芦田愛菜の高校はどこ?偏差値77の慶応女子高校?現在高校何年生で大学は医学部進学か!

最近、めっきり大人っぽくなって女優さんとしての貫禄さえ感じる芦田愛菜ちゃん、マルマルモリモリと踊っていたのはもう約10年前になるんですね。

小学生の間は、子役の中のトップとして大活躍を続け、しっかりした受け答えと泣きの演技では他の子供たちを圧倒していました。

そんな芦田愛菜ちゃんも今は高校2年生。

愛菜ちゃんは読書が好きで勉強もしっかり行っているイメージですが、どこの高校へ入学したのでしょうか?両親の学歴や現在の職業も調べてみました!

中学2年生(14歳)になった芦田愛菜さんと鈴木福くんのマルモリダンスの動画がこちら!

 

芦田愛菜プロフィール
本名:芦田愛菜
生年月日:2004年6月23日(年齢17歳)
血液型:A型
出身地:兵庫県西宮市
所属事務所:ジョビィキッズプロダクション

芦田愛菜の小学校 荒川区立第一日暮里小学校

まなちゃんは、忙しい子役時代から勉強を始め、中学受験をしていました。

幼稚園児のころから芸能活動をしていた芦田愛菜さんでしたが、小学校入学と同時に、本格的な芸能活動の為、兵庫県の西宮から東京へ引っ越ししました。

芦田愛菜の小学校は、荒川区立第一日暮里小学校に通学していました。

以外に思われるかもしれませんが、こちら公立の小学校なのです。

と言いますのも、私立の小学校の場合芸能活動を禁止している学校が多いため、公立の小学校を選択したものと思われます。

芦田愛菜さんは読書家であることも知られており、小学校低学年のころから、年間300冊もの本を読んでいたそうです。

文字を読む事が大好きな芦田愛菜さんは、今では手元に本が無い時は、調味料の瓶に書いてある原材料の文を読んでしまうくらい文字が大好きなんです。

 

小学4年生から大手進学塾の『早稲田アカデミー』に通っていましたが、本格的に受験勉強を始めたのは6年生の夏から、とのこと。

受験勉強では一日12時間も勉強することもありました。

ちなみに、芦田愛菜は、早稲田アカデミーのCMにも出演していますが、実際に通っていたということで宣伝効果としてはより大きくなりますね!

芦田愛菜の中学校は慶應義塾中等部

子役として培った集中力を生かして、まなちゃんは、一気に勉強し、慶應義塾中等部、女子学院中学校、桜蔭中学校、晃華学園中学校など、いくつもの難関中学校に合格していた、と言われています。

そこで芦田愛菜が選んだ中学校は、慶應義塾中等部。

芸能活動と両立できること

過去に芸能人も在学していたことがあることなどから、この学校に決めたようです。

慶應義塾中等部は慶応義塾大学の三田キャンパスに隣接しております。

(第一志望は女子学院中学だったとの話もありますが、この学校は芸能活動が禁止されています)

慶應義塾中等部の卒業生として、芸能人では森泉さん、松岡修造さん、三代目JSBの岩田剛典さん、政治家では河野太郎さん、安倍前総理の弟である岸信夫さん、元総理大臣の橋本龍太郎さん、小泉純一郎さんなど、そうそうたる顔ぶれが揃う超一流学校です。

 

創設者は福沢諭吉であり、一万円札の肖像にもなっている方で、日本人なら知らない人はいない人です。

 

中学校の一学年あたりの人数は240名でその比率は男女比で2:1となっています。

部活動は運動部17、学芸部が22あり、基本的に週3日以内と決められており、複数の部活に入る生徒も少なくありません。

中学時代の部活はマンドリン部に所属しており音楽にも興味を持っているようです。

2019年新春しゃべくり007では、なんと
高嶋さち子さんのヴァイオリンとマンドリンの演奏で共演したこともあります。

芦田愛菜の高校は慶應義塾女子高校で偏差値は77!

偏差値76の慶應義塾中等部を卒業

そのままエスカレーター式でまなちゃんは、慶應義塾女子高校に入学したようです。

というのも、慶應義塾中等部の生徒はほぼ100%がエスカレート式に進学しています。女子が進学するのは、慶應義塾女子高校か慶応湘南藤沢高等部ですが、芸能活動と両立していくことを考えると都内の慶應義塾女子高校だろう、と予想できますね。

慶応義塾大学まで進学可能なので、芦田愛菜ちゃんも大学までの進路を考えているのではないでしょうか?

慶応義塾女子高校の偏差値はなんと77!!

慶応義塾女子高校の制服イラストです。

芦田愛菜ちゃんもこの制服を着て通学しているのではないでしょうか。

ちなみにアナウンサーの弘中綾香さんも慶応義塾女子校の卒業生です。

参考記事

弘中綾香は川崎が実家!大学・高校と学生時代の画像!夫は?結婚してる?彼氏は?

今は、芸能人もスポーツ選手もその芸だけでは生き残っていくのが難しい時代です。そういったことも考えて芦田愛菜ちゃんは将来のことを考えているのでしょう。

芦田愛菜の大学の進路は医学部?

慶應義塾中学に合格したした時のインタビューでは、将来は「病理医」になりたい。と話をしていましたので、芸能活動は忙しいと思いますが、勉強も頑張っているのではないでしょうか。

高校からの大学への進学は、このまま慶應義塾大学に進学することが順当だと思われます。

病理医になりたい。という夢をもっていれば、慶応大学医学部に内部進学することも考えているのではないでしょうか。

芦田愛菜の2021年現在の身長は?

テレビで見かける愛菜ちゃん、大人っぽくなりましたが、身長はかなり低い印象です。2018年8月、中学2年生当時の身長は145㎝と本人が言っていました。

このあとから身長については話す場面はありませんが、

現在の身長は150㎝程度ではないかと思われます。

15歳の平均身長は157㎝ですから、小さい印象ですね。

他の芸能人と並ぶと子役感が出てしまっています。

子役時代は小さくて可愛い愛菜ちゃんでしたが、150㎝のままだと大人の中では小ささに目が行ってしまいますね。

とは言え、過去に子役として大ブレイクした安達祐実さんも152㎝なので、本人の努力次第で女優として成長していけるのではないでしょうか?

芦田愛菜の両親の学歴と職業とは?

同学年の子供に比べるととてもしっかりしている愛菜ちゃん、そんな彼女を育てた両親はいったいどんな方なのでしょう?


調べてみると父親は三井住友銀行の支店長をされていた方で、芦田博文さんです。

現在50歳前後のお父さんは、読書が趣味であり、早稲田大学商学部卒業!

早稲田大学商学部と言えば、偏差値は70。

40代前半で大手銀行の支店長になられた方なので、相当優秀なんだろうとは思ってましたが、その通りでした。しっかりお父さんの賢さを愛菜ちゃんは受け継いでいるようです。過

去には3つの店の支店長を任されていたようですが、現在の勤務場所は不明です。

支店長クラスで年収1200~1500万円といわれていて、愛菜ちゃんが芸能人として稼いでるものもあるので、羨ましい生活を送られていると思います。

愛菜ちゃんの母親は専業主婦のようです。

愛菜ちゃんの芸能界デビューのきっかけを作ったのは母親でした。「楽しそうだからやってみない?」と愛菜ちゃんに勧めて、そこから芸能人としての芦田愛菜が生まれた、とのこと。

今は、愛菜ちゃんのマネージャーを母親がやっているそうですよ!

母親がマネージャーと聞くとあまり良いイメージはないですが、愛菜ちゃんの母親は完全に裏方に徹しているとのこと。愛菜ちゃんの読書好きは両親のおかげ、とインタビューなどで愛菜ちゃんが話していることもありますし、早稲田大学卒業のエリート銀行マンと結婚された方なので、きっと母親も賢い方なのだろうと思います。

芦田愛菜さんは現在日本郵便の「手紙ナビゲーター」を務めており、CMでは母親に向けて感謝の手紙を書いていて、芦田さんは母を「絶対的に私の味方でいてくれる存在」と語っており、親子の絆はとても深いものがあると想像できます。

偏差値が77もある高校の授業についていくのはかなり大変だと思います。普通に授業を受けて課題を行うだけでも忙しい生活になりそうですが、愛菜ちゃんの場合は芸能活動もあります。

小栗旬さんハリウッドデビューした映画「ゴジラVSコング」が2021年5月14日に公開されます。

その日本語吹き替えキャストとして芦田愛菜さんを始め、田中圭さん、田中みな実さん、爆笑問題の田中祐二さん、尾上松也さん等が務める事が発表されました。

芦田愛菜さんはゴジラを追う高校生のマディソンの吹き替えを担当されます。

芦田愛菜さんと言えば、映画「パシフィックリム」でハリウッドデビューしていて小栗旬さんより先輩(?)にあたりますね。

映画の吹き替えも「怪盗グルー」シリーズの三姉妹の末っ子アグネス役もとってもキュートでハマリ役でしたから、今回の吹き替えも期待が持てます。

そしてサントリーの伊右衛門のCMでプロ将棋棋士である藤井聡太王位・棋聖と芦田愛菜さんが共演され、対談もされていました。

芦田愛菜さんは対談でインタビュアーも兼ねており、質問の仕方や配慮、淀みなく綺麗な言葉がスラスラ出てくる所をみると本当に頭が良く、礼儀もきちんとされて育ちが良いんだな~と感じます。

ニュース番組のアナウンサーの方のインタビューが下手に見えてくるくらい芦田愛菜さんの能力が高すぎます。

対談では縁起を担ぐ話しになり、芦田さんは「赤い服を着ていくと合格する確率が高い」と話され藤井さんは「扇子によって勝率が違うのでそこは気にします」と仰っていました。

芦田さんは藤井さんより年下ですが、お二人とも本当に落ち着いていて、でもお互い同年代だからか話しやすそうで良い雰囲気の対談でした。

今後どの程度の仕事を続けていくのかは今後の生活次第なのかもしれませんが、現役の高校生で高校生役を演じてみたり、さまざまな役に挑戦したり、してほしいですよね!愛菜ちゃんだからこそできる役がきっとあると思います。

芦田愛菜の座右の銘はソフトバンクの王貞治球団会長の言葉

『努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない』
とのこと。

この言葉を胸に頑張る愛菜ちゃんを応援し続けたいですね!

子役関連の記事まとめ

加藤清史郎は、現在の姿と身長!出身高校と大学は立教?弟は何歳?

鈴木福くん 高校は堀越高校?現在の身長と野球は続けてる?4人兄弟で母親・父親は?

谷花音の現在の姿と子役時代!高校はどこ?ハーフ?両親と妹も紹介!少し太った?

小林星蘭の高校・中学はどこ?現在の年齢や身長・声優挑戦!両親は不倫離婚?

鈴木梨央 現在の年齢・身長・高校は?ポカリCM総集編と他出演作!少し太った?

本田紗来の年齢、身長、中学校は?ハーフ顔でトリンドル玲奈に似てる!父親の職業は?

本田望結 高校は青森山田!通学と偏差値は?身長は伸びて少しふっくらした?

芦田愛菜 高校の偏差値77!2020年現在の身長と両親の職業は?マルモリダンス動画も!

フジパンCMの子役(女の子)竹野谷咲ちゃんの年齢は?映画コードブルーにも出演!

4代目スイちゃん増田梨沙(ますだりさ)は何歳?初代から3代目は誰で現在は?

横溝菜帆の年齢・身長は?「君と世界が終わる日に」三原結月役!他出演作も紹介!

芦田愛菜と同世代の本田望結・谷花音・鈴木梨央・小林星蘭の年齢は同い年!身長と高校は?

清原果耶は芦田愛菜に顔が似てる!身長差は?大学・高校と性格が悪いのはホント?

杉咲花の父親は元レベッカのギタリスト?母親と家族構成は?子役時代と学歴紹介!

おすすめの記事