柱の年齢順・身長順・誕生日(かんろじみつり他)・あだ名(無一郎他)一覧

『鬼滅の刃』は2016年より週刊少年ジャンプにて連載が開始された、吾峠呼世晴(ことうげこよはる)さんによる作品です。

2019年4月から9月までテレビアニメが放送され、2020年10月には劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』が公開から10日で興行収入100億円を突破し、宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』の持つ公開から25日で100億円突破の記録を上回るとんでもない映画です。

鬼滅の刃の無料動画を違法サイトを使用せずに視聴する方法は↓

鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編の無料動画をPandora/9tsu/dailymotionの代わりフル視聴する方法!

鬼滅の刃 無限列車編Dailymotion,9tsu動画は違法サイト|サブスクはどこで見れる?

鬼滅の刃 遊郭編の無料動画をPandora/9tsu/dailymotionの代わりに視聴する方法

 

コロナ禍でハリウッド映画の公開が軒並み延期になる中、映画界としては嬉しいしらせであり、日本経済にも良い影響を与えています。

映画館では公開初日から、ほとんどのシアターが鬼滅一色になる事態も、公開からわずか10日で100億突破の要因と思われます。

大人気の鬼滅の刃ですが、今回は作品の魅力のひとつである、鬼殺隊の柱メンバー一覧を作成し、9人について掘り下げていきたいと思います。

目次

鬼滅の刃の柱メンバー・鬼殺隊とは

鬼殺隊とはその名の通り、鬼を倒す為に結成された非政府公認組織で、鬼の始祖である鬼舞辻無残(きぶつじむざん)を倒す事を最大の目的としています。

とんでもない殺傷能力を持つ鬼に対抗する為、鬼殺隊に入るだけでも途方もない鍛錬と死と隣り合わせの試験をくぐり抜ける必要があります。

その鬼殺隊の中でもトップ中のトップが『柱』と呼ばれ、定員9名で構成されます。

鬼殺隊は10の階級に分かれ、柱と呼ばれるには最高位『甲』であり、かつ十二鬼月を倒すか、鬼を50体倒したものにしか資格はありません。

雲の上の存在たる、それが鬼殺隊の『柱』です。

私なら鬼殺隊に入るのも無理です、試験前の鍛錬の段階で受験資格なし、と言われると思います。

それくらい肉体的にも精神的にも鍛え抜かれた、選ばれし者しか鬼殺隊にはなれませんし、その鬼殺隊の柱となるには途方もない努力と、それを維持し続ける精神力も必要なので尊敬せずにはいられません。

『柱』として、その道を極める事はすなわち『全集中の呼吸』という超人的な身体能力を手にする為には必須の技を極限まで会得した事を意味します。

そして『柱』はそれぞれ系統があり、例えば水の呼吸を極めたものは『水柱』と呼ばれています。

鬼滅の刃の柱メンバー9名一覧

水柱・冨岡 義勇 (みずばしら・とみおか ぎゆう)
蟲柱・胡蝶 しのぶ (むしばしら・こちょう しのぶ)
炎柱・煉獄 杏寿郎 (えんばしら・れんごく きょうじゅろう)
霞柱・時透 無一郎 (かすみばしら・ときとう むいちろう)
恋柱・甘露寺 蜜璃 (こいばしら・かんろじ みつり)
蛇柱・伊黒 小芭内 (へびばしら・いぐろ おばない)
音柱・宇随 天元 (おとばしら・うずい てんげん)
風柱・不死川 実弥 (かぜばしら・しなずがわ さねみ)
岩柱・悲鳴嶼 行冥 (いわばしら・ひめじま ぎょうめい)

水柱・冨岡義勇(とみおかぎゆう)年齢・身長・体重・誕生日

身長:176cm
体重:69kg
年齢:21歳
誕生日:2月8日

水柱・冨岡義勇は主人公の竈門炭治郎(かまど たんじろう)が初めて出会う鬼殺隊の柱です。
炭治郎が鬼になった妹・禰豆子に襲われているところを助けます。

冨岡さんは鬼である禰豆子を殺そうとしますが、普通の鬼とは違い人間を食べようとしない禰豆子を殺す事を見逃します。

そして炭治郎が鬼殺隊へ入るキッカケを作ってくれた人です。

口では厳しいことと言いますが、それは相手の事を想うからこそ…なシーンが数々見られます。
鬼である禰豆子が人を食べた場合には、炭治郎の師匠である鱗滝さんと冨岡さんが切腹してお詫びする事を約束します。

鬼を殺さずに見逃すと言う事はこれほどの覚悟とリスクが伴う事が分かります。
炭治郎が出会った柱が冨岡さんで良かったです、他の柱だったら禰豆子は殺されてたかも知れません。

蟲柱・胡蝶しのぶ 年齢・身長・体重・誕生日

身長:151cm
体重:37kg
年齢:18歳
誕生日:2月24日

蟲柱・胡蝶しのぶは柱の中で唯一鬼の頸(くび)が切れない剣士として登場します。
鬼を倒す為には、日輪刃と呼ばれる特別な刃で頸を切るしかありませんが、しのぶは身長151cm、体重37kgと小柄なため、日輪刃による頸切りではなく、鬼を殺す事が出来る毒を作り、毒によって鬼を殺す術を会得しました、

鬼に命乞いをされた際には、とびきりの笑顔で拷問に耐える事が条件と言うので、はじめはサイコパスで怖い人?と思ってしまいますが、同じ鬼殺隊だった姉が鬼によって殺された事から、言動と表情が一致しなくなってしまったという悲しいトラウマがあります。

鬼に対しては激しい憎しみがありますが、しのぶさんのお屋敷では多くの子供達を可愛がっているので、面倒見がよく優しい人なんだな、という事が分かります。

炎柱・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)年齢・身長・体重・誕生日

身長:177cm
体重:72kg
年齢:20歳
誕生日:5月10日

炎柱・煉獄杏寿郎は柱達が集う柱中会議で、鬼である禰豆子は殺すべき、とハッキリ表情も変えずに笑顔で主張します。
一見何を考えているか分からない融通の効かない人に見えがちですが、禰豆子が人を喰い殺してからでは取り返しがつかない、と正論を述べます。

それは誰に対しても分け隔てなく、言うべきことは言うし、褒める時は褒める、面倒見も良く何より自分をとことん信じている人物です。

これは自分には無理なのでは?と不安や弱音を吐いてしまうのが普通ですが、煉獄さんは~なら~すればいい、とすぐに答えを導き出して行動に移せる人物です。

分かっていてもそれが出来ない自分は煉獄さんのような考え方や生き方にとっても憧れてしまいます。

霞柱・時透無一郎(ときとうむいちろう)年齢・身長・体重・誕生日

身長:160cm
体重:56kg
年齢:14歳
誕生日:8月8日

霞柱・時透無一郎は天才と呼ばれ、刀を持ってわずか二か月で柱となりました。

風の呼吸の派生型、霞の呼吸を使用します。

柱中会議で鬼である禰豆子の処遇をどうするか?の時も、すぐ忘れるのでどうでもいい、等他人には興味が無い様子ですが、これは彼が記憶障害を患っている事が原因です。

無一郎が記憶障害になったのは過去に鬼に双子の兄を、鬼によって殺された事が原因でした。

恋柱・甘露寺蜜璃(かんろじみつり)年齢・身長・体重・誕生日

身長:167cm
体重:56kg
年齢:19歳
誕生日:6月1日

恋柱・甘露寺蜜璃はいつも何かにときめいている女の子です。

特別な体質で通常の人間の8倍に及ぶ筋肉を持ち、その見た目にそぐわぬ怪力の持ち主。
蜜璃の刀はムチのようにしなり、自身も身体の柔軟性を生かして戦闘を行うのが特徴で、戦いの描写は新体操の選手のようです。
食べる事が大好きで、蛇柱の伊黒さんとの日常の一コマとして食事風景が描かれていて、二人の仲の良さが伺えます。
柱の中で最もケシカラン恰好をしていて、読者をケシカラン気分にさせているキャラとも言えます。

蛇柱・伊黒小芭内(いぐろおばない)年齢・身長・体重・誕生日

身長:162cm
体重:53kg
年齢:21歳
誕生日:9月15日

蛇柱・伊黒小芭内は「鏑丸(かぶらまる)」という蛇と常に行動を共にしていて、鏑丸は孤独な幼少期を過ごした伊黒さんにとって、唯一信頼できる生き物なのです。
目はオッドアイ(左右で目の色が異なる)で口元は常に包帯で覆っています。

話し方も戦闘も蛇のように、じわじわ追い詰める様にねちっこいのが特徴です。
恋柱・甘露寺蜜璃と文通をしていたり、靴下を送ったりと何かと気にかけている存在のようです。
天真爛漫・天然炸裂の蜜璃と仲が良いとは、結構意外でしたがこの組み合わせはお似合いに見えます。

音柱・宇随天元(うずいてんげん)年齢・身長・体重・誕生日

身長:198cm
体重:95kg
年齢:23歳
誕生日:10月31日

音柱・宇随天元は元・忍(しのび)であり、俊敏で隠密行動を得意とします。
そして元忍の嫁が3人いて、彼女達の命が一番優先すべきもの、2番目が堅気の人間、ととても妻を大切にしています。
忍として過酷な訓練で兄弟のほとんどが死んでしまい、父親の様に部下は駒で妻は道具のように扱う人間になりたくないと忍を抜け、鬼殺隊の剣士として生きる事を選びました。

普段から左目に独特の模様のメイクをし、宝石の装飾品をつけ、マニュキュアをし派手なかっこうをしていますが、潜入行動ではスッピンで素直にイケメンです。
おまけに宇随天元は腕はムキムキで身長も198cmとスタイルにも恵まれています。

風柱・不死川実弥(しなずがわさねみ)年齢・身長・体重・誕生日

身長:179cm
体重:75kg
年齢:21歳
誕生日:11月29日

風柱・不死川実弥は顔中に傷があり、稀血(まれち)という希少な血液の持ち主で、その血液は鬼を酔わせる効果を持ち合わせています。
炭治郎と鬼殺隊同期である不死川玄弥は弟で、兄の実弥を追って鬼殺隊に入るも、兄の実弥からは呼吸もまともに扱えないなら鬼殺隊を辞めろと突き放しますが、それは弟を思っての事でした。

柱中会議で禰豆子に自分の血を与えたり、刺したりして人間を襲うように挑発しましたが、禰豆子は実弥を襲う事なく、他の鬼とは違う事を証明しました。
炭治郎は実弥からお前を認めない、と言われたので、自分も禰豆子を刺したあなたを認めてません、と言い放った事があります。
炭治郎も爽やかな顔で、普通にすごい事言うので、笑ってしまうシーンです。

岩柱・悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)年齢・身長・体重・誕生日

身長:220cm
体重:130kg
年齢:27歳
誕生日:8月23日

岩柱・悲鳴嶼行冥は盲目で身長220cm巨大な身体を持つ男性です。
柱の中で最年長で、不死川実弥の弟・玄弥を気にかけそばに置いています。
僧侶のような恰好をし、「南無阿弥陀仏」と書かれた羽織ものを着ています。
鬼殺隊の長からの信頼は大変厚く、鬼殺隊の長から彼のみに知らされる作戦もありました。

鬼滅の刃 柱の年齢順・誕生日一覧(最年長はひめじま)

  1. 岩柱・悲鳴嶼 行冥 年齢(27歳)誕生日8月23日
  2. 音柱・宇随 天元  年齢(23歳)誕生日5月10日
  3. 水柱・冨岡 義勇  年齢(21歳)誕生日2月8日
  4. 蛇柱・伊黒 小芭内 年齢(21歳)誕生日9月15日
  5. 風柱・不死川 実弥 年齢(21歳)誕生日11月29日
  6. 炎柱・煉獄 杏寿郎 年齢(20歳)誕生日5月10日
  7. 恋柱・甘露寺 蜜璃 年齢(19歳)誕生日6月1日
  8. 蟲柱・胡蝶 しのぶ 年齢(18歳)誕生日2月24日
  9. 霞柱・時透 無一郎 年齢(14歳)誕生日8月8日

鬼滅の刃 柱の身長順

  1. 岩柱・悲鳴嶼 行冥 身長220cm
  2. 音柱・宇随 天元  身長198cm
  3. 風柱・不死川 実弥 身長179cm
  4. 炎柱・煉獄 杏寿郎 身長177cm
  5. 水柱・冨岡 義勇  身長176cm
  6. 恋柱・甘露寺 蜜璃 身長167cm
  7. 蛇柱・伊黒 小芭内 身長162cm
  8. 霞柱・時透 無一郎 身長160cm
  9. 蟲柱・胡蝶 しのぶ 身長151cm

鬼滅の刃 柱のあだ名の由来

柱達の年齢・誕生日と、ファンや作中によるあだ名を調べてみました。

鬼滅の刃の柱あだな一覧

水柱・冨岡 義勇  あだ名 生殺与奪の人
蟲柱・胡蝶 しのぶ あだ名 冨岡さん係
炎柱・煉獄 杏寿郎 あだ名 煉獄の兄貴、300億の男
霞柱・時透 無一郎 あだ名 インフィニティ
恋柱・甘露寺 蜜璃 あだ名 乳柱、あまみつちゃん
蛇柱・伊黒 小芭内 伊黒さん(あだ名なし)
音柱・宇随 天元  あだ名 派手柱
風柱・不死川 実弥 あだ名 スケベ柱、歩く媚薬
岩柱・悲鳴嶼 行冥 あだ名 玉ジャリジャリ親父(伊之助命名)

富岡義勇 あだ名(生殺与奪の人)の由来

冨岡さんのあだ名は、炭治郎が禰豆子を殺さないでくれ、と土下座した時に言い放った言葉が元になっています。

胡蝶しのぶ あだ名(冨岡さん係)の由来

胡蝶さんのあだ名は、よく冨岡さんとペアで行動を共にし、無口な冨岡さんに質問する事で彼の考えを引き出す事からこう呼ばれているようです。

煉獄 杏寿郎 あだ名(煉獄の兄貴、300億の男)の由来

煉獄さんのあだ名は、映画『鬼滅の刃 無限列車編』で興行収入300億を突破して彼を300億の男にしよう、と言う意味で最近呼ばれてます。
11月より隔週で映画入場者特典が配布される事が判明しました。
これは本気で興行収入300億円を狙っていますし、可能だと思います。

時透無一郎 あだ名(インフィニティ)の由来

時透さんは双子の兄から「無一郎の無は無限の無」というシーンから無限=インフィニティと呼ばれています。

甘露寺蜜璃 あだ名(乳柱、あまみつちゃん)の由来

甘露寺さんは、ケシカラン鬼殺隊の服のせいか、乳柱と呼ばれています。
それと名前を短縮したあまみつさん、はとってもカワイイですし、そもそも甘露寺蜜璃って全部の字がカワイイ!ですよね。

伊黒さんのあだ名は特にありませんでした。
作中でも彼にあだ名をつけると、ネチネチ文句を言われそうですね。

宇随天元 あだ名(派手柱)の由来

宇随さんは彼の口癖である「派手に」から派手柱というあだ名で呼ばれています。
確かに目には模様のメイク、宝石の装飾品、マニュキュアもして、顔はイケメン…確かに派手ですよね。

不死川実弥 あだ名(スケベ柱、歩く媚薬)の由来

不死川さんのスケベ柱というあだ名は、作者が彼の隊服の胸元が大きく開いている事からそう呼んだ事に由来しています。
歩く媚薬というあだ名は彼の稀血とその鬼をも酔わせるその性質が由来です。

悲鳴嶼行冥 あだ名(玉ジャリジャリ親父)は伊之助命名

悲鳴嶼さんのあだ名だけは、作中で伊之助が呼んだあだ名です。
見たまんまのあだ名で、親父と呼ぶけれど彼、まだまだ若いのにな~と感じました。
伊之助は他にも冨岡さんの事を半々羽織と呼んでいます。
これも見たまんまですが、この半分違う模様の羽織ものの意味を知った時…泣きました。

鬼滅の刃の柱メンバー一覧9名の内、最強は誰?

鬼滅の刃の柱メンバー一覧の中で最強と呼ばれているのは、悲鳴嶼行冥さんで心技体全てにおいて優れていて、作中に出てくる鬼からの評価を加えて分析しても、彼が柱の中で最強と呼んでいいのではないでしょうか。

鬼殺隊に入隊して8年間、最前線で鬼と戦ってきた凄まじい経験値と、肉体を持っている事がポイントだと思います。
盲目であっても、それがハンディキャップにはならない程の能力を兼ね備えていますし、鬼殺隊の長から鬼舞辻無残を討ち取る役目を頼まれている等、それは確かな腕があると見込まれての事だと思われます。

十二鬼月・上弦の壱の鬼から「これ程の剣士は300年ぶり」と言わしめる程の実力も持ち主で、鬼殺隊に入る前に、鬼を素手で倒した事もあり、潜在能力も常人とは違うものを持っている事も最強と呼ばれる理由のひとつではないでしょうか。

個人的には柱のメンバー一覧を眺めてみても、みんな最強だな~と思ってしまいます。
人間を食べれば食べるほど強くなる鬼と、呼吸を極めたとはいえ、生身の人間が鬼に対抗しようなんて、それだけで本当にスゴイ事だな、と感じてしまいます。

鬼滅の刃の物語の中では、負け=死という世界観があって、死ぬかもしれないと覚悟を決めて、毎回鬼に挑むなんて普通では考えられない事です。
それでも守りたい人や思いがあるから立ち向かって行く姿に、本当に毎回感動しますし、彼らの生きざまが多くの人の胸を打つのかな、と思います。

鬼滅の刃 関連記事

鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)声優は関俊彦!コロナから復帰!アニメキャラ代表作紹介!

竈門禰豆子(かまどねずこ)声優は鬼頭明里!高校は?アニメキャラ一覧!ソロデビューも!

嘴平伊之助(はしびらいのすけ)声優は松岡禎丞!茅野愛衣と結婚してる?アニメキャラ一覧!

我妻善逸(あがつまぜんいつ)声優は下野紘 !結婚してる?アニメキャラ一覧!

関智一が不死川実弥(しなずがわさねみ)スネ夫の声優!結婚してる?アニメキャラ一覧!

悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)声優は杉田智和!結婚してる?アニメキャラ一覧!

花澤香菜は甘露寺蜜璃(かんろじみつり)・コハルの声優!小野賢章と結婚!キャラ一覧!

胡蝶しのぶの声優は早見沙織!結婚してる?整形はホント!?アニメキャラ一覧!

花江夏樹が竈門炭治郎(かまどたんじろう)声優!嫁は京本有加?子供は?アニメキャラ一覧!

冨岡義勇(とみおかぎゆう)声優は櫻井孝宏!種田梨沙と結婚してる?アニメキャラ一覧

煉獄杏寿郎(れんごく)声優は日野聡!中島沙樹と結婚!子供は?アニメキャラ一覧!

鬼滅の刃柱メンバー一覧9名の年齢、あだ名(炎柱 水柱 岩柱 風柱 蛇柱 恋柱 霞柱 音柱 蟲柱)最強は誰?

鬼滅の刃のテレビアニメ(全26話)と映画無限列車編はマンガだと何巻何話までか!

鬼滅の刃実写化はいつ?!炭治郎、ねずこ、鬼舞辻(きぶつじ)コスプレをした有名人!

鬼滅の刃の作者は女性?読み方、顔出し、本名、出身、年齢は何歳?年収と他の作品連載は?

炭治郎のおでこの痣は火傷なのか?父親は?耳飾り(ピアス)の意味とは?声優は誰?

ねずこだけ鬼化した理由と竹の口枷をしているのはどうして?声優は誰?

鬼滅の刃LiSA(リサ)年齢は何歳?夫は?結婚してる?紅蓮華の読み方と花言葉の意味は?

おすすめの記事