増田理沙(ますだりさ)は小学何年生?スイちゃんは何歳からで両親は?

NHK Eテレの「みいつけた!」は4 歳から6歳児を対象にした教育エンターテイメント番組です。子どもたちが夢中になるのはもちろんのこと、子どもと一緒に見ている親も一緒に楽しくなってしまうという現象を引き起こしています。教育番組ランキングでもベスト10に入るほどの人気を誇る「みいつけた!」。

そしてその中の人気コーナーが『コッシーとスイ』です。

コッシーは喋ったり動くことができる椅子。

そしてスイちゃんは「いつも明るい女の子。好奇心が旺盛で、見つけるのが大好き。コッシーの良き友達でライバル」です。スイちゃんの名前の由来は「イス」を反対から呼んだ、という意外と単純なもののようですが、このスイちゃん役の女の子は、3年程度で入れ替わっています。

スイちゃん役をしている子が変更すると衣装も変わり、メインの色もチェンジ。初代スイちゃんの服装はベージュでしたが、2代目は黄色、3代目はピンク、4代目は紫色となってるんですよ!パステルカラーがよく似合う現在のスイちゃんは4代目で、増田梨沙ちゃんが担当しています。

4代目のスイちゃんと、今までのスイちゃんはどんな女の子が担当していたのか、振り返ってみましょう!

4代目スイちゃんは増田梨沙(ますだりさ)の年齢は何歳?

「みいつけた!」では、2019年4月から4代目スイちゃんが登場しました。笑顔が印象的で、見た人からはすぐに「可愛い!」との声が上がっていましたね。

この4代目のスイちゃんは、増田梨沙ちゃん。

2013年10月22日生まれの現在の年齢は9歳です。

 

スイちゃんとして登場した時は当時まだ5歳。

梨沙ちゃんは5歳にしてもう芸能人としての華を持っているような強さがある女の子でした。それもそのはず、梨沙ちゃんは2018年にはAEONトップバリュやタカラトミー、佐川急便などのCMにすでに出演していたのです。

CMを見ると思い出す方も多いと思いますが、子役ながら確かな演技力を持っていることが分かります。「みいつけた!」では大きめの服を着て、歌ったり踊ったりしている梨沙ちゃんを見るだけで、忙しいお母さんたちの心を和ませてくれています。

梨沙ちゃんの特技は、歌とダンス、そしてものまねとお手伝い。そして将来は歌って踊れるパティシエになりたい、とのこと。5歳にして大人の心をつかんでしまう梨沙ちゃんなので、これからの成長がとっても楽しみですよね!

増田理沙(ますだりさ)は小学何年生?どこの小学校に通ってる?

増田梨沙ちゃんは現在小学4年生、通っている小学校については情報がありませんでした。

防犯上でも当然といえば当然かもしれません。

ですが増田梨沙ちゃんは東京都出身という情報が事務所のHPにあり、「みいつけた!」の番組の収録のため渋谷のNHKのスタジオに通う必要があるため、都内在住という可能性は非常に高いと思われます。

 

  • 事務所の公式HPで東京都出身
  • 通っている小学校は不明だが、NHKのスタジオが都内、渋谷にあるため都内在住の可能性が高い

 

増田理沙(ますだりさ)には兄弟がいる?両親の職業は?

兄弟がいるかどうかについては不明です。

多くの子役に共通しているのは、兄弟も同じく子役をしているケースが見られます。

増田梨沙さんの兄弟が子役として活動している形跡が無いので、兄弟はいない可能性が非常に高いです。 (鈴木福くん兄弟、本田望結姉妹など)

両親についても調べてみましたが、職業についてなど詳しい事は分かりませんでした。

 

しかし子役として活躍するためには、歌やダンスなどのスクールに通わせたり事務所に通わせたり、オーディションにも力を注がなければいけない為、お母さんは専業主婦の可能性が高いかもしれません。

スクール代や交通費や、時間の都合がつきやすいなどの条件からお父様が高収入なお仕事をされているのかもしれないですね。

芦田愛菜さんのお父様は銀行員で支店長、そしてお母様は専業主婦で芦田愛菜さんのマネージャーとして支えてこられたそうなので、増田梨沙さんの場合もそうなのかもしれません。

 

  • 兄弟がいるかは不明だが、一人っ子の可能性が高い
  • 両親の職業の詳細は分からなかったが、父親は高収入な仕事の可能性、母親は専業主婦の可能性が高い

 

 

スイちゃんの初代から3代目は誰?現在は?

では、これまでのスイちゃんを振り返ってみたいと思います。

初代のスイちゃんは、熊田胡々

まず初代のスイちゃんは、熊田胡々(くまだここ)ちゃんでした。

「みいつけた!」放送開始からスイちゃんを担当した胡々ちゃんも、笑顔がとっても可愛い女の子でした。スイちゃんとして登場したのは6歳の時。そこから9歳までの3年間、スイちゃんを務めあげました。

胡々ちゃんは歌がとても上手で、テレビ東京系放送のアニメ「GON -ゴン-」の絵描き歌も担当したり、エンディングソングとしても使用されていました。「みいつけた!」内の「スイのすわってみたよ」というコーナーでは、いろんな場所の椅子を紹介してくれていましたね!

2代目スイちゃんは野原璃乙(のはらりお)

胡々ちゃんからスイちゃんを引き継いだのは、野原璃乙(のはらりお)ちゃんです。彼女はイタズラ好きなスイちゃんという設定。5歳からスイちゃんとなり、8歳まで「スイちゃんのやってみよう」というコーナーで様々なことにチャレンジしている様子を見せてくれていました。ジャズダンスが得意で、ダンスをしている時は生き生きとしているのが印象的でした。

3代目スイちゃんは川島夕空(かわしまゆあ)

璃乙ちゃん卒業後、6歳から10歳までスイちゃんとして活躍したのは、川島夕空(かわしまゆあ)ちゃんでした。夕空ちゃんは、番組内で「スイちゃんのスイスイ!チャレンジ」というコーナーを担当、色々なお手伝いに挑戦していました。

すねた時に『スイツムリ』になってしまうところがまたキュートでしたよね!

胡々ちゃんと璃乙ちゃんは、子役として活躍した後、現在は引退して一般人として生活されていますが、川島夕空ちゃんはNHK連続テレビ小説「スカーレット」で川原喜美子(戸田恵梨香さん役)の幼少期を演じたり、今でも女優を目指して活動しています。

初代スイちゃんの胡々ちゃんは今はもう20歳。

スイちゃんは大きくなると世代交代をするので常に小さい女の子がコッシ―の隣にいるのですが、胡々ちゃんの年齢を聞いてみると年月が経ったことが分かりますね(笑)

ミュージカルSPY×FAMILYのアーニャ役に大抜擢!

現在9歳、小学校3年生のスイちゃんですが、2022年12月14日にフジテレビ系で放送された「2022FNS歌謡祭第二夜」に大人気漫画の『SPY×FAMILY』のアーニャとして登場し話題になっております。

SPY×FAMILYは遠藤達哉さんの漫画が原作で、2022年の4月に第1シーズン、10月から第2シーズンが好評放送中です。

 

大人気作品のテレビアニメ化に続き、舞台化が決定しました。

東京の帝国劇場で2023年3月8日からミュージカルSPY×FAMILYとして上演されます。

今回スイちゃんこと増田梨沙ちゃんはミュージカルSPY×FAMILYでアーニャ役を務めるのです。

実はアーニャ役は子役4人によるキャストとなっており、他に池村碧彩ちゃん、井澤美遥ちゃん、福地美晴ちゃんが抜擢されました。

 

増田梨沙さんは現在小学4年生で、NHKの『みいつけた!』は番組的にはそろそろ卒業の時期が近い事が予想されます。

といいますのも、初代から3代目のスイちゃんが8~10歳で卒業しているので、4代目スイちゃんも…と少し未来を想像して寂しくなってしまいますね。

 

スイちゃんやアーニャを演じて大人気の増田梨沙ちゃんですが、歌謡祭でアーニャを見た視聴者からは大変好評で「かわいすぎる」「4代目スイちゃんなら大丈夫かという絶大な信頼感」「ダンスも歌も演技も上手すぎる」「舞台が来年の3月ということは、みいつけた!は卒業かな?」などのコメントがSNSに寄せられていました。

これからもスイちゃんの可愛い笑顔に注目!

「みいつけた!」は「友達と遊ぶ楽しさ」「いのちの不思議」「相手を思いやる気持ち」など、子どもたちが様々な「発見」を通して楽しみながら、学ぶことのできる番組として、今や長寿番組となっています。

この長寿の理由は、やはりスイちゃんたちのキラキラした笑顔ですよね。平日の忙しい時間帯に子どもたちも親も一息つきながら笑顔になれるような番組です。スイちゃんになってから1年半が経った梨沙ちゃん、成長していく姿が見られるので、親になった気持ちで見てしまうことも・・・。

梨沙ちゃんにはまだまだ素敵な笑顔を見せてもらいたいですね!

おすすめの記事