コナンのノック(NOC)の意味と該当者(ノックリスト)紹介!水無玲奈はノックなのか?

長く続いている作品である。名探偵コナン。

漫画・アニメは子供から大人まで男女問わずとても人気で、劇場版もロングヒットしています!

コナンのストーリーの中で、ノック(NOC)の話題が出てきます。

ノックとは、どういう意味なのか?

隠語と意味、そしてコナンの中のノックの該当者を紹介していきます。

コナンの作品にでてくるアナウンサーの水無玲奈さんがノックなのかについても、調べていきたいと思います。

名探偵コナンは1994年から連載開始のロングセラー

名探偵コナンは、青山剛昌先生の原作です。

コナンの中では有名なセリフである『見た目は子供、頭脳は大人。その名は、名探偵コナン』

名探偵コナンは、1994年から少年サンデーにて連載中。

長いですよね。

もう27年も、連載されているのですね。

そして1996年から、アニメ放送が始まりました。

劇場版の映画をやったり、バラエティー番組にコナンが出ることが多々あります。

人気がないとできないことですよね。

それだけ、人気がある作品という事になります。

名探偵コナンのストーリー

https://twitter.com/sinoosino1217/status/1388459385207226371?s=20

 

簡単に、名探偵コナンのストーリーを説明します。

有名な名探偵であり、天才高校生でもある工藤新一。

幼馴染である毛利蘭と、トロピカルランドという遊園地に遊びに行きました。

その帰りたまたま、怪しげな取引現場を見てしまうのです。

それが、黒の組織だったです。

見てしまったため、APTX4869といった謎の薬を飲まされてしまいます。
しかしこの薬により、コナンの体が子供の体になってしまうのです。
これは組織の方も、気がつかなかったし知らなかった事です。

小さくなったことを隠すため、阿笠博士の遠い親戚という設定にしました。
そして名前も、江戸川コナンとなったのです。
これにより爆発的な推理力で、日常の事件を解決していきます。
それと同時に、黒の組織を追っていくのであります。

コナンのノック(NOC)の隠語の意味

https://twitter.com/ogawa_come/status/1217009279514763264?s=20

まずノック(NOC)とは、何の事なのでしょうか?

ノック(NOC)とは、NonOfficialCover(ノンオフィシャルカバー)の略語です。

つまり、一般人を装っている、スパイの事を示します。

名探偵コナンの登場人物の中で、このノック(NOC)に値する人物が何人かいます。

赤と黒のクラッシュシリーズでは、コナンとキールが会話にて、NOCとはCIAのスパイと言ってます。

コナンのノック(NOC)該当者(ノックリスト)を紹介

それでは、コナンに出てくるノックの該当者を上げていきます。

コナンのノック該当者(スタウト)

https://twitter.com/loveweizenbier/status/1357698828627922944

映画『純黒の悪夢』から登場しました。
イギリスの男性諜報員で、黒の組織に関わってました。
ロンドンで、射殺されてしまいます。

コナンのノック該当者(リーズリング)

ドイツの女性諜報員で、黒の組織に潜入。
キュラソーに、ノックだと見破られてしまいます。
ベルリンでジンとウォッカにより、射殺されます。

コナンのノック該当者(アクアビット)

盗まれたノックリストにより、キュラソーにノックだと見破られる。
カナダの男性諜報員。
トロントでキャンティに射殺され、死亡します。

コナンのノック該当者(スコッチ)

https://twitter.com/conan_boxoffice/status/1388819990548160512

アニメ第836話「仲の悪いガールズバンド」で、初登場。
潜入捜査官。
組織内では、赤井秀一と行動を一緒にしていたようです。
回想での登場のみ。

コナンのノック該当者(赤井秀一)

コードネームは、ライです。
FBIであることが、分かってしまう。
そして黒の組織に潜入していた、過去もありました。

水無怜奈とジンにより、銃撃され彼が乗っていた車は爆発。

車の中から焼死体が発見され、死亡したと思われるが、実は・・・。

関連記事

赤井秀一・メアリー(MI6)・羽田秀吉・世良真純の家系図!宮野家とコナンとの関係!

コナンのノック該当者(安室透)

コードネームは、バーボン。

アニメ第667話「ウェディングイブ(前編)」で、初登場。

はじめは毛利小五郎の弟子でした。
しかし行き先不明のミステリートレインにて、黒の組織であることが分かってしまいます。
ですが公安警察の顔も、持っていたのです。
コナンに迫られたときは、何とかごまかすことができました。
しかし赤井秀一には、見抜かれていたのです。

赤井秀一・安室透(沖矢昴)については下記記事に詳細を書いています。

赤井秀一・沖矢昴・諸星大(ライ)の関係を解説!赤井秀一の死亡から復活までのトリック!

水無怜奈もノック該当者

水無怜奈のコードネームは、キールです。

アナウンサーをしており、現在はコナンたちと一緒に行動している。

アニメ放送、第425話の「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」で初登場。
この放送で、組織の一員という事がバレます。
そしてコナンの推理により、本当の正体はCIAの諜報員という事が分かっています。

人気アナウンサーの水無玲奈。

報道の現場にいることを理由に、いろいろと陰謀や工作活動をしていたのです。
黒の組織が、日本に送り込んだ女スパイです。

その他水無玲奈という名前は、アナウンサーとして活動するための偽名だったのです。

本名は、本堂瑛海(ほんどうひでみ)と言います。

コナンの幼馴染である毛利蘭と同じ高校に、弟が通っていました。

次に水無玲奈の父親も、黒の組織の構成員です。

名前は、イーサン・本堂。

組織内の中でも、信頼が厚かったとのこと。

水無玲奈は黒の組織の秘密情報をCIAに流すため、スパイを続けていたのです。

更には弟の本堂瑛祐の身の安全を、FBIに守ってもらっていました。
ですが父親と共に、黒の組織の構成員であることがバレそうになります。

詳しくは下記記事に書いています。

水無怜奈(キール)の正体は黒の組織、CIA?父親と本堂瑛祐の関係を解説!声優は誰?

まとめ

名探偵コナンのノックの意味と、該当者、水無玲奈ついて紹介させていただきました。

物語の発端は、

遊園地帰りに怪しげな現場を見たことから、工藤新一の人生は一気に変わってしまいましたね。

そして黒の組織という、闇の組織があるとは。

ノックと言われるスパイの人たち、いろんな国の人で様々な職業の方というところに驚きました。

その他アナウンサーである水無玲奈も、ノックだったとは。ノックになった人は、それぞれの思いを抱えてなったように思います。

今後、コナンのストーリーが進むにつれて新たなノックが、現れるかもしれません。

そう考えると、名探偵コナンから目が離せませんね。

おすすめの記事