名探偵コナン メアリー世良の幼児化の理由と正体は?アポトキシンが原因?

映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」が一年の公開延期を経て…やっと…やっと2021年4月16日(金)に公開されました!!

昨年来の新型コロナウィルスの流行の為、いくつもの映画が公開延期になりましたが、名探偵コナンはなんと一年も公開延期になってしまったのです。

ファンが一年やっと…やっと待ち望んだ新作が公開されたんです。

 

 

今回はそんな「名探偵コナン 緋色の弾丸」に登場し、深くストーリーに関わっていく、メアリー世良の正体や彼女が幼児化された経緯、幼児化された原因の毒薬アポトキシンについて詳しく調査していきたいと思います。

メアリー世良の幼児化の理由はアポトキシンを飲まされたから?

メアリー世良は主人公のコナンや灰原哀と同様に黒の組織によって幼児化されてしまっています。

メアリーはコナンに自らを「領域外の妹」と名乗り、頭脳明晰で格闘技術に長けた人物です。

メアリー世良が幼児化された理由と経緯

メアリー世良が幼児化された経緯は、イギリスのロンドンにて夫である赤井務武(あかいつとむ)と待ち合わせをしていたところ、赤井務武に変装した黒の組織ベルモットやその仲間に囲まれAPTX4869(アポトキシン4869)を投与され、幼児化してしまいました。

理由はメアリー世良の夫である赤井務武が消息を絶っており、それに乗じて赤井務武に扮したベルモットはMI6へ潜入するつもりでしたが、それには赤井務武をよく知る妻のメアリー世良が邪魔で存在を消すために暗殺薬である「APTX4869」(アポトキシン4869)を投与したのです。

「APTX4869」(アポトキシン4869)の開発者と解毒薬はある?

工藤新一とメアリー世良が飲まされた暗殺薬の名称です。

アポトキシン4869の開発者は灰原哀こと宮野志保、その姉の宮野明美、そして両親の宮野厚司と宮野エレーナであるとされています。

アポトキシン4869を投与された人々はもれなく死亡しており、尚且つ体内からはアポトキシン4869の成分が検出されない事から最強の暗殺薬として黒の組織内で使用されておりました。

名探偵コナンの第一話でも新一が黒の組織の取引現場を目撃してしまい、ジンとウォッカはアポトキシン4869で新一を暗殺しました。

ですが、この最強の暗殺薬には副作用があり、稀に投与された人物が幼児化してしまうという効果が現れたのです。

もちろんジンとウォッカはこの副作用を知らず、新一は死んだという認識でした。

そしてメアリー世良がベルモットによってアポトキシン4869を投与されていますが、あくまで目的は暗殺であり、幼児化ではありません。

アポトキシン4869によって新一や灰原哀、メアリー世良は幼児化してしまっていますが、メアリーはアポトキシン4869を飲まされた後咳込んでおり、それが副作用かもしれない、とメアリー自身が言っています。

新一にはアポトキシン4869を飲んだ後に咳込んでいる描写が無いため、メアリーと新一が飲んだアポトキシン4869は種類や成分が少し違っているのかもしれません。

そしてアポトキシン4869の解毒薬は現在もありません。

ベルモットの正体は?

メアリー世良を暗殺しようとしたベルモットの正体は「黒の組織」の幹部ですが、なぜかコナンと蘭に対しては「この世でたった2つの宝物」として黒の組織からの危機に際しては助けてくれる行動を取ります。

 

 

ベルモットはシェリーこと灰原哀の居場所を知っていながら、黒の組織にその事実を伝えるとコナンと蘭に危険が及ぶ恐れがあるため、その事実を黙っていてくれているのです。

ベルモットの行動は組織に対する大きな裏切り行為であり、バレたら死は免れないのに、わざわざ二人を助ける行動をとっています。

 

その理由はベルモットがコナンと蘭に助けられた事によるもので、コナンと蘭は自分の命が危険にさらされるのもいとわずにベルモットを助ける為に行動してくれたんです。

その出来事がキッカケとなり、ベルモットは二人を「この世でたった2つの宝物」と称し自らの命を危険にさらしても助けてくれるのでした。

名探偵コナン メアリー世良の正体は?

メアリー世良はイギリスの諜報機関「MI6(エム・アイ・シックス)」に所属するエージェントです。

これはメアリー世良がコナンに自らを「領域外の妹」と名乗った事から推理し、メアリーの正体を「MI6」の諜報員だと見破りました。

推理の経緯

妹=SISTER、領域(テリトリー)=TERRITORY

SISTERから領域のTERを引くとSISとなり、SIS=Secret Intelligence Service(秘密情報部)=MI6と推理しました。

MI6と言えば、007のジェームズボンドも所属していると言われる諜報機関です。

メアリー世良の家族・家系図とは

メアリー世良には赤井務武(あかいつとむ)という夫と3人の子供がいます。

簡単に赤井一家の正体を下記図にまとめました。

妻:メアリー・世良(MI6諜報員) ー 夫:赤井務武

 ↓ 3人の子供

長男:赤井秀一(FBI捜査官)

次男:羽田秀吉(将棋のプロ棋士)

長女(末っ子):世良真澄(女子高生探偵)

 

世良真純について

幼児化した母親のメアリーと真純は正体を隠すようにホテル暮らしをしていて、MI6の仕事は高校生探偵である娘の真純に手伝ってもらっています。

赤井秀一について

そしてメアリー世良の長男は「赤井秀一」です。

この赤井秀一というのはFBI捜査官で狙撃の名手なのですが、赤井秀一という人物は「死んだ」事になっていて、現在は「沖矢昴(おきやすばる)」という全くの別人に変装して生きています。

つまり赤井秀一=沖矢昴は同一人物なんです。

世良真純と赤井秀一は兄弟なのですが、母親のメアリー世良と娘の真純は秀一が生きている事は知りません。

羽田秀吉について

メアリー世良の次男は「羽田秀吉(はねだしゅうきち)」という将棋のプロ棋士で、六冠王というメチャクチャ将棋界のレジェンドな人物です。

なぜ苗字が「世良」でも「赤井」でもないかというと、プロ棋士になる為に高校卒業後に羽田家の養子となった事が理由です。

ちなみに羽田秀吉の恋人は宮本由美という婦人警官です。

 

メアリー世良の夫の赤井務武について

メアリー・世良の夫であり、三人の子供の父親である赤井務武は羽田浩司事件の解決のために渡米しその後行方不明になっています。

この事件は黒の組織のナンバー2であるラムが関与していました。

メアリー世良は旧姓で、夫である赤井務武が羽田浩司事件に巻き込まれた事をキッカケに家族に危険が及ぶ事を懸念し、居住をイギリスから日本に移させ、苗字も赤井から世良に変えさせました。

ちなみに羽田浩司事件の被害者である羽田浩司は、羽田秀吉の義理の兄であり、将棋のプロ棋士で七冠王に一番近い人物とされていました。

メアリー世良とコナンとの関係

メアリー世良と娘の世良真純はコナン=工藤新一である事を見抜いています。

その理由は10年前に子供の頃の工藤新一とメアリー世良、娘の真純、息子の赤井秀一は出会っており、その時新一は自らを「ホームズの弟子」と名乗ったのです。

 

10年後、コナンは自らを「ホームズの弟子」と名乗っており、メアリー世良と娘の真純はコナン=工藤新一であると結論づけました。

メアリー世良と灰原哀(宮野志保)の関係

メアリー世良の妹は宮野エレーナで、灰原哀こと宮野志保は、メアリー世良の姪っ子です。

実の妹が開発したアポトキシン4869によって暗殺されそうになったメアリー世良。

妹の宮野エレーナ自身は暗殺薬を開発したつもりはなく、別の目的のためにアポトキシン4869開発しようとしていたようですがその経緯や目的は未だ分かっておりません。

以上がメアリー世良に関する簡単な概要についてですが、いかがでしたしょうか?

映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」を見る前に少しでも赤井一家についてや、メアリー世良とコナンとの関係などお判りになりましたか?

今回の映画では、黒の組織とコナン、赤井一家についての謎が少しでも解かれるのか?ファンは映画館で1年越しの問いかけや答えを観に行かねばなりません。

今回の映画は名探偵コナン史上初の興行収入100億円を突破するのか!?も大変気になります。

映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」は公開初日からIMAX、MX4D、4DX、DOLBY CINEMAなども一緒に解禁しており、料金は高いですが是非こちらでも映画を楽しんでみてはいかがでしょうか?

名探偵コナン 関連記事

劇場版名探偵コナン歴代映画の興行収入ランキングと主題歌一覧を紹介!

コナン瞳の中の暗殺者は何作目?ラストのNeed not to knowの意味は?

名探偵コナン純黒の悪夢!謎の女性キュラソーの正体は?声優は天海祐希

水無怜奈(キール)の正体は黒の組織、CIA?父親と本堂瑛祐の関係を解説!声優は誰?

ジェイムズブラックの正体は何者?名前の由来と声優は?純黒の悪夢にも登場!

コナンと工藤新一の声優は同じ人?声は変わった?高山みなみと青山剛昌は結婚→離婚

神谷明 コナン(毛利小五郎)降板理由は?現在の声優はジャックバウアーと同じ?

灰原哀の声優は林原めぐみ!コナン当初から声が変わった?声優は交代した?

毛利蘭の声優は山崎和佳奈さん!交代・変わった?プロフィールと代表作を紹介!

ベルモットの秘密と明言を紹介!声優は誰?コナンの正体を知っている理由は!

ジンの正体とコナンの2つの噂!シェリーとベルモットとの関係!頬の傷は?

京極真の登場回(初登場)鈴木園子との出会いと関係!絆創膏の秘密と声優は?

怪盗キッドはIQ400の黒羽快斗!彼女は?なぜ、コナンの正体を知っているのか!

名探偵コナン 黒の組織(黒ずくめ)メンバー23名(脱退者・潜入者)を全員紹介!

名探偵コナン黒の組織ナンバー2 ラムの正体判明(最新)?脇田兼則・若狭留美・一人ではない?

名探偵コナン黒幕の正体 烏丸蓮耶は誰(最新ネタバレ)?アガサ博士・工藤優作・光彦説を検証!

コナン登場人物の年齢!アガサ博士・新一・コナン・赤井・安室は何歳?灰原愛の実年齢も紹介!

新一と蘭が付き合うのは何話、アニメの放送はいつ?告白から交際の経緯!

赤井秀一・メアリー(MI6)・羽田秀吉・世良真純の家系図!宮野家とコナンとの関係!

世良真純の母親と2人の兄は誰?赤井一家の家系図と羽田家・安室透との関係を解説!

赤井秀一・沖矢昴・諸星大(ライ)の関係を解説!赤井秀一の死亡から復活までのトリック!

メアリー世良の幼児化の理由と経緯は?アポトキシンが原因?正体と家族(家系図)を解説!

アポトキシン4869の開発者は誰?副作用と本当の開発理由とは?元に戻れる解毒剤はある?

おすすめの記事