黒の組織ナンバー2 ラムの正体判明(最新)?脇田兼則・若狭留美・一人ではない?

コミックでも映画でも大人気の『名探偵コナン』でコナンの命を狙っているのが黒の組織であることは皆さんご存知だと思います。

その黒の組織のナンバー2であると言われているのが『ラム』

ボスの最有力候補は『烏丸蓮耶』だと言われていますが、では『ラム』は誰なのでしょう?

噂されている脇田兼則、若狭留美について考察してみました!

ラムの前提条件として、

事故で目を負傷している人物なので、どちらかの眼が義眼であることは確実です。

ちなみに、コナンのスーパーダイジェストブック(SDB)で

作者青山先生自ら、

『ラムは脇田兼則、若狭留美、黒田兵衛の中にいる』

と明言しています!!

関連記事
コナン黒の組織のアニメ登場回まとめ!シャロンヴィンヤード葬式は何話?

▼「黒の組織」登場回のアニメを無料で見たい方はコチラ

>業界最長クラス31日間無料トライアル<
>600円分ポイントでレンタル作品も見れる
>配信作品数は圧倒的No.1の25万本<

ラムの正体は脇田兼則?

1人目に怪しい人物は店を転々と変える板前、脇田兼則です。

常に眼帯をしていて、「ひどいでき物ができたため」と話しているのですが、すぐ店を変わっていくところを考えると、本当にでき物なのかどうか疑わしい部分があります。

そして一番怪しいと思われているのが、黒の組織内でラムからバーボンに送られたメールの文章。

『工藤新一の情報を要求する

 Time is money!

 急げよバーボン』

この中の『TIME IS MONEY』

その後に『急げよ』と続いているので不思議ではないですが、

TIME IS MONEY
⇒時は金なり(TOKIWA KANENARI)

のアルファベットを並び替えると

『WAKITA KANENORI』になるのです。

文字の並び替えはコナンでは多く見られる手法。

このメールの相手、バーボンである安室透がラムのことを

「その人物はとてもせっかち・・・って事」

と言っているのも『TIME IS MONEY』とリンクしますね。

さらに脇田がミステリー好きで毛利小五郎に弟子入りしていること、またコナンや灰原の消息を気にしていること、安室と面識があることなどから、彼がラムなのではないかと思われている部分です。

ラムの正体は若狭留美?

コナンの副担任である若狭留美先生もラム候補の1人です。

彼女の声優は『うる星やつら』のラムちゃんと同じ平野文、

留美という名前は『うる星やつら』の作者、高橋留美子から取っているという伏線がすごい人物です(笑)

普段は片目が見えていないこともあり、ドジなやさしい先生なのですが、豹変すると本性をあらわして強盗団3人を1人で制圧し、冷酷な言葉を言い放つような人物。

そんな二面性を持つ彼女は、副担任という公務員であるにも関わらずタワマンに住んでいる・・・。

資産を譲り受けた可能性もありますが、他に何か黒い仕事をしているかもとも考えられますし、怪しいですよね。

さらに、『WACASA RUMI』はWを逆にすると『IM / ASACA / RUM』になるというのも推理されていて、(事件の最重要人物でありながら正体不明の)浅香とラムが同一人物説、ラムに自分が浅香だと伝えている説、浅香に自分がラムだと伝えている説などさまざまあります。

若狭先生が副担任としてコナンがいる学校に転入してきたこともどうやらコナンが目的の様子。若狭先生が近くにきたときに、灰原が何か気配を感じる場面も描かれていました。

コナンが工藤新一であるかを確かめているようなそぶりもあり、その時の彼女の表情は分からないように描かれています。

でも、彼女の中ではコナン=工藤新一と見抜いているようですし、ラムでなければ理解できない行動がたくさんあります。

また劇場版「純黒の悪夢」でのラムの声が女性だったことから、有力候補となるのですが・・・それであれば、自分にとって不都合な存在である灰原をなぜ泳がせているのかという新たな疑問もわいてきてしまうのです。

ラムの正体は黒田兵衛?

ラムとして名前があがっている人物として、もう一人黒田兵衛もいます。

灰原がラムのことを「屈強な大男」と話したことがあり、またビジュアル的に悪役そのものであるのがこの黒田です。黒田は長野県の捜査一課長の管理官であり、10年前の自己で右目が義眼になっている人物です。

ただ黒幕が近くにいると反応する灰原が一切反応しなかったですし、ラムは工藤新一について知りたがっていますが、警察であればそんなことする必要がないので、一番ラムとしての可能性が薄いといわれています。

ただ黒田は安室のことをバーボンと呼ぶことがありました。

ただこれもコナンとしては分かりやすすぎるので、黒田=ラム説の可能性は低そうですね。

ラムは1人ではない?

ここまでラムではないかと思われる3人について考察してきましたが、ラムが1人だけであると決めつけてしまうのも、ミスリードされているのかもしれません。

灰原はラムを見たことがないのですが、

「屈強な大男、女のような男、老人」と言い表しています。

つまり、複数人に変装している可能性もあるのです。

実際、黒田兵衛と若狭留美は面識があることも分かっています。

複数人だと考えるとますますややこしくなるのですが・・・

3人の中でもラムは脇田か若狭のどちらかで間違いないでしょう。

これまでに物語内で描かれてきた内容で考えると若狭が怪しいですが、3人の中で唯一灰原と接触していないのは脇田です。

若狭は名前の由来や声優など伏線がありすぎるのが逆に違うのか・・・

正体が明かされるまで考察は続きそうです。

『ボス』の正体がはっきり描かれる前には『ラム』が誰であるかが分かるはずですので、その時を楽しみに待つしかなさそうですね。

 

▼「黒の組織」登場回のアニメを無料で見たい方はコチラ

>業界最長クラス31日間無料トライアル<
>600円分ポイントでレンタル作品も見れる
>配信作品数は圧倒的No.1の25万本<

 

名探偵コナン 関連記事

劇場版名探偵コナン歴代映画の興行収入ランキングと主題歌一覧を紹介!

コナン瞳の中の暗殺者は何作目?ラストのNeed not to knowの意味は?

名探偵コナン純黒の悪夢!謎の女性キュラソーの正体は?声優は天海祐希

水無怜奈(キール)の正体は黒の組織、CIA?父親と本堂瑛祐の関係を解説!声優は誰?

ジェイムズブラックの正体は何者?名前の由来と声優は?純黒の悪夢にも登場!

コナンと工藤新一の声優は同じ人?声は変わった?高山みなみと青山剛昌は結婚→離婚

神谷明 コナン(毛利小五郎)降板理由は?現在の声優はジャックバウアーと同じ?

灰原哀の声優は林原めぐみ!コナン当初から声が変わった?声優は交代した?

名探偵コナン 毛利蘭の声は交代・変わった?声優プロフィールと代表作!

ベルモットの秘密と明言を紹介!声優は誰?コナンの正体を知っている理由は!

ジンの正体とコナンの2つの噂!シェリーとベルモットとの関係!頬の傷は?

京極真の登場回(初登場)鈴木園子との出会いと関係!絆創膏の秘密と声優は?

怪盗キッドはIQ400の黒羽快斗!彼女は?なぜ、コナンの正体を知っているのか!

名探偵コナン 黒の組織(黒ずくめ)メンバー23名(脱退者・潜入者)を全員紹介!

名探偵コナン黒の組織ナンバー2 ラムの正体判明(最新)?脇田兼則・若狭留美・一人ではない?

名探偵コナン黒幕の正体 烏丸蓮耶は誰(最新ネタバレ)?アガサ博士・工藤優作・光彦説を検証!

コナン登場人物の年齢!アガサ博士・新一・コナン・赤井・安室は何歳?灰原愛の実年齢も紹介!

新一と蘭が付き合うのは何話、アニメの放送はいつ?告白から交際の経緯!

赤井秀一・メアリー(MI6)・羽田秀吉・世良真純の家系図!宮野家とコナンとの関係!

世良真純の母親と2人の兄は誰?赤井一家の家系図と羽田家・安室透との関係を解説!

赤井秀一・沖矢昴・諸星大(ライ)の関係を解説!赤井秀一の死亡から復活までのトリック!

メアリー世良の幼児化の理由と経緯は?アポトキシンが原因?正体と家族(家系図)を解説!

おすすめの記事