アニメ化・ドラマ化もされたロードレースを題材にした人気漫画「弱虫ペダル」がキンプリ永瀬廉さん主演で実写映画化!気になるロケ地やキャスト、ドラマ版の撮影中に起きた事故について調べてみました。

【映画 弱虫ペダル】主演はキンプリ永瀬廉さん!

映画「弱虫ペダル」で主人公・小野田坂道を演じるのは永瀬廉さん。

関西ジャニーズJr.出身、King&Princeのメンバーです。

2017年4月から明治学院大学社会学部に進学。

2019年、映画「うちの執事が言うことには」の烏丸花穎役で映画初主演を果たし、「弱虫ペダル」は映画主演二作目にあたります。

永瀬廉さんのプロフィール

生年月日:1999年1月23日(21歳)
出身地:東京都
身長:174 cm
血液型:O型
事務所:ジャニーズ事務所

【映画 弱虫ペダル】キャスト一覧

小野田坂道:永瀬廉(King&Prince)
今泉俊輔:伊藤健太郎
寒咲幹:橋本環奈
鳴子章吉:坂東龍汰
金城真護:竜星涼
巻島裕介:柳俊太郎
田所迅:菅原健
杉元照文:井上瑞稀 (HiHi Jets / ジャニーズJr.)
寒咲幸司:皆川猿時

【映画 弱虫ペダル】ロケ地

映画「弱虫ペダル」にジャニーズの人気タレントが出演するということもあり、ロケ地にファンが殺到し撮影が一時中止になるほどの事態になっていたそうです。

題材がロードレースだけに屋外ロケが多かったのが要因と考えられます。

その後、新型コロナの影響で撮影が中断した影響で目撃情報は多くかったのですが、ロードレースを題材にした作品は珍しく特定が早かったです!

判明した映画のロケ地を以下にまとめています!

暁高等学校

住所:三重県四日市市萱生町238

主人公・小野田坂道が通う総北高校のロケ地として、暁高等学校で撮影が行われたようです。

暁高等学校は、中高一貫教育を行う6年制と、高等学校のみの3年制の2つの部からなる学校です。6年制では、高校1〜3年生は中学校から連続して4〜6年生と呼ばれています。

伊勢志摩スカイライン

住所:三重県伊勢市宇治館町

映画公式Twitterでの報告と伊勢志摩スカイライン公式HPでのPRから、伊勢志摩スカイラインで撮影が行われていたことが分かりました。

伊勢志摩スカイラインは「伊勢と鳥羽を結ぶ天空のドライブウェイ」と言われるように、絶景ポイントや見所も数多い伊勢志摩スカイライン。ゆったりスロードライブが楽しめます。

伊勢志摩スカイラインから見えるのは広大な伊勢平野。大小いくつかの島々とともに美しい海が広がり、神宮の山々の先には遥か太平洋を望むことができます。山頂付近には伊勢神宮の鬼門を守る名刹金剛證寺や奥の院があり、たくさんの参拝者が訪れています。

浜名湖ガーデンパーク

住所:静岡県浜松市西区村櫛町5475−1

浜名湖ガーデンパークで目撃情報がありました。

浜名湖ガーデンパークは湖畔の美しい自然と開放感あふれる景観が楽しめる静岡県内7番目の都市公園です。〈西側エリア〉〈街のエリア〉〈里のエリア〉の3つのゾーンからなり、老若男女問わず誰でも気軽に楽しめる緑豊かな都市公園です。

九十九里有料道路

住所:千葉県

九十九里有料道路で目撃情報がありました。

九十九里有料道路は、九十九里海岸の観光及び地域開発のため海岸線に沿って建設された17.2kmの道路です。この道路は通称「波乗り道路」と言われ、九十九里浜を眺めながら一気に走り抜けるドライブは実に爽快!周辺では海を見に来る観光客で賑わっています。

ドラマ「弱虫ペダル Season2」撮影時の事故とは?

2017年9月15日、箱根学園の福富寿一役で出演した滝川英治さんは、ドラマ「弱虫ペダル Season2」(BSスカパー!)の撮影中、自転車に乗っていて転倒。

全身を強く打ち負傷し、すぐにドクターヘリで搬送され手術が行われたものの、脊髄損傷と診断されました。

事故直後は言葉を話すことができず、首から下も全く動かない、瞬きしかできない状態だったそうです。

死をも覚悟するほどの絶望を経験したそうですが、ケガや後遺症と闘いながらの過酷なリハビリ生活の末に電動車イスを操作できるまで回復!

2018年3月3日にブログを更新してますが、この時点では指の感覚はあるものの動かすことは出来ず、口を使ってブログを更新していたそうです。

2019年12月20日、エッセイ集「歩」(主婦と生活社)を刊行。

2020年1月11日、同著の発売記念お渡し会を開催し、そこで俳優引退を決意しました。

滝川さんはイケメンでスポーツ万能。

「リポビタンD」の広告にケイン・コスギさんのパートナーとして起用されるなど、将来有望な俳優さんだっただけに非常に残念です。

【映画 弱虫ペダル】ロケ地まとめ

原作の主人公・小野田坂道は漫画や秋葉原を愛し、千葉県の高校に通うオタク少年でしたが、映画「弱虫ペダル」は関東ではなく三重県を中心として撮影が行われたようです。新型コロナの影響で撮影がストップしましたが、無事に8月14日公開が決定しました。

ロードレースに青春をかけた熱い映画「弱虫ペダル」!劇場で見るのが非常に楽しみですね!

おすすめの記事