現在、特別編として再放送されているドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。

みくりと平匡さんの初々しい恋愛模様がまた見られるということで楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

ドラマをもっと楽しむために、今回は逃げ恥のロケ地について調べてみました。

平匡さんのマンション

平匡さんがみくりにプロポーズした高級レストランなど、

より一層ドラマを楽しんでもらえると嬉しいです!

平匡さんのマンションと山梨のお寺のロケ地

平匡さんのマンション:スカイヒルズ菊名

神奈川県横浜市港北区篠原北2丁目3-8

菊名駅のすぐそばにあるこのマンション、マンションの外の階段から部屋を見上げるシーンがよく見られましたね。

新垣結衣演じるみくりが部屋で待っている・・・

それをわざわざ確認する平匡さんが可愛かったです!

そりゃ、こんなに可愛いみくりが家で待っているなんて超幸せ者です!!

山梨のお寺:柏尾山大善寺

山梨県甲州市勝沼町勝沼

みくりが平匡さんのことを(雇用主として)好きだと言った場所がこの大善寺です。

平匡さんの同僚と、みくりのおばである、ゆりちゃんと、5人でぶどう狩りに行った2人。1人で寺を見て回っていると、みくりが来てゆったりとした時間が流れます。

そこでみくりは「私は…平匡さんが一番好きですけど。…しみじみと、しっくり、落ち着いて」と言います。

それまで自分のちっぽけさが嫌になって落ち込んでいた平匡の心に浸み込んできたみくりの言葉。

その後、みんなで丘の上から一言ずつ叫ぶことになった時に平匡が言った言葉は

「浸透力半端ない!」

でしたね(笑)まだ雇用主と社員という関係性の2人ですが、関係性がちょっと近づいていったシーンでした。

新婚旅行 伊豆の旅館のロケ地と帰りの電車のキスシーン

伊豆の旅館:宙 SORA 渡月荘金龍

静岡県伊豆市修善寺3455

2人が新婚旅行をすることになり、行った先は、伊豆の旅館。

お互いを意識し始めている2人、でも自分に自信がなくて、気持ちを伝えられない・・・一緒の部屋で寝ていても何も起こらない・・・そんな切ない夜を過ごしました。

それでもみくりの元彼に出会ったことで、平匡の人柄がにじみ出た回となっていましたね。

女心がまったく分からない平匡に見ている視聴者はどうにかしたい!とさえ思っていたことでしょう。

キスシーンの電車:伊豆箱根鉄道駿豆線 三島駅

伊豆への新婚旅行の帰りに、帰りたくないという気持ちが高まり、平匡が思わずみくりにキスしてしまったのは伊豆箱根鉄道駿豆線での三島駅でした。

お互い、これ以上何かを求めて傷つくくらいなら今まで通りの生活でいい、と自分に言い聞かせる2人、特にみくりが窓の外を向いて涙をこぼすところは切なかったです。

プロの独身だと言い切っていた平匡が男らしくなるシーンにキュンキュンしまくりでした!

平匡さんがみくりにプロポーズしたレストランのロケ地

プロポーズしたレストラン:アルテリーベ横浜

神奈川県横浜市中区日本大通11

「異国情緒あふれる横浜の一角で美食と生演奏を愉しめるレストラン」アルテリーベ横浜は平匡が一生懸命リサーチして、下調べして、王子様キャラとなったレストランです。

リストラされたのに、オシャレなレストランでプロポーズすることに頭がいっぱいになってるんですよね。

そしてプロポーズした時も、家計の話・・・。

平匡らしいと言えばそうですが、これを言われた側としてみくりがとっても複雑な心境になってしまったのは簡単に想像できます。

王子様キャラの平匡さん、新婚さんいらっしゃい妄想の平匡さん、みくりだけでなく平匡も妄想の世界に入っていろんな姿を見せてくれたのはとても楽しかったですね!

居酒屋はコロナ影響で閉店してしまった!?

実は逃げ恥のロケでたびたび使われていた居酒屋がコロナの影響で閉店してしまうことが告知されました。

第4話では、平匡と風見が枝豆を飛ばしあったり、ゆりちゃんが後輩を連れてきて一緒に飲んだシーンもありました。

この居酒屋は東京都千代田区神田神保町1丁目16−4にある酔の助 神保町本店というお店だったのですが、新型コロナによる外出自粛の影響で、1日40万の売り上げがあったものが、4月6日の営業で「歴史に残る2900円」だったそうです・・・。

それ以降は店を閉めており、それからは店を開けないまま5月28日に閉店することが告知されました。

今月で40年だった酔の助だったのですが、逃げ恥以外にもたくさんのドラマのロケで使用されていたお店だったので、残念だという声が多数寄せられました。

雰囲気も良くて安くてファンが多い店でさえ、コロナの影響を受けて閉店してしまったということは、他のドラマロケ地となったお店も大変な状況なのかもしれませんね。

現在はまだ逃げ恥のロケ地巡りをするのはオススメできませんが、今度はここへ行ってみよう!

とドラマを見ながら予定を立てるのはいかがでしょうか?

逃げ恥には他にもバーやみくりの両親の家、青空市をしていた神社など、ファンにはたまらない場所がたくさんありました。

今回紹介した以外の場所も聖地巡礼してみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事