悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)の声優は杉田智和!結婚は?アニメキャラ一覧!

『鬼滅の刃』で鬼と戦う鬼殺隊、そのメンバーの中でも最強と言われるのが悲鳴嶼行冥、彼は盲目の剣士であることが特徴です。(以下、ネタバレあり。)

盲目であるが故に、彼には武器が鳴らす音の反響で「空間や動きを極めて正確に把握する」という特技があります。

彼は鉄球を繋いだ斧型の刀を武器とし、その音の反響を聞きながら振り回し、相手を攻撃するのです。

そんな悲鳴嶼行冥には悲しい過去があります。

もともとは身寄りのない子どもたちを寺で育てていた彼は、当時はまだ力の弱い優しい青年でした。ある時、その子どもたちの中の1人が自分が助かるために、鬼に寺にいる人を食わせるという約束をしてしまうのです。

4人の子どもたちが殺され、他の子どもたちは逃げて、1人だけ残った少女を彼は必死で守ります。

彼が守るために取った行動は鬼の頭を殴り続けること。そして朝になり寺に駆け付けた人にその少女は「あの人は化け物。みんなあの人がみんな殺した」と悲鳴嶼行冥のことを化け物だと言ったのです。

少女だけには信じてほしかった彼は、そこで子どもへの不信感を抱くようになり、また疑り深くもなってしまいます。

でもこのことをきっかけに悲鳴嶼行冥の強さをお館様の産屋敷(うぶやしき)が見出し、柱に勧誘、最強の柱と言われる人物となりました。

ひめじまぎょうめいの声優(悲鳴嶼行冥)は杉田智和!

ひめじまぎょうめいの声優を担当しているのが杉田智和さん。

杉田さんは高校時代から声優を始められたのですが、当時の将来なりたい職業や家庭科の先生や製菓職人、デザイナーなど手先を器用に使うものだったそうです。

学校行事で舞台脚本を考えた彼は、自分の声を録音して、そこに効果音やBGMを付けました。それを聞いたお兄さんが声を生かした仕事をしてはどうか?と勧めたのが声優という仕事に就くきっかけとなったそうです。

最初に受けた声優養成所のオーディションでは不合格だったのですが、同じオーディションに漫才調で自己紹介するという工夫をこらして臨んだところ、見事合格。高校生ですでに声優としてデビューを果たしました。

彼のデビュー作はCS放送の『仮面ライダー』のプレゼント告知ナレーション。

大学卒業までは学業と声優の仕事を両立させ、その後は本格的に声優の仕事を行ってきました。特に2006年の『銀魂』の坂田銀時役、『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョン役という二つの作品で主役を演じたことで知名度が飛躍的に上がりました。

2009年には第3回声優アワードで助演男優賞を受賞、2013年には『Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2013』にて男性声優賞も受賞します。そして今年、自分自身が代表をつとめる株式会社AGRSを設立しています。

杉田智和(ひめじま声優担当)は結婚してる?

最近声優界では結婚というおめでたいニュースも多いですが、現在40歳の杉田さんは結婚されているのでしょうか?

杉田さんは、結婚されていません。

これまでに噂になった相手も田中理恵さんという名前があがるくらいで、浮いた話もほとんどありません。アニメ好きの杉田さんなので、声優界ではみなさんと仲良くしているようですが・・・特定の相手はいなさそうですね。

また40歳ということもあって、杉田さんの声を聞いていたという世代も声優として活躍し始めています。交際に発展するという憧れの先輩になってしまっているのかもしれませんね。

杉田智和のひめじま以外の声優アニメキャラ一覧!

杉田智和さんと言えば、重厚感のある低音ボイスが特徴です。ちょっとしたセリフでもしっかり存在感を出してくれていますよね。

これまで彼が演じたキャラクターの一部を挙げていくと

  • 銀魂(坂田銀時)
  • 涼宮ハルヒの憂鬱(キョン)
  • SKET DANCE(笛吹和義〈スイッチ〉)
  • ジョジョの奇妙な冒険(ジョセフ・ジョースター)
  • 暗殺教室(烏間惟臣)
  • 食戟のソーマ(叡山枝津也)
  • BLAZBLUE ALTER MEMORY(ラグナ=ザ=ブラッドエッジ)
  • アホガール(阿久津明)
  • K(宗像礼司)
  • マクロスF(レオン・三島)

『銀魂』『涼宮ハルヒの憂鬱』以外にも、多くの有名作品に出演されています。

台本にあるセリフでもアドリブのように話すことができ、おちゃらけた役から硬派な役まで幅広くこなすことができる声優さんです。

ドラマCDの脚本や作詞も行い俳優としての仕事も行っているので、制作側の立場からも作品を作ることができ、さらにアニメやゲーム好きという杉田さん。ブレス1つにもこだわりを持ってキャラクターを演じておられるそうです。

彼は独特の感性を持っているので、SNSでの発言もとても興味深いものが多いです。悲鳴嶼行冥役に対するコメントも、

「悲鳴嶼行冥の持つ言い知れぬ心の視線に抱くのは、作品への印象そのもの。
嗚呼、願わくば、彼の生を全うしたい。」
というもの。

杉田さんのキャラクターへの思いや、アニメへの熱意が伝わってくるようです。『鬼滅の刃』ではセリフは多くありませんが、その中でも存在感を発揮する杉田智和さんには今後も要注目です!

鬼滅の刃 関連記事

鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)声優は関俊彦!コロナから復帰!アニメキャラ代表作紹介!

竈門禰豆子(かまどねずこ)声優は鬼頭明里!高校は?アニメキャラ一覧!ソロデビューも!

嘴平伊之助(はしびらいのすけ)声優は松岡禎丞!茅野愛衣と結婚してる?アニメキャラ一覧!

我妻善逸(あがつまぜんいつ)声優は下野紘 !結婚してる?アニメキャラ一覧!

関智一が不死川実弥(しなずがわさねみ)スネ夫の声優!結婚してる?アニメキャラ一覧!

悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)声優は杉田智和!結婚してる?アニメキャラ一覧!

花澤香菜は甘露寺蜜璃(かんろじみつり)・コハルの声優!小野賢章と結婚!キャラ一覧!

胡蝶しのぶの声優は早見沙織!結婚してる?整形はホント!?アニメキャラ一覧!

花江夏樹が竈門炭治郎(かまどたんじろう)声優!嫁は京本有加?子供は?アニメキャラ一覧!

冨岡義勇(とみおかぎゆう)声優は櫻井孝宏!種田梨沙と結婚してる?アニメキャラ一覧

煉獄杏寿郎(れんごく)声優は日野聡!中島沙樹と結婚!子供は?アニメキャラ一覧!

鬼滅の刃柱メンバー一覧9名の年齢、あだ名(炎柱 水柱 岩柱 風柱 蛇柱 恋柱 霞柱 音柱 蟲柱)最強は誰?

鬼滅の刃のテレビアニメ(全26話)と映画無限列車編はマンガだと何巻何話までか!

鬼滅の刃実写化はいつ?!炭治郎、ねずこ、鬼舞辻(きぶつじ)コスプレをした有名人!

鬼滅の刃の作者は女性?読み方、顔出し、本名、出身、年齢は何歳?年収と他の作品連載は?

炭治郎のおでこの痣は火傷なのか?父親は?耳飾り(ピアス)の意味とは?声優は誰?

ねずこだけ鬼化した理由と竹の口枷をしているのはどうして?声優は誰?

鬼滅の刃LiSA(リサ)年齢は何歳?夫は?結婚してる?紅蓮華の読み方と花言葉の意味は?

おすすめの記事