アポトキシン4869の開発者は誰?副作用と本当の開発理由とは?元に戻れる解毒剤はある?

ファンが多く待ち望んでいた名探偵コナンの新作映画、劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』が、2021年4月16日に公開されました。

毎年4月に公開されていたコナンの映画は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、2020年には公開できず、延期となっていました。

実に20年以上続けられてきた習慣がなくなったため、2年ぶりの映画公開、そして今回の映画では、大人気キャラクター赤井秀一とその家族が事件に深く関わります 。

赤井は多くの謎を持つキャラクター、彼の家族が描かれるというだけでワクワクしているファンも多かったはず、直接的な関わりがないものの赤井と姉が恋人関係だった灰原哀も、今回の映画では活躍し、蘭以上にコナンをサポートするようですよ。

名探偵コナンといえば、物語の始まりとなった薬、アポトキシン4869の存在を忘れてはいけません。

アポトキシン4869は工藤新一が、黒の組織のメンバーに飲まされた薬の名前で、それが江戸川コナンの誕生の瞬間でした。薬を飲ませた黒の組織のジンとしては、工藤新一を殺す為に飲ました薬でしたが、死ぬことなく体が幼児化したのでした。

では、映画を見るためには欠かせないアポトキシン4869について改めて解説していきます。

アポトキシン4869の開発者は誰?

アポトキシン4869の開発者は誰なのかご存じでしょうか?

最初に開発を始めたのは、宮野厚司・宮野エレーナ夫妻でした。

この二人が事故で亡くなった後は、二人の娘の宮野明美、そして宮野志保が研究を受け継いだとされています。宮野志保とは、自分自身でアポトキシン4869を飲んで幼児化している灰原哀です。

志保は組織が勝手に試作段階の薬を使用したこと、さらに姉の明美が殺された理由を教えてもらえないことに嫌気がさし、研究を中断しました。

それにより組織に彼女自身も殺されそうになるのですが、殺されるよりは自分で死を選ぼうとアポトキシン4869を服用したのです。

すると彼女自身も予想していなかった出来事が起こり、体が幼児化、外への脱出に成功します。研究していた人物は誰もいなくなったため、現在アポトキシン4869の開発は中断したままです。

アポトキシン4869の副作用と本当の開発理由とは?

黒の組織が開発しているだけあって、アポトキシン4869は殺人のために開発されている薬のようです。

この薬を服用した人物が死亡し、解剖されても、現在ある検出技術では見つけられない成分でできているため、黒の組織にとって不都合な人物を簡単に殺害することができるのです。

ジンが新一に飲ませたのも、殺害が目的でしたよね。

(ただここにも複数の説があり、殺すつもりはなかったのかもという説もあります。真相が明らかになるのが楽しみですよね!)

 

本来の用途は「この地球のほとんどの人間にはその価値を見いだせない愚かしい代物」とされていますが、詳細な内容はよくわかっていません。 「アポトキシン」の「アポ」はアポトーシス(プログラムされた細胞死)に由来していることは分かっているので、殺人が一番の目的かと思われますが・・・まだ作品中では明らかにされておらず、「若返り」「クローン」「不老不死」などの説もあります。

 

アポトキシンを飲んだ人は、現在の段階では、死亡するか、もしくは体が幼児化する、という二つの作用が起こっています。

投与された人間は、まずすぐに発熱、そして骨が溶けるような感覚に陥ったあと、体型が縮んでしまいます。現在、幼児化した人物はコナンを含め3人(コナン・灰原哀・蘭の同級生、世良真純の母親いますが、彼らが実際何歳まで生き続けられるか、そしてその後どうなっていくかは、いまだ不明です。

幼児化すると筋力は衰えますが、神経などには影響がありません。骨格や皮膚また体毛なども幼児化させるため、完全に人間を小さい姿に縮めてしまいます。 

アポトキシン4869を飲んで幼児化した体、元に戻れる解毒剤はある?

灰原哀が、1日程度であれば体型を以前のものに戻すことができる薬剤の開発に成功しました。

白乾児(パイカル)という中国のお酒を飲んだ時に、一時的に元の姿に戻ることができたため、それを利用して作った薬です。

でも効果が切れると、また幼児化した姿に戻ってしまうため、体内で代謝されて毒成分が排出されると、幼児化した姿に戻ってしまうと推測されています。

また元の姿に戻るための薬の副作用についての確認ができていないため、死の危険があるのではないか、とも言われています。

ですので現在のところ、完全に元の姿に戻れる解毒剤というのは作れないのではないかという考察もあります。つまり元の姿を維持するためには、1日3回決まった時間に薬を飲み続けなければいけないのではないかということです。

まだまだ謎が多く、解明が待たれる名探偵コナン、今回の映画で赤井についての新情報が出てくると思いますが、それと同時に新たな謎も出てきそうな予感がします。

映画を見て、あれこれと考察するのもコナンの楽しいところですね!

名探偵コナン 関連記事

劇場版名探偵コナン歴代映画の興行収入ランキングと主題歌一覧を紹介!

コナン瞳の中の暗殺者は何作目?ラストのNeed not to knowの意味は?

名探偵コナン純黒の悪夢!謎の女性キュラソーの正体は?声優は天海祐希

水無怜奈(キール)の正体は黒の組織、CIA?父親と本堂瑛祐の関係を解説!声優は誰?

ジェイムズブラックの正体は何者?名前の由来と声優は?純黒の悪夢にも登場!

コナンと工藤新一の声優は同じ人?声は変わった?高山みなみと青山剛昌は結婚→離婚

神谷明 コナン(毛利小五郎)降板理由は?現在の声優はジャックバウアーと同じ?

灰原哀の声優は林原めぐみ!コナン当初から声が変わった?声優は交代した?

毛利蘭の声優は山崎和佳奈さん!交代・変わった?プロフィールと代表作を紹介!

ベルモットの秘密と明言を紹介!声優は誰?コナンの正体を知っている理由は!

ジンの正体とコナンの2つの噂!シェリーとベルモットとの関係!頬の傷は?

京極真の登場回(初登場)鈴木園子との出会いと関係!絆創膏の秘密と声優は?

怪盗キッドはIQ400の黒羽快斗!彼女は?なぜ、コナンの正体を知っているのか!

名探偵コナン 黒の組織(黒ずくめ)メンバー23名(脱退者・潜入者)を全員紹介!

名探偵コナン黒の組織ナンバー2 ラムの正体判明(最新)?脇田兼則・若狭留美・一人ではない?

名探偵コナン黒幕の正体 烏丸蓮耶は誰(最新ネタバレ)?アガサ博士・工藤優作・光彦説を検証!

コナン登場人物の年齢!アガサ博士・新一・コナン・赤井・安室は何歳?灰原愛の実年齢も紹介!

新一と蘭が付き合うのは何話、アニメの放送はいつ?告白から交際の経緯!

赤井秀一・メアリー(MI6)・羽田秀吉・世良真純の家系図!宮野家とコナンとの関係!

世良真純の母親と2人の兄は誰?赤井一家の家系図と羽田家・安室透との関係を解説!

赤井秀一・沖矢昴・諸星大(ライ)の関係を解説!赤井秀一の死亡から復活までのトリック!

メアリー世良の幼児化の理由と経緯は?アポトキシンが原因?正体と家族(家系図)を解説!

アポトキシン4869の開発者は誰?副作用と本当の開発理由とは?元に戻れる解毒剤はある?

灰原愛はコナンのことが好きなのはいつから?アニメ放送回とコナンと灰原の神回!

灰原愛の実年齢は何歳?宮野志保(大人)から幼児化した理由(アニメ放送回)と家族関係!

アガサ博士の年齢は何歳?黒幕の正体は阿笠博士(黒幕説)の理由はお酒・カクテル名?

おすすめの記事