BTS日本語が上手い順のメンバーランキング 日本語バージョンを歌う3つの理由

2020年11月にはグラミー賞の最優秀ポップ・デュオ/パフォーマンス部門で「Dynamite」がノミネートされたBTS。

ビルボードチャートで一位を獲得もし、今や世界的人気アイドルグループとなったBTSのメンバーの中で日本語が上手い順ランキング、BTSメンバーが日本語曲を歌う理由などについて調べてみました。

男性7人のグループでメンバーはジン、シュガ、ジェイホープ、アールエム、ジミン、テテ、ジョングク(敬称略)です。

BTSは2013年に「防弾少年団」としてデビューします。

「防弾少年団」とはハングル読みで「バンタンソニョンダン」で、その頭文字をとって現在は「BTS」と呼ばれています。

ファンの事は「ARMY」と呼び、軍隊と防弾チョッキ(BTS)はいつも一緒という意味です。

ファンの間ではBTSではなく、バンタンと呼ぶ事が多いようです。

BTSメンバー日本語が上手い順のメンバーランキング

韓国や日本を始め、全世界的人気を誇るBTSですが、日本語が上手いランキングについて調べた結果、上位5人順に挙げてみますと、アールエム、テテ、ジェイホープ、ジミン、ジョングク(敬称略)の順番になりました。

BTS日本語が上手い順 アールエム

まずは日本語が上手いランキングトップに挙げられたアールエムさん。

アールエムさんは、高校時代にIQ148だったそうです。
ちなみに平均はIQ90~109で、IQ148は平均の3つほど上の区分しかも最上位でIQ130以上は極めて優秀とあります。

英語もペラペラで、アメリカを始め英語圏でのインタビューや国連のスピーチもアールエムさんが主に担当されます。

TOEICでは990点満点中900点を取った事があるそうで、発音もネイティブ並みだと言われています。

そんアールエムさんは、日本語もペラペラでイベントの際にはファンへ向けて三か国語でとっさに呼びかけをするなど、臨機応変な対応とサラっと気遣いが出来る所が素敵ですね。

さすがBTSのリーダーと思われます。

BTS日本語が上手い順 テテ

そのアールエムさんの次に日本語が上手いのはテテさんです。

テテさんと言えば、イケメンが揃うBTSの中でもトップクラスのイケメンであります。
日本語もどうしてそんなにお上手なのか、調べてみたところ、日本のアニメやドラマを見て一生懸命覚えたそうです。

そして一番熱心に日本語の勉強をしているのもテテさんだと評判なんです。

BTS日本語が上手い順 ジェイホープ

その次に日本語が上手い方はジェイホープさんです。

ジェイホープさんはBTSメンバーのジミンさんと共に日本で広報活動を任されていたそうで、コミュケーション能力も高くて責任感もある方なんだろうな、と思います。

BTSメンバーは誰もがそうだと思いますが、とても耳が良いので、一度聞いた単語はネイティブ並みに発音出来ます。

日本でのインタビューやプロモーション活動でも、とても綺麗な日本語をしかも結構早口で喋っておられ、英語の単語になると途端に英語のネイティブっぽい発音になっているので、本当に耳が良いとはこういう事か、とおそれいりました。
耳が良い=歌が上手いだけではなくて言語の習得も早いようです。

BTS日本語が上手い順 ジミン

次に日本語が上手い方はジミンさんです。

ジミンさんはジェイホープさんと共に日本での広報活動をされている方で、日本語はアニメやドラマを見て勉強されました。

ジミンさんはサイン会で髪の毛が桜みたいとファンから声をかけられて、「桜ジミンです」と日本語で答え、その後いきものがかりの「SAKURA」の歌をワンフレーズアカペラで歌うというファンサービスまでしてくれました。

さすが、広報活動されているだけあって、臨機応変さは抜群で、広報活動の担当に選ばれた理由も分かる気がします。

BTS日本語が上手い順 ジョングク

そしてジョングクさんも日本語が上手いと評判だと分かりました。

グクさんはBTSのメインボーカルを務めていて、高音パートの透き通る歌声の美しさは抜群なのですが、日本語もイントネーションがとても自然だという意見がありました。

BTSでも一番の年下なのに、メインボーカルで、語学の勉強も頑張っているなんて素敵です。

BTSのメンバーは、ラップが得意だったり、作詞作曲される方、喉からCD音源とまで言われるボーカリストを揃え、ダンスも抜群に上手いのに、全世界で活躍するために語学の勉強までされて、一体どれだけの努力をしてきているのでしょうか?

下積みを含め、相当な努力をされているグループであり、メンバー全員努力家なのですね。

BTSメンバーが日本語バージョンを歌う3つの理由とは

アメリカのビルボードチャートのランキングで一位を獲得したBTSですが、なんとアメリカでの活動でも韓国語版のアルバムで勝負しているんです。

普通アメリカ進出する非英語圏のアーティストは、英語盤のアルバムをリリースすると思うのですが、BTSはあえて英語盤という形で勝負していません。

あくまで韓国語盤のアルバムが基本です。

そんなBTSですが、日本における活動では事情が異なるようで、日本語バージョンや日本語曲であるオリジナル楽曲をアルバムでリリースしています。

2020年5月に発売したアルバム「MAP OF THE SOUL:7~THE JPURNEY~」では日本オリジナルの新曲が2曲と日本語バージョンの楽曲が7曲の計13曲が収録されています。

それはなぜなのでしょうか?

もちろん日本のファンやマーケットが重要なのはもちろんですが、一つは日本と韓国とで好まれる楽曲に違いがある事、二つ目は日本語曲オリジナルでのタイアップ、三つ目はより広いライト層へのアピールです。

一つ目の理由

一つ目の理由の好まれる楽曲の違いについてですが、日本語と韓国語の発音の違いから、日本語は母音(あいうえお)で終わる発音が多く(約90%は母音で終わる)、韓国語は子音で終わる発音によって、言葉の響きおける印象や、言語圏文化による好みに違いがあります。

日本ではよりメロディアスなボーカル主体の楽曲が好まれる傾向があり、韓国ではファンクやHIPHOP、ブラックミュージック寄りの楽曲が好まれています。
韓国語盤を日本語バージョンでリリースした方がコスト的には良いですが、日本のファン層に届かなければ意味がないので、日本で好まれる傾向の日本語曲によるオリジナルが作られています。

二つ目の理由

二つ目は日本語曲のオリジナルを持つという事は、楽曲の権利を日本のレコード会社や事務所が持つという事になります。
すると、楽曲の権利を日本側が持っている事で、日本でのBTS楽曲をタイアップやCMで使用してもらう等のプロモーション活動がしやすくなります。

三つ目の理由

三つ目がより広いライトなファン層へのアピールです。

その為には日本語での楽曲が必要となります。

英語は耳にしたり目にしたりと日常的によく触れるため、すんなり洋楽として受け入れやすい文化がありますが、韓国語を日常的に聞いたり、勉強したりする事に日本人は馴染みがありません。

ですから、英語のように何となくこう言っているのかな~(ラブソングや悲しい歌)と想像すら出来ません。
韓国語楽曲のままですと日本でCMやドラマの主題歌などに使用されにくくなってしまいます。
より広くプロモーションするには日本語の歌が必要不可欠となっているのが現状です。

まずは最初に興味を持ってもらう所からがスタートで、聴いてもらう機会が減ってしまうのであれば、本末転倒と言えます。

何よりも広くライトなファンを多く獲得する事が重要で、より熱心なファンは自ら韓国語盤の楽曲を聴いてくれたり、韓国語の勉強をしたりします。

韓国語盤でのCDでトップを獲っても、洋楽やK-POPランキングで一位ではあまり目立ちませんし、やはりJ-POPのカテゴリーでランキングのトップを獲る事が重要となります。

スポーツを始め様々な業界で言われている事ですが、マニアが業界をつぶす、というのがあります。

大衆的な人気を誇っていたスポーツが、マニアの意見を聞きすぎるがあまりに、新規やライトなファン層が離れ、やがてその業界は廃れてしまう事があります。

ですので、芸能界でも常にライト層や新規のファンがつく事が、結局はそこに関わる人全てを幸せにするのかもしれません。

BTS関連記事

ラップモンスターからRMへ改名理由と時期はいつ?彼女との破局理由と驚異のIQ148!

BTSジン 兵役の免除や延長は?彼女や熱愛とジン兄のお店も紹介!

ジミンの彼女(BTS)本命はスルギ(Red Velvet)か?日本人まゆみさんの熱愛はデマ!

ジョングクのタトゥーの場所と意味は!時期はいつからでデザインは誰?本物か?

BTSテテの目は一重で鼻の整形は?性格は悪い?本名はキムテヒョン!過去画像比較!

BTSホソク(J-HOPE)デビュー前の脱退危機とは?彼女はチェヨンとの噂!整形はしてる?

BTSユンギ(シュガ)が一人いない活動休止の理由!過去の病気はうつ病?整形・彼女は?

BTSメンバーの見分け方(ダイナマイト)!メンバーカラーと性格(キャラクター)と身長比較!

BTSテテ(V・キムテヒョン)の歴代彼女・熱愛の噂を紹介!好きな女性のタイプは?

BTSジョングクの彼女は?歴代彼女・熱愛の噂!好きな女性のタイプは石原さとみ?

BTSで彼女いる人(メンバー)は誰?各メンバーの2020年最新彼女熱愛状況!

BTSでタトゥーを今現在入れているメンバーは誰?場所と意味!タトゥーは本物か?

BTSダンスが上手いメンバーランキング2020!ダンス振付師とレベルの難易度は?

BTS日本語が上手いメンバーランキング2020!日本語曲(バージョン)を歌う3つの理由!

BTSの生歌がひどい、口パクの噂はホント?歌が上手いメンバーランキング!

BTSメンバーで目が一重、二重、奥二重は誰なのか!アイプチと整形はしてる?

BTSジミンの目は一重?タトゥーはどこにある?歌とダンスが上手い!

おすすめの記事