名探偵コナン

国民的人気アニメ『名探偵コナン』のヒロイン・毛利蘭

アニメ『名探偵コナン』といえば、青山剛昌さん原作の推理漫画『名探偵コナン』を原作とした国民的人気アニメ作品です。1996年1月8日から放送開始、漫画の連載開始から間もない状況でのアニメ放送だったため、原作にアニメが追いつかないようにしたいという原作者・青山剛昌さんの希望もあり、最初の段階からアニメオリジナルのエピソードが差し込まれています。日本テレビ系列の全国ネットのアニメ番組の中でも、ナンバーワンといえる長寿番組です。

そんな『名探偵コナン』のヒロイン・毛利蘭

主人公コナンの元の姿・高校生探偵・工藤新一の幼なじみであり、新一のことが好きで、突然いなくなってしまった彼の帰りを待っているという重要な役どころ。空手部の女主将で都大会でもナンバーワンの実力を誇る文武両道の女子高生ですね。コナンの名推理に、新一の面影を重ねることもあるが、母親のように優しく面倒を見ています。

アニメで毛利蘭を担当しているのは、声優の山崎和佳奈(やまざきわかな)さん。

山崎さんは名探偵コナンでのNo.1イケメンは工藤新一と答えています。

そしてコナン君は新一と蘭の間の息子というイメージで見ているそうで、蘭ねぇちゃんがそんな風にコナン君を見ているなんて、ちょっと新鮮で驚きでした。

ネットでは毛利蘭の声が変わった?という意見も。今回は、毛利蘭の声優は交代したことがあるか、山崎和佳奈さんの出演作品やプロフィールなどを調べてみました!

コナン毛利蘭の声優は変わった?交代したことはある?

毛利蘭の声優は山崎和佳奈

「毛利蘭の声が変わった?」

ネットではそんな声もちらほら。実際はどうなのでしょうか?

結果は、毛利蘭の声優さんは、放送開始からこれまでに交代したことはなく、ずっと山崎和佳奈さんが担当しています。

毛利蘭の声優が変わったと言われるのはなぜ?

では、なぜ声が変わったと言われているのでしょうか?

大きな理由として、放送開始当時の毛利蘭の声と現在の声とを比べると、少し声が低くなっていることがあるようです。『名探偵コナン』のキャラクターは、ずっと歳をとっていないわけですが、実際には20年以上も年月が経っています。

人間は年齢とともに女性でも声は多少変化し、低くなってしまうもの。毎回見ていたら気付かないほどの変化ですが、久しぶりに『名探偵コナン』のアニメを見た人は「声優が交代したのかな?」と感じるのかもしれません。

もう1つの理由として、実は『ルパン三世VS名探偵コナン』というクロスオーバー作品がテレビで放映されたとき、ルパン三世側のゲストで「ヴェスパニア王国のミラ王女」というキャラクターが登場したのですが、このミラ王女が毛利蘭にそっくりなのです。

このとき、ミラ王女の声優さんは堀江由衣さんという別の声優さんが担当しました。

その結果、顔がそっくりな毛利蘭の声が変わったと勘違いした人もいたようです。これはアニメならではですね。もし実写版だったら、同じ女優さんが2役やりそうです。

毛利蘭のあの可愛らしくて芯のある声は、お茶目で正義感の強いキャラクターにピッタリだと思いませんか?これからも変わらず、山崎和佳奈さんに担当していただきたいですね。

毛利蘭の声優(山崎和佳奈)プロフィールと代表作を紹介!

そんなアニメ『名探偵コナン』放送開始以来、ずっと毛利蘭の声優をつとめている山崎和佳奈さん。
プロフィールはこちら。

生年月日:1965年3月21日
出身地:神奈川県横浜市
血液型:A型
身長:153㎝
事務所:青二プロダクション

青二プロダクション附属俳優養成所の青二塾では「人と比べるな」「自分の評価を自分で下すな」と教えられたそうです。

人と比較して自分の評価をしてしまうとつまらなくなる、と山崎さんは仰っています。

技術はもちろん大切だが、上手い下手だけではなく、芸能の仕事とは、魅力がないと必要とされないという事を学んだそうです。

「おはよう!ナイスデイ」「とくダネ!」では生のナレーションを当てていたそうで、たくさんのエネルギーを必要とした緊張感のある現場で、度胸がつきとてもいい経験だった、と語っています。

ちなみに『名探偵コナン』は、山崎和佳奈さんが31歳の時にスタート。

それまでは、バイトをしながら下積みを続けていたそうで、「毛利蘭」の声で一気にブレイクしました。山崎さん自身も、毛利蘭について「特別思い入れのある役」と語っています。

「名探偵コナン」では20年以上毛利蘭役でお馴染で、共演者とももはやファミリー同然の現場だそうで、だからこそみんな「お約束」に陥らないように気を付けていて、事件に慣れきってしまわないよう注意して演技されています。

確かにいつもいつも何故か毎回事件に巻き込まれるコナン君と蘭ちゃん(笑)、事件慣れてしまってはいけませんものね。

 

山崎和佳奈さんは『名探偵コナン』以外にもたくさんの作品に出演しています。声優やナレーションはもちろん、舞台俳優としても活躍されています。出演されている代表作をまとめてみました。

テレビアニメ

・1992年『スーパービックリマン』アムル役
・1994年『ママレード・ボーイ』秋月茗子役
・1995年『ご近所物語』太田麻衣役
・1998年『ひみつのアッコちゃん』(第三作)アッコ役

ナレーション

・おはようナイスデイ!(フジテレビ)
・とくダネ!(フジテレビ)
・サンデージャポン(TBS)
・有吉ジャポン(TBS)
・ビビット(TBS)
・ダーリンは外国人(NHK BS1)
・七人のコント侍(NHK BSプレミアム)
・特報首都圏(NHK)

舞台

・1998年 劇団シアトリカル・ベース・ワンスモア「月の砂漠-THE MYSTERY TRIP-」
・2011年 劇団大富豪第7回公演「流星」

テレビドラマ

《テレビドラマ》
・1998年 『徳川慶喜』(NHK大河ドラマ)仲居役

毛利蘭の声優は放送開始から変わらず山崎和佳奈さん

今回は、人気アニメ『名探偵コナン』の毛利蘭の声優は交代したことがあるか、声優の山崎和佳奈さんの出演作品やプロフィールなどを調べてきました。声優が交代したと噂になったこともあるくらい長い、20年以上も声優を担当されているなんて、本当にすごいです。

そして現在公開中の映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」ではコロナ前にアフレコをされていて、共演者みんなの呼吸を合わせながら収録出来て良かったと語っています。

テレビシリーズと違って映画は一種のお祭り状態で、和気あいあいイイ現場で仕事が出来たと仰っています。

アニメ作品としてもまったく衰えず子供から大人まで、大人気の『名探偵コナン』。今後もその展開とあわせて、声優さん達にも注目していきたいです!

名探偵コナン 関連記事

劇場版名探偵コナン歴代映画の興行収入ランキングと主題歌一覧を紹介!

コナン瞳の中の暗殺者は何作目?ラストのNeed not to knowの意味は?

名探偵コナン純黒の悪夢!謎の女性キュラソーの正体は?声優は天海祐希

水無怜奈(キール)の正体は黒の組織、CIA?父親と本堂瑛祐の関係を解説!声優は誰?

ジェイムズブラックの正体は何者?名前の由来と声優は?純黒の悪夢にも登場!

コナンと工藤新一の声優は同じ人?声は変わった?高山みなみと青山剛昌は結婚→離婚

神谷明 コナン(毛利小五郎)降板理由は?現在の声優はジャックバウアーと同じ?

灰原哀の声優は林原めぐみ!コナン当初から声が変わった?声優は交代した?

毛利蘭の声優は山崎和佳奈さん!交代・変わった?プロフィールと代表作を紹介!

ベルモットの秘密と明言を紹介!声優は誰?コナンの正体を知っている理由は!

ジンの正体とコナンの2つの噂!シェリーとベルモットとの関係!頬の傷は?

京極真の登場回(初登場)鈴木園子との出会いと関係!絆創膏の秘密と声優は?

怪盗キッドはIQ400の黒羽快斗!彼女は?なぜ、コナンの正体を知っているのか!

名探偵コナン 黒の組織(黒ずくめ)メンバー23名(脱退者・潜入者)を全員紹介!

名探偵コナン黒の組織ナンバー2 ラムの正体判明(最新)?脇田兼則・若狭留美・一人ではない?

名探偵コナン黒幕の正体 烏丸蓮耶は誰(最新ネタバレ)?アガサ博士・工藤優作・光彦説を検証!

コナン登場人物の年齢!アガサ博士・新一・コナン・赤井・安室は何歳?灰原愛の実年齢も紹介!

新一と蘭が付き合うのは何話、アニメの放送はいつ?告白から交際の経緯!

赤井秀一・メアリー(MI6)・羽田秀吉・世良真純の家系図!宮野家とコナンとの関係!

世良真純の母親と2人の兄は誰?赤井一家の家系図と羽田家・安室透との関係を解説!

赤井秀一・沖矢昴・諸星大(ライ)の関係を解説!赤井秀一の死亡から復活までのトリック!

メアリー世良の幼児化の理由と経緯は?アポトキシンが原因?正体と家族(家系図)を解説!

おすすめの記事