炭治郎おでこ(ひたい)の傷の形が変わるのはなぜ?父親と耳飾り(ピアス)の意味とは?

鬼滅の刃の中で一番感動させられるのは炭次郎がとにかく家族思いであり、またひたむきなところ。鬼の気持ちに寄り添いながら、妹のために体を張るところは、誰が見ても感動する部分です。

炭治郎はおでこに傷があるのですが、その形が変化していることはご存知でしょうか?

不思議な炭治郎の傷について、そして炭治郎が付けている耳飾りについても調べてみました!

(一部ネタバレがあります。)

炭治郎おでこ(ひたい)の傷はどうしてできた?

炭治郎のおでこの傷は、連載の最初からあります。

もともとは火傷でできたものでした。

これは昔、火鉢を倒した末っ子をかばった時にできた傷なのです。

そして、その後、鬼殺隊の最終選別の時に、鬼の攻撃でおでこに傷を負います。

この傷の跡によって、炭治郎のおでこの傷は少し形を変えたのです。

ここまではただの火傷と傷だったのですが、炭治郎が鬼と激しい戦闘を繰り広げると傷が反応するということが起こります。

炭治郎おでこ(ひたい)の傷の形が変わるのはなぜ?

例えば、「遊郭潜入作戦」編で上弦ノ陸である兄妹鬼、堕姫・妓夫太郎との戦いで激しく戦っていると、戦闘の終盤では、炎模様をした濃い傷に変化するのです。

また上弦の伍・玉壺と上弦の肆・半天狗との戦いに巻き込まれた際も同じようなアザに変化していました。

ただ戦いが終わると、元の傷の形に戻るのです。

これには炭治郎が『始まりの呼吸の使い手』の家系であったことが関係しています。

この家系はアザを出現させる能力を持っており、炭治郎の体力・精神力がアザの出現に耐えうる時、またアザを出現させるほどの感情が起こった時に、形を変えるのです。

ただこのアザには命を削るという側面もあるようで・・・。

炭治郎以外の始まりの呼吸の使い手たちも、目から流血したり、身体に大きなダメージを受けているところが描かれているように、体にはかなりの負担がかかっているようです。

炭治郎の父親の名前は?耳飾り(ピアス)の意味とは?

炭治郎の父親の名前は炭十郎です。

物語が始まる時にはすでに亡くなっています。

また作品中にも数えるほどしか登場しないので、謎の多い人物の1人。

ただ巨大な熊の首を手斧で跳ね飛ばす実力を持っていたとされています。

炭十郎はもともと体が弱かったのですが、ヒノカミ神楽の使い手でした。

ヒノカミ神楽とは、竈門家に代々伝わる舞いのことであり、日の呼吸を使った舞のこと。日の呼吸はあらゆる呼吸の中でも一番強い威力を持つ呼吸であるとされており、鬼舞辻無惨を瀕死の状態にまで追い込みました。

それから無惨は二度と同じ目に合わないよう、日の呼吸の使い手、日の呼吸について知識がある者、日の呼吸の使い手になる要素を持っている者、すべてを根絶やしにしようとしました。

おそらくこのために、炭治郎の家族は皆殺しにされてしまいました。

そして、炭治郎が付けている耳飾り(ピアス)は、炭十郎から受け継いだものでした。父から「炭治郎、この神楽と耳飾りだけは必ず途絶えさせずに継承していってくれ約束なんだ」と言われた炭治郎、この耳飾りは家族の中でも炭治郎しか付けていません。

この耳飾りは、昔無惨を瀕死の状態に追い込んだ剣士が付けていたものと同じものです。

無惨にとっては忌まわしい耳飾りですが、これは日の呼吸が継承されているという証でもあります。

もともと炭治郎は日の呼吸を自由に使いこなせる能力は持っていませんでしたが、ねずこの鬼化を防ぐため、鬼との戦いを通して、能力を高めていくのでした。

日の呼吸法は一時的に身体能力をアップさせ、それと同時に炭治郎のアザも濃く形を変えるのですね!

ちなみに、炭治郎が付けている耳飾りはグッズとしても大人気です。

普段使いもできることから売り切れ状態が続いているそうですよ!

 

鬼滅の刃の無料動画を違法サイトを使用せずに視聴する方法は↓

鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編の無料動画をPandora/9tsu/dailymotionの代わりフル視聴する方法!

鬼滅の刃 無限列車編Dailymotion,9tsu動画は違法サイト|サブスクはどこで見れる?

鬼滅の刃 遊郭編の無料動画をPandora/9tsu/dailymotionの代わりに視聴する方法

炭治郎の声優は誰?

炭治郎の声優を務めているのは、花江夏樹さんです。

声優だけでなく、俳優やナレーターとしても活躍している山寺宏一に憧れて、アクロス エンタテインメント公式サイトのメールフォームから声優になりたいと自ら連絡しました。

2009年から声優として下積み生活をはじめ、2011年に声優デビュー。2014年には『アルドノア・ゼロ』の界塚伊奈帆役、『東京喰種トーキョーグール』の金木研役、『四月は君の嘘』の有馬公生役などをつとめたことが話題となり、声優アワード新人男優賞を受賞しました。

2015年からレギュラー出演を始めた『おはスタ』では、山寺さん卒業後、MCとしても活躍、2020年10月に卒業されるまで、5年以上MCをつとめていました。

鬼滅の刃の炭治郎役では、闘うシーンでは常に声を張っていた、とのこと。声だけで表現しなければいけないので、「いつか声がなくなってしまうかも」と思うほどの熱演だったそうですよ!

2016年には結婚、双子のお子さんにも恵まれておられるそうで、鬼滅の刃の大ヒットによって仕事もプライベートもさらに充実されていると予想されます。

まだこれからも鬼滅の刃人気は衰えないと思うので、まだまだ花江さんの炭治郎の声はたくさん聞けそうですね!

鬼滅の刃 関連記事

鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)声優は関俊彦!コロナから復帰!アニメキャラ代表作紹介!

竈門禰豆子(かまどねずこ)声優は鬼頭明里!高校は?アニメキャラ一覧!ソロデビューも!

嘴平伊之助(はしびらいのすけ)声優は松岡禎丞!茅野愛衣と結婚してる?アニメキャラ一覧!

我妻善逸(あがつまぜんいつ)声優は下野紘 !結婚してる?アニメキャラ一覧!

関智一が不死川実弥(しなずがわさねみ)スネ夫の声優!結婚してる?アニメキャラ一覧!

悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)声優は杉田智和!結婚してる?アニメキャラ一覧!

花澤香菜は甘露寺蜜璃(かんろじみつり)・コハルの声優!小野賢章と結婚!キャラ一覧!

胡蝶しのぶの声優は早見沙織!結婚してる?整形はホント!?アニメキャラ一覧!

花江夏樹が竈門炭治郎(かまどたんじろう)声優!嫁は京本有加?子供は?アニメキャラ一覧!

冨岡義勇(とみおかぎゆう)声優は櫻井孝宏!種田梨沙と結婚してる?アニメキャラ一覧

煉獄杏寿郎(れんごく)声優は日野聡!中島沙樹と結婚!子供は?アニメキャラ一覧!

鬼滅の刃柱メンバー一覧9名の年齢、あだ名(炎柱 水柱 岩柱 風柱 蛇柱 恋柱 霞柱 音柱 蟲柱)最強は誰?

鬼滅の刃のテレビアニメ(全26話)と映画無限列車編はマンガだと何巻何話までか!

鬼滅の刃実写化はいつ?!炭治郎、ねずこ、鬼舞辻(きぶつじ)コスプレをした有名人!

鬼滅の刃の作者は女性?読み方、顔出し、本名、出身、年齢は何歳?年収と他の作品連載は?

炭治郎のおでこの痣は火傷なのか?父親は?耳飾り(ピアス)の意味とは?声優は誰?

ねずこだけ鬼化した理由と竹の口枷をしているのはどうして?声優は誰?

鬼滅の刃LiSA(リサ)年齢は何歳?夫は?結婚してる?紅蓮華の読み方と花言葉の意味は?

おすすめの記事