歴代うたのおにいさんの現在(2021年)の年齢・結婚は?初代は誰?現在は何人目で最長は誰?

子どものころ、記憶はなくても誰もが見ていた番組『おかあさんといっしょ』なんとなく聞いたことがあると思う歌は、この番組で聞いていたのではないでしょうか。

そんな『おかあさんといっしょ』と言えば、うたのおにいさんの優しい笑顔がセットで思い出されます。これまで、うたのおにいさんと務めた方は何人いるのでしょうか?歴代のうたのおにいさんを紹介します!

うたのおにいさんは、これまで12人いらっしゃいます。

歌が上手なのはもちろん、みなさんイケメンで、うたのおにいさんに憧れを持つ子どもや、おにいさんにキュンキュンしたというお母さんもいるかもしれません。

 

歴代のうたのおにいさん初代 田中星児さん

1959年から放送が開始された『おかあさんといっしょ』ですが。しばらくの間は番組内容をいろいろと変更を重ねていました。うたのおにいさんが登場したのは1971年。

田中さんは5年間に渡り、うたのおにいさんを務めました。小さな頃からのど自慢大会に出場したり、コンクールに入賞していた人物で、初代にふさわしい爽やかなおにいさんでした。

現在71歳の田中さんですが、これまで独身を貫いてきた人物。本人曰く、大ヒットした「ビューティフルサンデー」と結婚したんだそうです(苦笑)

 

歴代のうたのおにいさん2代目 水木一郎

2代目はなんとこの人、水木一郎さんです。

アニメソング界の帝王と言われている人ですよね!

マジンガーZや仮面ライダーなどアニメ特撮作品の主題歌や挿入歌を数多く歌った人物ですが、アニメソングを歌う前はなかなかヒット曲に恵まれなかった様子。

1964年当時、ヒット曲を歌っていた九条万里子さんと結婚することになり、一時は歌手をやめて作曲家に転向しようとしていたそうです。そんな時に声がかかったのが『原始少年リュウ』のオープニングテーマの歌唱。ここから水木さんとアニソンとの関係が始まりました。

73歳となった今でもパワフルな歌声を披露する水木さん、当時もパワフルなうたのおにいさんだったのではないでしょうか。きさんは3年間歌のお兄さんを務められました。

歴代のうたのおにいさん3代目 たいらいさお

みずきさんの後にうたのおにいさんとなったのは、たいらいさおさん。長崎県出身で兄弟で歌手活動をされていました。2年間歌のお兄さんを務めたあと童謡歌手としても活動を開始されました。2013年には出身地である佐世保市のご当地グルメ佐世保バーガーのテーマソングを歌ったこともあります。

現在68歳のたいらさんですが、結婚しているのか、お子さんがいるのか、という情報は見つけられませんでした。

歴代のうたのおにいさん4代目 宮内良

現在ミュージカル屋童謡キッズソング CD などジャンルを問わず活動されているのが4台目の宮内良さん。群馬県出身で現在62歳。NHK番組の歌唱指導やダンスの振り付け指導もされています。4代目うたのおにいさんとして2年間朝の顔を務められました。 今月の歌が始まったのは宮内さんの時です。

りょうちゃんと呼ばれており、お子さんが大好きなようですが、宮内さんも結婚についての情報はありませんでした。

歴代のうたのおにいさん5代目 かしわ哲

番組内でてっちゃんと親しまれ、ギターを弾きながら歌っていたのがかしわ哲さん。五代目から六代目のうたのおにいさんである林アキラさんと、うたのおねえさんだったしゅうさえこさんとトリオで司会進行を務めました。シンガーソングライターや小説家としても活動しており、 いろんな才能を持つ方です。

宮内さんより年上の71歳。結婚されていたのかは不明です。

歴代のうたのおにいさん6代目 林アキラ

かしわさん卒業後もうたのおにいさんとして活躍されたのが林アキラさん。静岡県出身で東京芸術大学音楽学部声楽科を卒業した彼は、ミュージカル俳優としても活動をされ、現在は62歳。さらに声楽(歌唱)指導といった裏方の仕事もされています。

結婚について調べてみましたが、情報が出てきませんでした。

 

歴代のうたのおにいさん7代目 坂田おさむ

「どんな色が好き」「ありがとうの花」など多くの作品を提供されたのが7代目のうたのおにいさんだった坂田おさむさんです。現在68歳の坂田さんが歌った曲は、学校の 小学校の音楽の教科書に採用された曲もあります。実はおかあさんといっしょの収録に当時3歳だった娘のめぐみさんが参加したことがあり、親子共演をした唯一のうたのおにいさんです。

その娘さんは、本名の坂田めぐみとしてシンガーソングライター・女優として活動されています。

歴代のうたのおにいさん8代目 速水けんたろう

『おかあさんといっしょ』から大ヒット曲となっただんご三兄弟を歌っていたのが、けんたろうお兄さんです。自身は工学部卒業ですが、2016年からは声優アニメソングコースの講師を務めており、うたのおにいさんでの経験や舞台俳優としての活動を講師として 次の世代に伝えています。けんたろうおにいさんも、今は59歳。

うたのおねえさん&おにいさんは、番組出演中はさまざまな制約を受けていると言われています。素行不良禁止(信号無視・立ち食い等)、海外旅行禁止、スキー禁止、NHK以外への出演禁止などで、またいつの頃からか恋愛禁止という項目もあるとか・・・。ですが、けんたろうおにいさんは、就任した時すでに31歳。結婚して、子どももいらっしゃったそうです。

 

水木一郎さん、坂田おさむさん、そして速水さんの3人だけ、就任時にはすでに既婚者でした。

けんたろうおにいさんには息子さんが2人、次男の谷本隆成さんは歌手を目指しており、ライブで親子共演したこともあるようですよ!

 

歴代のうたのおにいさん9代目 杉田あきひろ

2016年、 覚醒剤取締法違反で逮捕されてしまったのがあきひろお兄さんです。 実は、うたのおにいさんとして活動している頃から、覚醒剤の使用の噂がありました。でも今は「ASK認定依存症予防教育アドバイザー」の資格を取得、依存症への理解を深めてもらう活動を行っています。

夏が似合う爽やかイケメンですが、56歳となった現在も独身です。薬との戦いを見守ってくれる女性がいるといいですね。

歴代のうたのおにいさん10代目 今井ゆうぞう

2020年12月、 43歳という若さで亡くなってしまったのが、ゆうぞうおにいさん。

彼は劇団四季出身でイケメンで爽やかな優しいお兄さんでした。当時うたのおねえさんだった、はいだしょうこさんとの掛け合いは、視聴者を笑顔にさせてくれていました。うたのおにいさん卒業後も、 はいだしょうこさんとファンタジーコンサートを開催し、全国を回っていました。

結婚もされていて、お子さんも2人娘さんがおられました。彼の早すぎる死は本当に残念でした。

歴代のうたのおにいさん11代目 横山だいすけ(歴代最長期間)

高校生の頃からうたのおにいさんになることを目標にしてきたのがだいすけお兄さんです。

劇団四季に入団していたのですが、 それも10台目のゆうぞうお兄さんが劇団四季出身だから。うたのおにいさんになるためにずっと努力してきた人物です。

 

2008年から2017年までという、歴代最長の9年間、うたのおにいさんを務めただいすけおにいさん、うたのおにいさん卒業後に開設したブログでは、開始からおよそ10日ほどで読者登録が10万人越え!

だいすけおにいさんの人気を世間にしらしめました。

2019年に一般女性と結婚したことをブログで報告、2020年9月には第一子である女の子の誕生を報告されています。

うたのおにいさんを目指して夢を叶えただいすけおにいさん、

38歳となり、今では様々なテレビ番組や CM で活躍されていますね。

歴代のうたのおにいさん12代目 花田ゆういちろう

歌のお兄さんを務めているのが花田雄一郎さん。

現在31歳のゆういちろうおにいさんは、2017年から勤めていて、もう顔なじみといった印象です。シルエット博士というコーナーを担当しており、 普段の姿とは違う一面を見せてくれています。現在31歳、4年おにいさんをされているので、そろそろ卒業の話も出ているかもしれませんね。

 

恋愛禁止というルールがあるのかないのか・・・ゆういちろうおにいさんは結婚もしていませんし、どうやら彼女もいない様子。番組は毎日あるので、仕事も忙しいでしょうし、プライベートの時間を取るのも難しいのかもしれませんね。


歴代のうたのおにいさんを振り返ってみました。

今は爽やか系のおにいさんですが、最初の頃は歌のうまさの方が重視されていたようですね。朝から家を明るくしてくれる存在のおにいさんたち、これからの活躍も楽しみです。

 

おすすめの記事