歴代うたのおねえさんの年齢・結婚は?初代は誰?現在は何人目で最長は誰?

お母さんの代わりに毎朝素敵な歌声を届けてくれるのが、「おかあさんといっしょ」に出演している、うたのおねえさん。今まで、21人の方がおねえさんを務めてこられました。その21人全員を振り返ってみたいと思います!

歴代うたのおねえさん 初代 眞理ヨシコ

1961年、東京芸術大学音楽学部声楽科在学中にNHK のオーディションに合格したのが眞理ヨシコさんです。 童謡おもちゃのチャチャチャを見事に歌い上げ、 日本レコード大賞童謡賞などを受賞されています。2019年に行われた『おかあさんといっしょ』60周年を記念した「ファミリーコンサート ふしぎな汽車でいこう 」では、年齢を感じさせない歌声を披露しました。
現在82歳の眞理ヨシコさん、結婚したという情報はなかったので、独身のようです。2018年からすでに終活を始めているとのことです。

 

歴代うたのおねえさん2代目 中野慶子

初代の眞理ヨシコさんと一緒に出演していた中野さんは、現在83歳。

彼女の歌う「犬のおまわりさん」が大ヒットしました。広島東洋カープの応援歌を作り、 NHK で作曲家として働いていた宮崎尚志さんと1964年に結婚されました。出産を機に引退、その後復帰して、歌手活動や、子供の音楽イベントのプロデューサーをされています。彼女の孫にあたるのが、若手人気俳優の志尊淳さんなんですよ!

 

歴代うたのおねえさん3代目 竹前文子

NHKの番組でバックコーラスをしていた実力を認められ、うたのおねえさんのオーディションに参加、 見事合格したのが竹前文子さんです。現在は音楽学校の講師を務めたり、 自宅で音楽指導を行っているそうですよ。
竹前さんの情報は少なく、年齢や結婚したかどうか、お子さんの有無については分かりませんでした。

 

歴代うたのおねえさん4代目 水谷玲子

3年間歌のお姉さんを務めたのが水谷玲子さん。

「カレーライスのうた」や「アイスクリームのうた」大人気となりました。79歳の現在はアメリカ在住、5代目を務める中川さんとは高校時代からの友人だそうです。
彼女も結婚についての情報はありませんでした。

 

歴代うたのおねえさん5代目 中川順子

水谷さんと友人の中川さん、水谷さんの活躍を見てうたのおねえさんに興味を持ち、 スタジオを検索していたらプロデューサーにオーディションを勧められたそうです。 日本の声楽家(テノール)、音楽教育者である鈴木 寛一さんと結婚されました。現在は78歳です。

 

歴代うたのおねえさん6代目 片桐和子

「カコちゃん」という愛称で親しまれたのが片桐和子さん。

東京芸術大学音楽学部声楽科ではイタリアオペラ、イタリア歌曲を学んでいたという彼女。78歳となり、現在はカルチャースクールで声楽の指導を行っておられるそうです。

片桐さんは就任中に結婚、そして妊娠。

その際に急な手術を受けることになり、予定より早く番組を卒業されました。

歴代うたのおねえさん7代目 瀬端優美子

5代目の片桐さんと一緒にオーディションに合格した瀬端優美子さん。

76歳となった現在も片桐さんとは交流があり、2人とも若い頃は同じステージに立つこともありました。現在は音楽学校でコーラスや同様の指導をされています。彼女についての結婚情報はありませんでした。

 

歴代うたのおねえさん8代目 斉藤昌子

1970年から1972年まで歌のお姉さんをを務めたのが、現在75歳の斉藤昌子さん。

1979年から劇団四季のミュージカル23歌詞オペラ座の怪人のカルロッタやキャッツのグリザベラを演じました。ソプラノ歌手としてオペラなどで活躍したお姉さんです。
彼女も結婚しているのかどうか情報は出てきませんでした。

 

歴代うたのおねえさん9代目 森晴美

宝塚歌劇団出身の歌のお姉さんは何人かいますが、 その先駆けとなったのが彼女です。

生まれた年は公開されていないようで、現在の年齢は不明です。

代表曲は「おばけなんてないさ」今でも歌われている曲ですよね 。

うたのおねえさん引退後は、結婚し芸能活動も引退しました。主婦として生活されていますが、唯一、1989年に行われた30周年記念コンサートには出演されました。

 

歴代うたのおねえさん10代目 小鳩くるみ

歌手女優として小鳩くるみ、タレントを翻訳家としては鷲津 名都江(わしずなかえ)で活動している彼女は 、3歳の時に NHK 主催の歌唱コンテストで唯一の合格者となり、4歳で既に人気者となっていました。うたのおねえさん卒業後は、英国留学。その後、結婚され、目白学園短期大学の助教授に就任、英国で学んだマザーグースの研究をした向上心豊かな方です。そんな小鳩さんも今は73歳です。

 

歴代うたのおねえさん11代目 斉藤伸子

「のぶちん」の愛称で親しまれた彼女、歌のお姉さんを5年間務めました。

熊本県の平成音楽大学声楽科の教授を務めていたこともあります。

現在69歳の彼女、結婚情報は出てきていません。

 

歴代うたのおねえさん12代目 松熊由紀

11代目の斉藤伸子 さんと一緒にうたのおねえさんに就任したのが彼女。当時は二人でお姉さんを務める設定だったようです。同じ代で同時期に出演したのは、彼女たち2人だけ、松熊さんは斉藤さんと同じ69歳です。結婚されているかどうかの情報は出てきませんでした。

 

歴代うたのおねえさん13代目 奈々瀬ひとみ

アイドルのようなかわいさで人気となったのが奈々瀬ひとみさん。

歌のお姉さんを卒業後通信教育で幼稚園教諭の資格を取り8年間教員として働きました。 2003年からは幼稚園の園長を務めています。彼女はまだ64歳。園長先生として現役をされているのかもしれませんね。

 

歴代うたのおねえさん14代目 しゅうさえこ

小学校4年生から合唱団に入り、音楽の世界へ進んだ彼女。とにかく美声の彼女は、お姉さん卒業後も各地でコンサートをしたりソロアルバムをリリースしていました。結婚もされていて、長男は歌手でCarnavacationのメンバーである村田匠、次男はラグビー選手でNECのフランカーである村田毅なんですよ。
現在は64歳ですが、2019年8月12日放送の『おかあさんといっしょ 60年スペシャル』に出演。次のもりみゆきさんや、はいだしょうこさんと共にゲスト出演されました。

 

歴代うたのおねえさん15代目 森みゆき

国立音楽大学在学中にうたのおねえさんに就任、 四年間その大役を務めたのが森みゆきさん。1998年の 結婚を機にアメリカへ移住されました。

今59歳となられています。2009年、2019年にはおかあさんといっしょのスペシャル番組に出演されています。

 

16代目 神崎ゆう子

子供の頃から合唱団に所属し武蔵野音楽大学で声楽を専攻した彼女、6年間もの間歌のお姉さんとして素晴らしい歌声を届けてくれていました。

1997年からはこどもちゃれんじのお姉さんとしても出演、結婚後は二人の息子の母親として育児書を出版するなど多方面で活躍されています。

55歳の彼女ですが、50歳から終活を始めているそうですよ!

 

歴代うたのおねえさん17代目 茂森あゆみ

神崎さんの後輩に当たる彼女は、 武蔵野音楽大学を首席で卒業。

だんご三兄弟 が大ヒットしたのも美人でスタイル抜群の彼女が歌っていたからかもしれません。番組プロデューサーと2002年に結婚、 男の子が二人おられるそうです。彼女が49歳だなんて、信じられません。

歴代うたのおねえさん18代目 つのだりょうこ

声楽科出身の歌のお姉さんが多い中彼女はピアノ科出身。就任当初はピアノを演奏することもありました。お姉さんに抜擢された理由は声質がいいから、 四年間うたのおねえさんを勤め、45歳となった現在は2人のお子さんを持つママ。 ファミリーコンサートに出演するなどステージ活動は続けていらっしゃいます。

 

歴代うたのおねえさん19代目 はいだしょうこ

宝塚歌劇団出身のしょうこおねえさん、父親が国立音楽大学准教授、母親が声楽家という音楽一家で育った彼女は、 少し天然なところがあり、 独特の絵のセンスを持っていたため、お姉さん卒業後もバラエティで活躍しています。 いつまでもかわいいおねえさんという印象ですが、彼女ももう42歳。

2012年に一般男性と結婚されました。

 

歴代うたのおねえさん20代目 三谷たくみ(最長記録)

8年間という歴代のうたのおねえさんの中で最長記録をもつ、歌のおねえさんを務めたのが彼女。

アニメの声優さんのような声をしていますが、ダンスも変顔も披露してくれる可愛いお姉さんでした。うたのおねえさんを卒業後は、芸能活動も休止。2019年の『おかあさんといっしょ』のコンサートでサプライズのメッセージを送り、そこですでに結婚し子供を出産していたことを明かしました。

現在、35歳で結婚され女の子を育てています。

歴代うたのおねえさん21代目 小野あつこ

現在の歌のお姉さんが小野あつこさん。

好きな食べ物は白米、そうめん、ケーキ で、「おかあさんといっしょ」では、食いしん坊キャラが定着しています。4歳からピアノを習っていて、歌の実力が申し分ないお姉さんです。

年齢は公開されていませんが、現役のうたのおねえさんなので、独身だと思われます。

これまでうたのおにいさんや、体操のおにいさんとの熱愛情報がありましたが・・・噂程度だと言われています。

歴代のおねえさん、引退された方もいますが、多くの方がずっと音楽を続けていらっしゃるようですね。うたのおねえさんの子どもは、あの歌声を聞き放題!とてもうらやましいですね!

おすすめの記事