務めた事でブレイクしましたね。

作品が安楽死という難しいテーマを扱う内容の中、岡田さんは観客がホッとできる存在となっているようです。
岡田さんは綾野剛さんと「MIU404」で共演していまして、あのドラマではエリート警察官で合理主義的な人物でしたが、今回はまた違った一面が見られそうです。

ドクターデスの遺産のネタバレ注意!

ドクターデスの遺産 映画予告編からのネタバレ

「お父さんが悪いお医者さんに殺された」という男の子からの通報をキッカケに、ドクターデスを名乗る医師による連続安楽死事件が発覚します。
ドクターデスは闇サイトで安楽死を請け負っている事が警察の捜査で判明します。

この事件の捜査の中心となっているのは綾野剛演じる犬養と、その部下で北川景子演じる高千穂です。
犬養は、ドクターデスは神のように振舞っているが只の連続殺人犯だ、と怒りを持って捜査を行います。
ですが捜査を進めれば進めるほど、被害者遺族がドクターデスをかばっている事に気付き、犯人であるドクターデスに辿り着けませんでした。

犬養とバディを組む高千穂は、この事件の被害者はどこにいるのか?本当に被害者なのか?という疑念が頭を離れずに捜査をしていました。

ドクターデスの遺産 原作のネタバレ

なかなか正体を現わさなかったドクターデスですが、執念深い捜査の過程で、犯行は二人組の医師と看護婦で、医師の方は背が低く禿げ頭の男である事が分かります。

犬養はドクターデスを捕らえるため、難病で入院中である自身の娘を安楽死させて欲しいと、ドクターデスに頼みます。

この大胆なおとり捜査で、犬養とドクターデスとのコンタクトに成功したかのように見えましたが、作戦は全てドクターデスにバレていて、逆に犬養の娘を脅迫のネタにされてしまい、これ以上ドクターデスの捜査をするな、と脅してきました。

捜査はふりだしに戻ったかのように見えましたが、付き添いの看護婦について身元が判明します。
看護婦は医師から頼まれて付き添いでいただけである事と、そこからドクターデスの名前と身元が分かりました。

手がかりを元に捜査した所、ドクターデスの居場所はホームレスのたまり場でした。

ドクターデスの遺産 原作 正体のネタバレ

あっけなくドクターデス本人と思われる人物と接触しますが、ここでとんでもない事実が判明しました。
なんとドクターデスと思われた人物はただの付き添いで、本当のドクターデスは看護婦の方だったのです。

ドクターデスは中東の紛争地帯で活躍していた医師団の一人でした。

そこでは物資も人手も何もかもが足りない状態で、安楽死でさえも患者にとっては唯一の最良な処置となっていました。

そこでドクターデスはある出来事によって決定的に変貌してしまいました。
公私共に慕っていた医師を、紛争による大怪我によりドクターデス自身の手で安楽死させたのです。

ドクターデスの遺産 原作の結末ネタバレ

犬養・高千穂は次にドクターデスが安楽死させる患者の元へ先回りし、逮捕しようとしますが、そこで思わぬ事故に巻き込まれてしまいます。

事故により安楽死させる予定だった患者が大変な苦痛を伴う状態に置かれてしまったのです。

ドクターデスは今すぐにでも安楽死させたい、と犬養に申し出ますが、犬養はその行為を見逃す事は刑事として出来ないと苦悩します。

果たしてドクターデスと犬養の選んだ道は…。

高千穂がこの事件に被害者っているのか?と悩む姿や、犬養が神でもないただの殺人者だ、とドクターデスを追い詰める姿には人によって意見が分かれる問題なんだな、と再認識させられます。
犬養は警察官としての立場で、高千穂は患者や遺族目線で見ている違いなのかもしれません。

おすすめの記事