今回、『MIU404』の出演者に名前をつらねている美村里江さん、これって一体誰?

と思われた方もいるのではないでしょうか?

実は、この女性ミムラさんです。

なんとなく知的で、気が強そうで、でもはかない部分も存在している、そんないろんな顔を見せる女優、ミムラさん、2018年にミムラから美村 里江に改名しました。

エッセイを書いていることも多く、読書家としても知られるミムラさんですが、彼女の改名理由がなかなかユニークなんですよ!

MIU404第4話に美村里江(ミムラ)が青池透子役で出演!

コロナの影響で放送が遅れていた『MIU404』、綾野剛さんと星野源さんという、『コウノドリ』コンビがまったく違う、正反対の役柄で再共演と話題になっていますね。

このドラマにミムラさんこと美村里江さんが登場します。

美村里江さんがゲスト出演するのは7月17日放送の第4話。

美村里江さんが演じるのは、2年前に裏カジノに関わって逮捕され、執行猶予が明けてからも身を潜めて暮らす女性・青池透子。

1億円を持ってなぜか逃走するという、不思議な女性です。

あまりセリフがない分、表情や雰囲気で演じなければならなかったそうですが、内に秘めた想いを表現しようと演じられたそうです。

主演2人を含め、レギュラー出演者はテンポよく会話が交わされていますが、その中にいる透子はその会話には入らず、心の中で完結させてしまっている人物のようですね。

きれいな中にミステリアスさも感じられる美村里江さんなら見事に演じ切ってくれそうな気がします!

美村里江(ミムラ)の経歴とプロフィール紹介!

美村里江さんは1984年生まれの現在36歳。女優でありながら、書評やエッセイを執筆しています。もともと女優になりたかったわけではなかった美村里江さん、高校へは美術の推薦で入学しました。

高校在学中にカットモデルのアルバイトを行ったのがきっかけでスターダストプロモーションに所属。でもこの時は「テレビに出演しない」という約束だったといいます。事務所に所属しながら高校生活を送っていましたが、高校卒業後の進路を考える際に、演技のレッスンに通うことになり、そこで演技の楽しさを知ります。

2003年に月9ドラマのヒロイン公募オーディションに参加した美村里江さん、見事ヒロインに選ばれ、同年10月からの月9ドラマでの女優デビューという華々しいスタートを切ります。

月9ドラマのヒロイン公募というのはこの時が初の試みだったので、注目を浴びましたね!

その時のデビュー作が『ビギナー』。

このドラマをきっかけに次々と仕事が舞い込みますが、演技の勉強を小さい頃から行ってきていない彼女は、女優としての仕事と自分の実力の差に悩み、2006年の結婚と同じタイミングで芸能活動を一時休止しました。

2年後に女優として復帰した後は、テレビ・舞台などの活動を精力的に、またマイペースに行っています。

ミムラから美村里江に改名した理由

そして2018年大河ドラマ『西郷どん』出演の時に名前を美村里江に改名しました。

ミムラから美村里江に改名した理由、それは

「・本家ムーミン“ミムラ姉さん”の知名度がぐんと上がったため
・大河ドラマ台本の役名・出演者一覧を見て本来の日本名の大切さ
・公私の自分がニアリーイコールになった」
というものでした。

もともとムーミンが大好きだった美村里江さんは、女性らしくて憧れていたミムラねえさんからミムラという名前をもらったそうです。その本家のミムラ姉さんの知名度が上昇したことと、大河ドラマの出演者一覧にカタカナが並んでいることに違和感を感じて改名したとのこと。

ちなみに「美村里江」は旧芸名「ミムラ」と本名の名前「里江」を組みあわせ、“三村”ではさまぁ〜ずの三村マサカズがいることから“美村”としたそうですよ。

美村里江、現在は結婚していて夫は誰?

2006年、指揮者の金聖響と結婚した美村里江さんですが、夫がベルギーのオーケストラの首席指揮者に就任したことなどから、お互い仕事が忙しく、生活していく上ですれ違いが生じて2010年に離婚しました。

その後、2013年に40代の自営業を営む一般男性との再婚を発表。

約1年半ほどの交際期間だったそうで、公式サイトのコラムでは

「年上の一般の方で性格は『俺物語!!』の猛男くん似、国籍も含めThe・日本男子です。」

と紹介されています。

離婚直後は体調を崩すほど苦しんだ経験があるという美村里江さんですが、その分、陰のある役の依頼が増えて、その経験が自分の力になっていると感じているようです。そして再婚したことで精神的に安定して仕事できているようですね!良い相手と巡り合えたようで、うらやましいです!

優しくて面倒見の良いムーミンのミムラ姉さんに憧れている美村里江さん、自分には足りないものを持っているキャラクターとして今でもムーミンとミムラ姉さんへの愛は変わらず持ち続けているそうです。

ムーミンを毎年一度は読み続けて、ムーミン愛をこれからも貫くと公言している美村里江さん、次はどんな作品に出演して、どんな表情を見せてくれるのか楽しみですね!

おすすめの記事