韓国の人気ボーイズグループ、BTSこと防弾少年団。

メンバーの一人・ジンが、2020年12月4日に満28歳の誕生日を迎えるのですが、韓国では28歳までに入隊しなければならないという制限があることから、注目が集まっています。

今回は、そんなBTS・ジンさんの兵役の時期、免除や延長、現在の彼女などについて調べていきます。

BTS防弾少年団・最年長ジンの兵役は2020年 免除や延長は?

キム・ソクジンのプロフィール

本名:キム・ソクジン(김석진)
生年月日:1992年12月4日(年齢27歳)
身長:179cm
血液型:O型
出身地:韓国・京畿道安養市
家族構成:両親、兄

韓国男性が避けて通れない兵役。

基本的には、すべての韓国人男性は満20歳~28歳の誕生日を迎える前までに入隊しなくてはなりません。韓国男性アイドルを応援するファンの方にとっては、寂しい時期ですよね。

人気グループ・BTS防弾少年団の最年長であるジンが満28歳を迎えるのは2020年12月4日。つまり今年の誕生日までには入隊しなければならないということになります。

ただ、進学や芸能活動など正当な理由があれば、満30歳まで5回延期を申請できるそうです。

とはいえ、入隊の通知を受け取ってから申請という流れのようなので、まずは受け取ってからでないと何もわからないですね。

BTSのファンであるARMYは、韓国政府にメンバーの兵役免除を要請しましたが、ポップ・アーティストの前例がなかったため、却下となってしまいました。

結論からいうと、現時点ではジンの兵役についての報道は出ていないので、いつかは明らかになっていません。今年が期限であること、入隊の通知がきていれば延長を申請する可能性もあります。免除については、先にもあったARMYの申請が却下されたことからも、可能性は低いと思われます。

ちなみにジンさんは、2020年に発売したアルバム「7」の記者会見で、兵役について話しています。

「兵役は韓国人として当然な義務だと思っていますし、国から呼ばれれば当然行くつもりです。招集に応じてベストを尽くす準備が出来ています。」

と答えていて、決まってはいないけれども、兵役は当然な義務なので、国から呼ばれれば当然行くという考えのようです。

ただ、そのBTSの活動を止めることは、韓国にとってマイナスなのでは?

という意見も多く、現行のルールを見直す動きも出てきたようです。

話し合われるのは兵役免除ではなく、海外旅行許可制度とのこと。

海外旅行許可制度をザックリ説明すると、韓国では兵役していない満25~27歳の男性は、海外旅行を制限されます。

そして28歳になるとよっぽどの理由(病気の治療など)がない限り、海外には行けなくなってしまうというもの。つまり、まだ兵役に行っていない韓国男性アイドルは海外公演などに支障が出てしまい、十分な活動ができなくなってしまうんです。その制限をゆるくして、十分に海外で活動してきてもらいましょう、という動きがみられているそうです。

韓国政府は慎重に慎重に会議をしているようなので、まだ決定ではありません。現在はコロナウィルスによってBTSの世界ツアーも公演中止になってしまったりしていますので、また状況は変わるかもしれませんね。。

兵役期間は?同伴入隊の可能性?

兵役の期間は、約2年間とされていますが所属先により違うようです。改正により以前より2~3ヶ月短縮された所属先もあり、最短で18ヶ月。

どこの所属先に行きたいか、志願することもできるようです。
ちなみに芸能人に人気の所属先は「海兵隊」や「特殊戦司令部(通称、特戦司)」なのだとか。
「海兵隊」は軍隊の中でも上下関係が特に厳しく、訓練が過酷なので、入隊するとステイタスらしいですよ笑。

また、兵役には、友人・同僚と一緒に入隊できる「同伴入隊制度」があります。

2003年から施行された、同伴入隊服務制度。

検査で現役判定が出た場合、親しい友人や同僚と2人で同時に入隊し、同じ配属先で除隊まで服務できる制度で、精神的な助けになるため入隊後の軍生活への適応力が向上し、ひいては軍気の向上にもつながると考えられています。

グループ活動をしている韓国男性アイドルは、年上の人から順番に入隊することが多いようです。BTSの場合、もしもメンバーが7人が順番を待って入隊するとなると、2年換算うまく順繰り入隊しても、メンバー全員が兵役を終えるまで10年かかることに・・・。

なので、メンバーは同伴入隊を希望しているそうです。

BTSのメンバーはグループでの活動に大きな愛着を持っているため、メンバーが欠ける期間を最小限にしたいそうなんですね。

もちろんARMYもBTSメンバーと同様、メンバーの同伴入隊を希望しているそうで、集まった嘆願書の署名はなんと2万以上!!

今のところ、BTSからも韓国政府からも発表はないので、今現在は同伴入隊が可能かどうかはわかりません。

BTSジンの彼女や熱愛の噂は?

BTSメンバーは色々と熱愛の噂が出ていたりしますが、ジンは彼女どころか熱愛の噂自体がまだないようです!何もないのはちょっと不思議ですが、どうやら理想が高すぎる、ということのようです。
理想が高すぎて彼女の噂も出ないと言われるジン。ちなみに理想の女性像は、

  • 自分よりも料理が得意
  • スタイルがいい
  • 美人で可愛らしい人
  • ピンクが似合う
  • 一途な子
  • 性格がいい

なかなかの条件!

女子力が高くて見た目もかなり可愛い子ということですね。

噂がないことはファンにとっては嬉しいことだと思いますが、これはなかなか探すのが難しいかもしれません。

BTSジン兄が日本料理店をオープン!

BTSジンとジンのお兄さんは、2018年7月に『押忍‼︎せいろ蒸し』という日本料理店をオープンしています。料理作るのも食べるのも好きだというジンらしいです。

ジンのお兄さんが最高経営責任者で、ジンは支配人というポジションだそう。

場所は、ソウル・ロッテワールド横の石村湖・ソッチョンホス付近。

日本の味を表現した味が好評で、2時間待ちは当たり前だとか!大盛況ですね。

入口に日本語の看板がありますし、店員さんも日本語が話せる方もいるそうで、韓国語が苦手な日本人も安心です。たまにジンのお兄さんがいることもあるようですよ。

BTS最年長・ジン、気になる今後に注目!

今回は、兵役間近と話題のBTSこと防弾少年団の最年長・ジンの兵役の時期、免除や延長、現在の彼女や熱愛、お兄さんとオープンしたお店などについてご紹介してきました。兵役については、これから情報が公開されてきそうですし、熱愛については兵役などを考えると、少し先になるのかな?と思いますが、見守っていきたいと思います。大人気のBTS、みなさんも是非注目していってください!

おすすめの記事