ダツイージョは変わった?正体は誰で素顔と正体!古家優里とはどんな人?

2017年4月、NHKの「みいつけた!」の「よんだんす」というコーナーの、オフロスキーの隣に突如現れたのがダツイージョです。

オフロスキーの衣装を反転させた色の衣装を身に付け、オフロスキーと共に、今まで以上の不思議な世界を作り上げています。

脱衣所から名付けられたというダツイージョですが、この人はいったい誰なのでしょう?

ダツイージョは誰(オフロスキーの隣で踊る女の人)?

ダツイージョは、『脱衣場のダンスの妖精』という設定。

オフロスキーの「ダツイージョカモーン!」の声で現れて、真顔でスルメイカやナマケモノを真似てみたり・・・とにかく気になる人物。誰か分からなくてもその独特の動きから目が離せなくほどですが、調べてみると、ダツイージョとしてダンスをしているのは、ダンサー&振付師として活躍されている古家優里さんです。

 

ちなみに、オフロスキーを演じているのは、小林顕作さん。

俳優・声優・演出家・脚本家・ダンサーとして活動されている人物です。彼のお父さんは童謡の作詞家である小林幹治さん。現在50歳の小林顕作さんは、2人お子さんがいらっしゃるパパなんですよ!

小林さんは、自分で劇団宇宙レコードを主宰されており、全ての脚本・演出・主演を担当しているのですが、ギターやブルースハープを弾きこなしてしまう多才な人物です。 CMのナレーションの仕事も多くこなされ、 ワークショップの講師、 絵本の読み聞かせ公演も行なっています。

オフロスキーの人気の秘密は、子供を楽しませようとしているだけではなく、自分自身もを楽しもうとしていること。幼児向けの番組のコーナーなのに、オフロスキーは子供に媚びません。友達のお父さんのような、それでいて不思議な動きをするオフロスキー、大人も子供もなぜか見入ってしまいます。

 

あまりの人気コーナーになったため2020年3月には『NHKDVD みいつけた! オフロスキーとよんだんす』というDVDも発売されました。

ダツイージョの素顔と正体は?

ダツイージョの正体は古家優里(ふるいえゆうり)

ダツイージョの正体である、古家さん、彼女のプロフィールについて詳しく調べてみました。

彼女のフルネームは古家優里(ふるいえゆうり)さん。

身長が159㎝で、1983年8月3日生まれの現在37歳。

ダツイージョの動きや雰囲気からは、37歳だとは全く思いませんよね。

古家優里(ふるいえゆうり)の経歴

9歳の頃にバレエを習い始め、18歳ではコンテンポラリーダンスを始めました。それらの経験から2006年、 彼女はプロジェクト大山というダンスカンパニーを主催します。このダンスカンパニーは、自身も卒業したお茶の水女子大学舞踊教育学コースを卒業したメンバーで結成されたグループであり、横浜ダンスコレクションRにて「審査員賞」を受賞しました。

 

2010年には、トヨタコレオグラフィアワードにて「次代を担う振付家賞」を受賞するなど、ダンスを極めている古家さん、実はダツイージョとして登場する前から、 オフロスキーの振り付けを担当していたのも彼女です。

 

彼女主催のプロジェクト大山では2021年6月に、彼女の故郷である熊本で 「すばらしきあいまいな世界」という公演を開催しました。この公演の振付・演出・主演を務めたのも、もちろん古家さん。宮崎、青森、熊本の3箇所での公演を予定していました。 残念ながら、宮崎公演は中止となってしまいましたが、 青森と地元の熊本では無事開催できました。プロジェクト大山の熊本での公演は、5年ぶりだったそうです。

 

古家さんの活動はプロジェクト大山だけではありません。2010年NHK紅白歌合戦にはダンサーとして出場、中田ヤスタカさんがプロデュースしたMEG『SKIN』のPV出演振付を担当しました。また、郷ひろみさんの『笑顔にカンパイ』ではPV出演も果たすなど、ダツイージョとして登場する前から、ダンス界では有名な人物。

ダツイージョの素顔は?

そんな古家さんは、現在子育て真っ只中のお母さん。

家でダツイージョのような動きをしているとは思えませんが、フットワークが軽いので楽しい子育てをしてらっしゃるのではないでしょうか。

 

ダツイージョの初登場では、SNSで多く戸惑いの声が聞かれました。
ダンスの腕前を評価する声、オフロスキー一人で良かったという声、 初登場ではさまざまな声が聞かれましたが、今ではコーナーに欠かせない人物です。

 

古家さんの趣味は、カプセルプラレールのトーマスを集めることだそうで、お子さんと一緒に楽しんでいる姿が目に浮かぶようですね!

 

SNSの影響からかオフロスキーだけでなく、コッシーやサボさんなど、「みいつけた!」のキャラクターは、大人や大きな子どもたちにも知られています。コッシーの声を担当しているのは、高橋茂雄さん(サバンナ)というのも、人気の理由かもしれません。「みぃつけた!」でのオフロスキーとダツイージョの不思議な世界はきっとこれからも多くの世代を楽しませてくれるでしょう。

おすすめの記事