アニメ『名探偵コナン』は、青山剛昌さん原作の推理漫画『名探偵コナン』を原作とした国民的人気アニメ作品です。1996年1月8日から放送開始、漫画の連載開始から間もない状況でのアニメ放送だったため、原作にアニメが追いつかないようにしたいという原作者・青山剛昌さんの希望もあり、最初の段階からアニメオリジナルのエピソードが差し込まれています。

日本テレビ系列の全国ネットのアニメ番組の中でも、ナンバーワンといえる長寿番組です。

そんなアニメ『名探偵コナン』は、劇場版である映画も、もちろん大人気。

2016年に公開された映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)』は、劇場版「名探偵コナン」シリーズの第20作目にあたります。

黒の組織のラム、

公安警察の安室透や

CIAの水無怜奈

FBIの赤井秀一などが、劇場版映画で初登場する人気作です。

そんな『名探偵コナン 純黒の悪夢』に登場するのが謎の女性・キュラソー。

今回は、キュラソーについてご紹介します!

キュラソーは、黒の組織の工作員

『名探偵コナン』は、高校生探偵の工藤新一が幼馴染の毛利蘭と遊園地へ遊びに行った際にひょんなことからAPTX4869という薬を飲まされて体が幼児化してしまいます。

そして、江戸川コナンと名乗るようになった新一は色んな人の協力のもと、事件を解決しながら自分を小さくした組織を追っていきます。

コナンの最大の敵であり、コナンの真の姿である工藤新一にAPTX4869を飲ませた組織『黒の組織』。

国際的で巨大な組織のため、各国の捜査官が潜入しています。

バーボン(安室透/降谷零のコードネーム)やキール(CIA諜報員・水無怜奈のコードネーム)もその1人であり、今回の映画ではノック(スパイ)の疑いがかけられました。

キュラソーは、そんな『黒の組織』のメンバーです。

原作やアニメには登場せず、2016年に公開された劇場版アニメ『純黒の悪夢(ナイトメア)』にゲストキャラクターとして登場します。

キュラソーは作中で記憶喪失になってしまいますが、その前後では性格が全く違います。

プロローグでは銃を構えている赤井に対して『轢き殺してやるよ』といった言葉を使ったり、周りの一般市民を巻き込むなど無情な性格であることが分かります。

記憶喪失になり、少年探偵団やコナンに出会ってからは記憶喪失ということも手伝ってか穏やかな性格になっています。口調なども穏やかになっており、笑顔を見せるようになりました。記憶を取り戻してからは公安の人間に反撃するなどをしましたが、組織に戻るという事を拒否して逃亡を謀ります。逃亡の最中に灰原に出会うキュラソーですが、灰原を組織に連れていくようなことはしませんでした。

また、灰原の問いかけに関して『今の自分の方が良い』といった事を言っていることから子供たちと接したことによってキュラソーの心情の変化があったと見えます。

またキュラソーは、左右の眼の色が異なる・オッドアイを持っています。

ボクシングをたしなむ降谷零(安室透)と互角の攻防を繰り広げるなど、身体能力が非常に高いです。自動車の運転能力も高く、高速道路を逆走するカーチェイスのシーンもあります。

映画で、キュラソーは、黒の組織のキュラソーは警察庁内に侵入し、機密データを閲覧していました。このデータは潜入捜査官が誰であるかがわかってしまうもの・・・。

ところが、逃走中にキュラソーは、アクシデントにより記憶を失ってしまします。キュラソーを取り戻したい黒の組織。そして、それを阻止したい、FBI、公安・・・。そこにコナンが絡んで映画は展開していきます。

キュラソーの正体は、黒の組織No.2「ラム」の腹心!

キュラソーは、組織のNO.2『ラム』の腹心です。

何かの際に組織にとって都合の悪い情報を知ってしまったキュラソーは黒の組織の女幹部・ベルモットに殺されかけますが、そこでラムが登場し命令が下ります。

その際にキュラソーは『君には色が無い。あるのは、ただ純黒の闇』と言われます。そして、持っているその特殊能力をラムだけのために利用し、右腕になれと言われます。

No.2であるラムの正体はいまだ分かっていません。

ラムの特徴は『屈強な大男』『女のような男』『年老いた老人』など十人十色な意見が出ています。外見では判別しにくいですが、1つ確かであるのは『片方の目が事故で義眼』という点です。

キュラソーの声優は、元宝塚歌劇団のトップスター・天海祐希

『純黒の悪夢』でキュラソーを演じた声優は、天海祐希さんです。

天海さんは元宝塚歌劇団のトップスターだった方で、宝塚歌劇団退団後も数々のドラマなどに出演されている有名な女優さんですね。

2016年は天海さんが宝塚歌劇団を退団後の芸能界デビュー20周年と名探偵コナンの映画も同じく20周年を迎えた年で、天海さんは昔から名探偵コナンの大ファンだそう。ゲスト声優として出演されることに関して「嬉しい」と言っていました。

えもすると否定的な意見も出てしまうゲスト声優ですが、天海祐希さんはネットでもとても評判でした。さすがですね。

謎の女性・キュラソーの声にも注目『純黒の悪夢』

今回は、『名探偵コナン 純黒の悪夢』に登場するのが謎の女性・キュラソーの正体と声優についてご紹介しました。キュラソーの魅力を再認識したところで、もう一度『純黒の悪夢』を見てみると、新たな発見があったり、もっと面白く見れるかも知れません!

ぜひキュラソーやその声にも注目して、『純黒の悪夢』をみてはいかがでしょうか。

名探偵コナン 関連記事

劇場版名探偵コナン歴代映画の興行収入ランキングと主題歌一覧を紹介!

コナン瞳の中の暗殺者は何作目?ラストのNeed not to knowの意味は?

名探偵コナン純黒の悪夢!謎の女性キュラソーの正体は?声優は天海祐希

名探偵コナン水無怜奈(キール)の正体は黒の組織、CIA?純黒の悪夢にも登場!声優は誰?

名探偵コナン ジェイムズブラックの正体は何者?名前の由来と声優は?純黒の悪夢にも登場!

コナンと工藤新一の声優は同じ人?声は変わった?高山みなみと青山剛昌は結婚→離婚

神谷明 コナン(毛利小五郎)降板理由は?現在の声優はジャックバウアーと同じ?

名探偵コナン 灰原哀(はいばらあい)の声は変わった?声優は林原めぐみ!

名探偵コナン 毛利蘭の声は交代・変わった?声優プロフィールと代表作!

ベルモットの秘密と明言を紹介!声優は誰?コナンの正体を知っている理由は!

ジンの正体とコナンの2つの噂!シェリーとベルモットとの関係!頬の傷は?

京極真の登場回(初登場)鈴木園子との出会いと関係!絆創膏の秘密と声優は?

怪盗キッドはIQ400の黒羽快斗!彼女は?なぜ、コナンの正体を知っているのか!

名探偵コナン 黒の組織(黒ずくめ)メンバー23名(脱退者・潜入者)を全員紹介!

名探偵コナン黒の組織ナンバー2 ラムの正体判明(最新)?脇田兼則・若狭留美・一人ではない?

名探偵コナン黒幕の正体 烏丸蓮耶は誰(最新ネタバレ)?アガサ博士・工藤優作・光彦説を検証!

コナン登場人物の年齢!アガサ博士・新一・コナン・赤井・安室は何歳?灰原愛の実年齢も紹介!

新一と蘭が付き合うのは何話、アニメの放送はいつ?告白から交際の経緯!

赤井秀一・メアリー(MI6)・羽田秀吉・世良真純の家系図!宮野家とコナンとの関係!

おすすめの記事