嘴平伊之助(いのすけ)声優は松岡禎丞!茅野愛衣と結婚してる?アニメキャラ一覧!

大人気アニメ「鬼滅の刃」でイノシシに育てられた野生児で、鬼を退治する鬼殺隊でもある嘴平伊之助(はしびらいのすけ)、今回はその声優さんである松岡禎丞(まつおかよしつぐ)さんについて、声優になったキッカケや結婚しているのか?演じたアニメキャラ一覧としてまとめてみました。

いのすけ声優(嘴平伊之助)は松岡禎丞!

アニメ・映画共に大ヒット中の「鬼滅の刃」でいのすけこと嘴平伊之助の声優は、大人気声優でもあります松岡禎丞さんです。

松岡禎丞さんは別名「オーディション荒らし」と呼ばれるほど、憑依型の声優で、後輩声優からは少し休んで自分たちに役を回して下さい、と言われるほどの実力の持ち主です。

松岡禎丞さんは1986年9月17日生まれで出身は北海道、血液型はO型です。

車が好きで自動車の整備しを目指していましたが、石田彰さんが声優を務めたアニメをみて、声優を志し上京、2009年「東のエデン」AKX20000役でデビューされました。

その後はソードアートオンラインのキリト役で超人気声優の仲間入りを果たし、「鬼滅の刃」ではイノシシに育てられた少年、いのすけは喉どうなっているの??と思うほどのダミ声で演じておられ、唯一無二の存在感を示しています。

いのすけの声を聞いた方なら分かると思いますが、どこからこんな声出してるの?喉は大丈夫なの?と心配になるほど唸り声が混じったダミ声なんです。

いのすけのルックスが、“女の子の顔にムキムキの筋肉が乗っかってる”と鬼殺隊の同期であり、仲間の我妻善逸がと言うほど可愛くて綺麗な顔をしています。

私がアニメで初めて伊之助の声を聞いた時は、うわ!低いしすごいドスの効いたオッサンみたいな声だな~と思いました。

本人曰く喉をすごく絞って声を発声しているそうで、善逸を演じる声優・下野紘さんは松岡の真似をして発声したら喉がつぶれる、と言われたほど松岡さん自身でしか出来ない声なのは間違いありません。

そんな松岡禎丞さんですが、「鬼滅の刃」のオーディションでは我妻善逸役について手応えを感じていたそうです。ですが結果は事務所の先輩である下野紘さんが抜擢され、下野さんなら仕方ないか、と納得されたそうです。

嘴平伊之助の声は善逸と全然違うもんな~と思いがちですが、松岡禎丞さんは“いい意味で松岡さんが目立たない”“声が作品によって違い過ぎて地声が分からない”と言われるほど、演技の幅が広い事で有名です。

下記のキャラ一覧にもあります「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のベル・クラネルの声はTHE!美少年の声で本当に伊之助と同じ人なの!?と驚きます。

声優界には山寺宏一さんというコメディからシリアス、変幻自在のキャラクターを演じられるレジェンド声優がおられますが、松岡さんも山寺さんと同じく役の幅がとても広い声優さんです。

松岡禎丞さんもインタビューで、山寺宏一さんはオールラウンダー最強プレイヤー、それに対し大塚忠芳さんは一本槍最強、と分析されていて、自分にもそういう武器が欲しい、この役だったら松岡の顔が思い浮かぶ、という役者になりたいと語っておられました。

「鬼滅の刃」嘴平伊之助役は今となっては、松岡禎丞さん以外考えられないほどですが、アフレコの現場では、主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹さん、善逸役の下野紘さんとの掛け合いで、お互いテンション合戦になり、際限なく限界が上がっていく現場だ、と評されていて、その掛け合いがあっての伊之助が出来上がったのですね。

「鬼滅の刃」のテレビアニメ放送当初から松岡禎丞さんは、これテレビアニメのクオリティーなの!?と当初は驚いたそうです。

劇場アニメ版「鬼滅の刃 無限列車編」は更にスゴイ映像美と戦闘シーンに溢れているとの事で、善逸とわちゃわちゃした掛け合いも楽しんでいただければ、と話されていました。

いのすけ声優・松岡禎丞は茅野愛衣と結婚してる?

超人気声優である松岡禎丞さんですが、結婚されているのかも調べてみました。
ネットで「松岡禎丞 結婚」と検索すると、茅野愛衣さんの名前が挙げられます。

松岡禎丞が茅野愛衣さんと結婚してるとささやかれる理由①

なぜ茅野愛衣さんが結婚相手とささやかれる理由について、以下にまとめました。

1つ目の理由は、松岡禎丞さんは茅野愛衣さんなら普通に喋れる、と言っていた事から、結婚相手を噂されるようになりました。
松岡禎丞さんは、女性と全然喋れない、自他共に認めるほどだそうですが、そんな方が普通に喋れる相手として名指しした事が原因のようです。

松岡禎丞が茅野愛衣さんと結婚してるとささやかれる理由②

2つ目は共演作も多くラジオパーソナリティーを務める「ノーゲーム・ノーライフ」の公式ラジオでの仲の良いかけあいが、結婚相手ではないか、と噂された事も要因のひとつのようです。

松岡禎丞が茅野愛衣さんと結婚してるとささやかれる理由③

3つ目は茅野愛衣さんが左手の薬指に指輪をしていた写真がネット上にアップされ、結婚しているのか!?と話題になりました。

ですがどれも決定的な証拠と言えるものではなく、あくまで結婚しているならば、その相手である可能性が高いお相手が、茅野愛衣さんのようです。

ちなみに、茅野愛衣さんはラジオで結婚相手に求める条件として以下の3つを挙げていました。
・夢を語れる人
・食べる事が好きな人
・人が嫌いじゃない人
その条件を満たしている人が、松岡禎丞さんかどうかの真相は分かっていません。

いのすけ声優・松岡禎丞が演じたアニメキャラ一覧!

今やオールラウンダーの超人気声優である松岡禎丞が演じたアニメキャラ一覧を、作品名・役名と下記にまとめました。

  • 東のエデン・AKX20000(デビュー)
  • ソードアートオンライン・キリト
  • 鬼滅の刃・嘴平伊之助
  • 食戟のソーマ・幸平創真
  • あひるの空・不破豹
  • 弱虫ペダル・青八木一
  • Re:ゼロから始める異世界生活・ペテルギウス
  • 斉木楠雄のΨ難・アンプZ(猫)
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか・ベル・クラネル
  • 神様のメモ帳・藤島鳴海

特に松岡禎丞さんを人気声優へと押し上げたのは、キャラ一覧にもあります「ソードアートオンライン」のキリト役ではないでしょうか。

この役は2020年現在、8年間に渡って演じておられます。

今では原作者の川原礫さんに、執筆時は松岡さんの声が聞こえてくる、と言われるほどです。

キャラ一覧の中では「Re:ゼロから始める異世界生活」のペテルギウスは異端な役で、脳が震える~~!!というセリフは一度聴いてほしいです。

「鬼滅の刃」の伊之助と同じく松岡さんにしか、こんな芝居出来ないかも…と思わせるほどスゴイです。

現在松岡禎丞さんは、下野紘さんや共演者から熱柱、情熱が半端なくて突き詰めて常に全力で演技していると評されるほどですが、そうなるキッカケとなった出来事がありました。

キャラ一覧の中にある「神様のメモ帳」で共演した松風雅也さんから、「お前の芝居は誰でも出来る、お前にしかできない演技をしろ」と言われて、ガチギレ&泣きじゃくってしまいました。

その出来事がキッカケで松岡さんは、テストから全力でダメ出しされても良いからやるようになったそうです。
それまでダメ出しとディレクションを混同していて、現場でのダメ出しを異様に怖がってしまい、力をセーブしていたことに気付きました。

それからは前述の通り、アフレコのテストは“役者のプレゼンの場”として全力&役者側からの提案の場として挑んでいるようで、熱柱と呼ばれるほど、熱く全力な松岡さんになりました。

時には全力で挑みすぎて、鼻血を出したり、口が回らず上手くいかなない時は、自らの頬を全力ビンタするほどだそうで、本当に熱い声優・松岡禎丞さんから目が離せません。

鬼滅の刃 関連記事

鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)声優は関俊彦!コロナから復帰!アニメキャラ代表作紹介!

竈門禰豆子(かまどねずこ)声優は鬼頭明里!高校は?アニメキャラ一覧!ソロデビューも!

嘴平伊之助(はしびらいのすけ)声優は松岡禎丞!茅野愛衣と結婚してる?アニメキャラ一覧!

我妻善逸(あがつまぜんいつ)声優は下野紘 !結婚してる?アニメキャラ一覧!

関智一が不死川実弥(しなずがわさねみ)スネ夫の声優!結婚してる?アニメキャラ一覧!

悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)声優は杉田智和!結婚してる?アニメキャラ一覧!

花澤香菜は甘露寺蜜璃(かんろじみつり)・コハルの声優!小野賢章と結婚!キャラ一覧!

胡蝶しのぶの声優は早見沙織!結婚してる?整形はホント!?アニメキャラ一覧!

花江夏樹が竈門炭治郎(かまどたんじろう)声優!嫁は京本有加?子供は?アニメキャラ一覧!

冨岡義勇(とみおかぎゆう)声優は櫻井孝宏!種田梨沙と結婚してる?アニメキャラ一覧

煉獄杏寿郎(れんごく)声優は日野聡!中島沙樹と結婚!子供は?アニメキャラ一覧!

鬼滅の刃柱メンバー一覧9名の年齢、あだ名(炎柱 水柱 岩柱 風柱 蛇柱 恋柱 霞柱 音柱 蟲柱)最強は誰?

鬼滅の刃のテレビアニメ(全26話)と映画無限列車編はマンガだと何巻何話までか!

鬼滅の刃実写化はいつ?!炭治郎、ねずこ、鬼舞辻(きぶつじ)コスプレをした有名人!

鬼滅の刃の作者は女性?読み方、顔出し、本名、出身、年齢は何歳?年収と他の作品連載は?

炭治郎のおでこの痣は火傷なのか?父親は?耳飾り(ピアス)の意味とは?声優は誰?

ねずこだけ鬼化した理由と竹の口枷をしているのはどうして?声優は誰?

鬼滅の刃LiSA(リサ)年齢は何歳?夫は?結婚してる?紅蓮華の読み方と花言葉の意味は?

おすすめの記事