コナン 諸星大・赤井秀一・沖矢昴の関係!赤井秀一の死亡から復活までのトリック

名探偵コナンの人気キャラクターの一人である赤井秀一、顔がイケメンなのはもちろん、性格もかっこいい人物として描かれています。

彼には多くの秘密があり、その部分も人気の一因でしょう。

彼には、赤井だけでなく、他に二つの顔があります。

それが沖矢昴と諸星大。

なぜ彼が三つの名前を持っているのか?

そして彼は一度殺されているのですが・・・実際は生きていたというトリックについて、迫っていきます!

コナン 諸星・大赤井秀一・沖矢昴・の関係を解説!

赤井秀一

赤井秀一は、もともとはFBI 捜査官です。

左利きの凄腕スナイパーで、身長は180㎝台後半です。

イギリス出身の彼は、父、赤井務武の死に疑問を抱き、FBI に入りました。赤井務武は、身の危険を感じたため、家族を日本へ逃がし、その一年後に妻へ一通のメールを出したのですが、その後、消息を絶ちました。

FBI に入った赤井は、父の死の真相を知っていると思われる黒の組織について調べます。

そして彼は、潜入捜査を行うため、黒の組織に入りました。

その時の名前が、諸星大であり、コード-ネームがライです。

諸星大(コードネーム ライ)黒の組織潜入時

FBIの中でも、コナンと同じぐらいの推理力・洞察力を持つ諸星大は、情報収集力も非常に高く、FBIの中でも一目置かれていました。

狙撃の名手としても知られており、かつては黒の組織の重要人物であるジンに傷を負わせたこともあります。クールで自分の思いを表にあまり出さない赤井ですが、実は組織への熱い闘志を燃やしているのです。

諸星大は組織の内部のことを知るために、灰原哀こと宮野志保の姉・明美に接近し、恋人関係となることに成功しました。

黒の組織の内部事情を知るためのでしたが、彼らは本当に愛し合うようになってしまいます。

本当に彼女に恋愛関係を抱くようになった諸星大(赤井)ですが、組織を抜け出そうと計画した時に、黒の組織のジンにハメられ、射殺、さらに愛車ごと爆破されてしまいました。

明美も本当に彼のことが好きになっていたため、諸星大が赤井であるという彼の正体を知っていながらも付き合っていました。

明美も彼を思い続けていたのですが、FBIとのつながりをもったことを理由に、ジンの手で殺されてしまいます。

黒の組織によって殺されたと思われた赤井ですが、これはコナンが考えた偽装工作でした。

工藤新一がコナンに成り代わっているように、赤井も沖矢昴という大学院生として暮らすようになったのです。

沖矢昴

沖矢昴は、東都大学の大学院生、27歳です。

喉に付けた変声器で声を変えているため、常にタートルネックを着ています。

当然コナンは彼の正体について知っており、沖矢もコナンの正体を知っています。

元々黒の組織と関わりがあるような素振りを見せていたため、灰原哀からは警戒される場面も多々ありました。でも実際は、哀の周りにいる人々の身を守る行動が多く、それは明美との関係があったからではないかと思われます。

こういった真相を明かさずに、元恋人が大事にしていたものを守るところもかっこよすぎますよね!

赤井秀一の死亡から復活までのトリック!

赤井秀一の死亡?

FBIとの関係を疑われた黒の組織のメンバー・キールこと水無怜奈、彼女は黒の組織のボスであるあの方から、赤井の殺害を指示されます、そこでコナンと赤井は自分が死んだように見せかけることにしました。

まず赤井が死んだとされた事件を振り返りましょう。

来葉峠に呼び出された赤井は、そこでキールに撃たれました。

さらに頭にも発砲され、死亡した赤井、その証拠を隠滅するために車ごと爆破されました。

そして赤井が触っていたコナンの携帯電話から死亡した人物の指紋が出てきたため、爆破された人物と赤井が同一人物であると判明したのです。

赤井秀一の死亡のトリックとは?

では、赤井秀一の死亡トリックはどのように行われたのでしょう?

まず、キールに撃たれたかのように見せていたトリックは空砲と血糊でした。

ここまでは意外と単純なトリックだと言えますね。

ただ普段の赤井さんを知っていると、そこまでの演技力があったことに驚きます(笑)

して次に使ったトリックは、黒ずくめの組織の末端にいた楠田陸道と入れ替わることでした。

彼はコナンと赤井に正体を見破られたため、その前に拳銃自殺していたのです。キールに撃たれた芝居をした後、赤井はトランクの中に隠していた楠田の遺体とすり替わり、その後車を爆破したのです。

そして最後に、コナンの携帯電話から見つかった指紋ですが、赤井がコナンの携帯電話を使う時は指先にコーティングを施して指紋がつかないようにしていました。

それどころか携帯電話には楠田の指紋を付着させていたのです。

黒の組織と同時にFBIも騙す徹底ぶりで、彼らのトリックは完成しました。

映画には毎回登場する人気キャラクターである赤井ですが、まだお父さんの事件も解決していませんし、お母さんや妹も重要人物のようです。

まずは早くお父さんの死の真相について判明するとファンとしてもホッとできますが、それはいつになるのでしょうか?

これからも切れ味鋭い推理でコナンとともに黒の組織と戦っていってくれると思います。

名探偵コナン 関連記事

劇場版名探偵コナン歴代映画の興行収入ランキングと主題歌一覧を紹介!

コナン瞳の中の暗殺者は何作目?ラストのNeed not to knowの意味は?

名探偵コナン純黒の悪夢!謎の女性キュラソーの正体は?声優は天海祐希

水無怜奈(キール)の正体は黒の組織、CIA?父親と本堂瑛祐の関係を解説!声優は誰?

ジェイムズブラックの正体は何者?名前の由来と声優は?純黒の悪夢にも登場!

コナンと工藤新一の声優は同じ人?声は変わった?高山みなみと青山剛昌は結婚→離婚

神谷明 コナン(毛利小五郎)降板理由は?現在の声優はジャックバウアーと同じ?

灰原哀の声優は林原めぐみ!コナン当初から声が変わった?声優は交代した?

名探偵コナン 毛利蘭の声は交代・変わった?声優プロフィールと代表作!

ベルモットの秘密と明言を紹介!声優は誰?コナンの正体を知っている理由は!

ジンの正体とコナンの2つの噂!シェリーとベルモットとの関係!頬の傷は?

京極真の登場回(初登場)鈴木園子との出会いと関係!絆創膏の秘密と声優は?

怪盗キッドはIQ400の黒羽快斗!彼女は?なぜ、コナンの正体を知っているのか!

名探偵コナン 黒の組織(黒ずくめ)メンバー23名(脱退者・潜入者)を全員紹介!

名探偵コナン黒の組織ナンバー2 ラムの正体判明(最新)?脇田兼則・若狭留美・一人ではない?

名探偵コナン黒幕の正体 烏丸蓮耶は誰(最新ネタバレ)?アガサ博士・工藤優作・光彦説を検証!

コナン登場人物の年齢!アガサ博士・新一・コナン・赤井・安室は何歳?灰原愛の実年齢も紹介!

新一と蘭が付き合うのは何話、アニメの放送はいつ?告白から交際の経緯!

赤井秀一・メアリー(MI6)・羽田秀吉・世良真純の家系図!宮野家とコナンとの関係!

世良真純の母親と2人の兄は誰?赤井一家の家系図と羽田家・安室透との関係を解説!

赤井秀一・沖矢昴・諸星大(ライ)の関係を解説!赤井秀一の死亡から復活までのトリック!

メアリー世良の幼児化の理由と経緯は?アポトキシンが原因?正体と家族(家系図)を解説!

おすすめの記事