ねずこの声優は鬼頭明里!高校は?アニメキャラ一覧!ソロデビューも!

アニメ・鬼滅の刃で主人公の妹役、竈門禰豆子(かまどねずこ)を演じている鬼頭明里さん。
今回は大人気声優の鬼頭明里さんの魅力、竈門禰豆子を演じる上での苦労、声優までの生い立ち、京都大学卒業って本当?今まで演じたアニメキャラ一覧を探ってみました。

竈門禰豆子(かまどねずこ)声優は鬼頭明里!

鬼頭明里さんは1994年10月16日生まれで現在26歳

愛知県名古屋市出身で、身長153cmの血液型はB型

声優として2014年にデビューされています。

アニメ「Re:ステージ!ドリームデイズ♪」でのユニット「KiRaRe(キラリ)」で歌手としても活動し、2019年には鬼頭明里としてアーティストデビューもしました。

今では大人気声優として活躍されている鬼頭明里さんですが、「鬼滅の刃」の竈門禰豆子役を演じるにあたっては多くのご苦労されているようです。

竈門禰豆子は鬼舞辻無惨に鬼にされてしまってからは、主人公であり兄である竈門炭治郎から竹筒で作った口輪をつけてもらっており、基本唸ったり、擬音しか発しません。

回想で鬼になる前の禰豆子が着物を直しているシーンでは、普通に喋っていて可愛い鬼頭明里さんの声が堪能できます。

基本擬音の禰豆子を演じるにあたり、当初は指を口にくわえてアフレコしていたそうですが、禰豆子の竹筒をよくよく観察してみると、そんなに深くくわえていない事に気付き、今では普通にアフレコしています。

他にも禰豆子が「ふふふっ」と笑うような微笑ましいシーンにおいては、鬼であるため、可愛すぎず、怖すぎずな演技をするのにとても気を使われたそうです。

そして主人公の炭治郎を演じる声優・花江夏樹さんからは妹のように可愛がってもらっていて、「あの演技すごく良かったよ」と鬼頭明里さんを評価されています。

ほぼほぼ擬音で演技されている「鬼滅の刃」での鬼頭明里さんの不安を、自信に変えてくれていて素敵な現場なんですね。

竈門禰豆子役は、ほぼ擬音と唸り声がメインですが、鬼頭明里さんは殴られた時等に血を吹き出す演技についても悩んでおられるようでした。

その悩みを声優の三ツ矢雄二さん、「鬼滅の刃」不死川実弥役の関智一さんに相談された際には、血を吐く際に、ツバが出る時の音を使って演技したり、背中・お腹・顔などどこを殴られているかによって違いを表現されたり、リアリティーを想像で補う、とアドバイスされていました。

基本話さない竈門禰豆子役を演じる鬼頭明里さんをを堪能出来るのは、「鬼滅の刃」だけなのかも知れませんし、通常とは違う演技を試行錯誤を経てあの禰豆子が出来上がっていたのだと思うと感慨深いです。

鬼頭明里は京都大学でトークショー開催

鬼頭明里さんを検索すると「京都大学」と出てきます。

鬼頭明里さんは京都大学出身なのでしょうか?

調べましたところ、鬼頭明里さんは大学は卒業しておらず、高校卒業後にプロ・フィット声優養成所へ入所され声優になりました。

なぜ「鬼頭明里 京都大学」と一部で話題になっているのかというと、2018年に京都大学でトークショーの開催によって、二つのワードがセットで検索された結果です。

鬼頭明里の高校はどこ?愛知県?

それと鬼頭明里さんが卒業された高校についてですが、高校名は公表されていませんが、商業高校へ通っていた事はインタビューで確認出来ました。

愛知県内の商業高校で音楽部があり、高校時代の本人とされる写真から推測するに愛知県立中川商業高校の可能性が非常に高いです。

高校時代は音楽部に入部し、当時流行していたアニメ「けいおん」の秋山澪に憧れてベースまで購入したそうですが、部員みんながベースをやりたかったらしく、本人はボーカルを担当されました。

そんな鬼頭明里さんの生い立ちや声優になるキッカケについてもインタビューで明かされています。
幼少期から父親の影響でアニメを見る事が大好きだったそうで、ケーブルテレビのアニメで「ドラゴンボール」「幽遊白書」「らんま1/2」等を見ていました。

鬼頭明里さんは1994年生まれですので、世代としては少し昔のアニメを見られていたんですね。
週末にはレンタルビデオ屋さんへ父と妹の三人で足しげく通い、ひとり3本借りるという決まりの中でアニメに触れていました。

その後HDレコーダーを購入され、「ひぐらしの泣く頃に」「涼宮ハルヒの冒険」「けいおん!」などの深夜アニメにどっぷりハマりました。

幼少期からアニメに触れて育ってきた鬼頭明里さんですが、初めから声優になりたい!と思っていた訳ではなく、漫画家かイラストレーターになりたかったんだそうです。

その理由が実家が大好きで、上京しなくて良いから、という事でご家族と仲がとても良く居心地がいいご家庭なんだろうな、と想像できます。

中学時代には声優さんのラジオはほぼほぼ聴いていたそうで、その頃から声優という職業を意識するようになったのですが、実家を離れたくない鬼頭明里さんは、家族から一般公募のオーディションを勧められるも、受ける勇気はこの頃には無かったと言っています。

そんな鬼頭明里さんの転機は高校時代に訪れます。

大好きで、イラストを描くための道具などをたくさん買ってくれていた祖母が、がんになってしまい、余命わずかと宣告された事です。

普段から鬼頭明里さんは、家族にビッグになって恩返しする!

と将来について宣言していたそうですが、大好きな祖母にビッグになった姿を早く見せたい!と思った鬼頭さんは、声優になる事を決めました。

本来であれば、大学に通いながらのんびりイラストを描こうと思っていたのですが、大学へは奨学金を借りて行かねばならないため、そこまでして大学へ行く理由があるのか?将来について考えた結果声優養成所へ通う事を決意します。

声優ならば、ダメでも結果が数年で分かるだろうと考えた結果だそうです。

そして19歳の2014年に声優としてデビューされ夢への第一歩を確実に歩み始めました。

声優・鬼頭明里が演じたアニメキャラ一覧!

鬼頭明里さんが演じたアニメキャラ一覧の作品名・役名を下記に記します。

  • ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・近江彼方
  • トニカクカワイイ・由崎司
  • 鬼滅の刃・竈門禰豆子
  • 安達としまむら・安達
  • 地縛少年花子くん・八尋寧々
  • Re:ステージ!ドリームデイズ♪・月坂紗由
  • 虚構推理・岩永琴子
  • 六畳間の侵略者!?・藍華真希
  • タイムボカン24・カレン
  • 僕だけがいない街・ヒロミ

と上記のキャラ一覧は一部ですが、数々の役を演じられている鬼頭明里さん。

今日の活躍に至るまではご苦労も多かったようです。

デビューは2014年で、上記キャラ一覧の中にある「六畳間の侵略者!?」の藍華真希役でした。

この作品では元々別の役のオーディションを受けて落ちてしまったのですが、関係者から声をかけられ、声優デビューを飾りました。

その後はオーディションに落ち続ける日々を過ごしますが、養成所の同期によく相談に乗ってもらっていたようで、高柳知葉さんや堀江瞬さん、津田拓也はさん今でも仲良しだそうです。

上京後はラーメン屋でバイトをし、唯一のごちそうがまかないラーメンでした。

貧乏であったため、家ではモヤシ炒めとカップラーメンばかり食べていて、今より痩せていて体調も壊しやすかったとの事です。

今でもとても細くて可愛らしいのに、更に痩せていたなんてちょっと可哀そうですね。
実家大好きな鬼頭明里さんが、上京を決意しバイトも頑張って夢を追いかけていて、本当に努力されていたんですね。

そして2016年のオーディションで初めてもらえた役がキャラ一覧中の「僕だけがいない街」のヒロミです。
他の声優陣は俳優の満島真之介さん、土屋太鳳さん、高山みなみさん、悠木碧さんがいまして、アフレコ後に何度も飲みに行く仲になりました。

特に事務所の先輩である悠木さんからは、キャラクターの体の大きさや、どんな生き方をしてきたか?を考えて演技している事を聞かされ、鬼頭明里さんはそれから演技に対して意識するようになりました。

「Re:ステージ!ドリームデイズ♪」のKiRaRe(キラリ)という声優ユニットでは鬼頭明里さん自身がMVに出演し、その時の感想として、まさか自分がMVに出演するとは思わなかった、と言っています。

鬼頭明里さんは高校時代にはバンドのボーカルを担当し、カラオケに行くと自分の歌声を録音し家で聴き返すほど、歌が大好きです。

鬼頭明里2019年にソロとしてアーティストデビュー

そんな鬼頭明里さんは2019年にキャラクターソングではなく、ソロとしてアーティストデビューをします。

歌が大好きだった鬼頭明里さんですが、それは全てモノマネで歌っていて、初めて自分の声で歌う事に戸惑いがありました。

ソロデビューの方向性も、アイドルのような可愛い振舞いやダンスではなく、クールなロック方向で売り出す事になりました。

そこで、モノマネやキャラクターソングではなく、鬼頭明里としてのアーティスト像を追い求めて走り出しました。

アーティスト活動も順調そのもので、2020年には東京・大阪・地元、名古屋でのライブツアーを慣行し、大好評のうちに幕を下ろしました。
2021年3月3日に名古屋公演のLIVEを収めたBlu-rayが発売されます。

声優デビューされ活躍されてる姿にお父様は大喜びしてくれていて、お母さまは歌手デビューの方が喜んでくれているそうで、CDを配っているみたいです。

高校時代にビッグになる!という夢を叶える為に声優を目指されて、夢を叶えた鬼頭明里さん。
現在は声優業だけにとどまらず、アーティストとしても大活躍で、バラエティー番組でも見る機会が増えてきました。

これからも体調に気を付けてアニメ業界、音楽業界を盛り上げていってほしいです。

鬼滅の刃 関連記事

鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)声優は関俊彦!コロナから復帰!アニメキャラ代表作紹介!

竈門禰豆子(かまどねずこ)声優は鬼頭明里!高校は?アニメキャラ一覧!ソロデビューも!

嘴平伊之助(はしびらいのすけ)声優は松岡禎丞!茅野愛衣と結婚してる?アニメキャラ一覧!

我妻善逸(あがつまぜんいつ)声優は下野紘 !結婚してる?アニメキャラ一覧!

関智一が不死川実弥(しなずがわさねみ)スネ夫の声優!結婚してる?アニメキャラ一覧!

悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)声優は杉田智和!結婚してる?アニメキャラ一覧!

花澤香菜は甘露寺蜜璃(かんろじみつり)・コハルの声優!小野賢章と結婚!キャラ一覧!

胡蝶しのぶの声優は早見沙織!結婚してる?整形はホント!?アニメキャラ一覧!

花江夏樹が竈門炭治郎(かまどたんじろう)声優!嫁は京本有加?子供は?アニメキャラ一覧!

冨岡義勇(とみおかぎゆう)声優は櫻井孝宏!種田梨沙と結婚してる?アニメキャラ一覧

煉獄杏寿郎(れんごく)声優は日野聡!中島沙樹と結婚!子供は?アニメキャラ一覧!

鬼滅の刃柱メンバー一覧9名の年齢、あだ名(炎柱 水柱 岩柱 風柱 蛇柱 恋柱 霞柱 音柱 蟲柱)最強は誰?

鬼滅の刃のテレビアニメ(全26話)と映画無限列車編はマンガだと何巻何話までか!

鬼滅の刃実写化はいつ?!炭治郎、ねずこ、鬼舞辻(きぶつじ)コスプレをした有名人!

鬼滅の刃の作者は女性?読み方、顔出し、本名、出身、年齢は何歳?年収と他の作品連載は?

炭治郎のおでこの痣は火傷なのか?父親は?耳飾り(ピアス)の意味とは?声優は誰?

ねずこだけ鬼化した理由と竹の口枷をしているのはどうして?声優は誰?

鬼滅の刃LiSA(リサ)年齢は何歳?夫は?結婚してる?紅蓮華の読み方と花言葉の意味は?

おすすめの記事