伊藤蘭が紅白初出場したのはなぜ?結婚相手(旦那・夫)と子供は?

今回はアイドルグループ、元キャンディーズのメンバーであり現在は女優として大活躍中の伊藤蘭さんについて調査してみました。

伊藤蘭さんは先日2023年紅白歌合戦に初出場するというニュースが流れました。

その他伊藤蘭さんの結婚相手で夫の水谷豊さんについてや、子供の趣里さんとの関係について調査してみました。

 

伊藤蘭が紅白初出場したのはなぜ?

まず簡単に女優の伊藤蘭さんの簡単なプロフィールをご紹介致します。

伊藤蘭のプロフィール

生年月日:1955年1月13日生まれの68歳

出身地:東京都武蔵野市

身長:157cm

血液型:O型

 

伊藤蘭さんはナベプロのタレント育成の一環として発足したスクールメイツの一員として活動をはじめます。

のちにキャンディーズとなるメンバー田中好子さん、藤村美樹さんと共にNHKの番組アシスタントや「8時だョ!全員集合」に出演して人気者になり、その後1973年9月にキャンディーズとしてデビューしました。

キャンディーズといえば『年下の男の子』『春一番』『微笑み返し』など昭和を代表するヒット曲にあふれています。

キャンディーズは1977年7月に解散を発表し、1978年4月4日に後楽園球場で解散コンサートを行いました。

当時「普通の女の子に戻りたい」という伊藤蘭さんの発言は今でも有名ですね。

 

伊藤蘭さんはキャンディーズ解散後1980年に復帰し、その後女優として活躍、2019年にはソロ歌手としてデビューし歌手活動を41年ぶりに再開しました。

アルバムリリースやコンサートも開催し2023年の紅白歌合戦にソロとして初出場します。

キャンディーズで出場したのが1977年なので、46年ぶりに伊藤蘭さんが紅白の舞台に戻ってきます。

伊藤蘭が紅白初出場したのはなぜ?

女優として映画や舞台、ナレーションなどご活躍中の伊藤蘭さんですが、2019年よりソロとして歌手活動を再開しております。

歌手活動再開は1978年キャンディーズ解散後から約41年ぶりとなりますが、精力的に活動を続け、とうとう2023年の紅白歌合戦にソロ歌手として初出場するまでになりました。

キャンディーズとして活躍していた頃は、幼すぎてコンサートを見に行けなかった方などもソロコンサートに足を運んでくれているそうです。

2023年はデビュー50周年という事で記念コンサートも開かれた事もあり、紅白にソロ歌手として初出場となったのかもしれませんね。

 

伊藤蘭の結婚相手(旦那・夫)は水谷豊

伊藤蘭さんの結婚相手で夫はご存知、俳優の水谷豊さんです。

水谷豊さんと言えば、ドラマ『相棒』という大人気刑事ドラマシリーズで杉下右京役で有名です。

 

水谷豊のプロフィール

生年月日:1952年7月14日生まれの71歳

出身地:北海道

身長:168cm

血液型:A型

 

伊藤蘭さんとの馴れ初め

1982年にドラマ『あんちゃん』で恋に落ちる間柄で共演します。

このドラマで共演した当時、水谷豊さんは元ハリウッド女優のミッキー・マッケンジーさんという結婚相手がおり、新婚さんでした。

なので伊藤蘭さんは水谷豊さんの印象について“いい人”“すごい役者さん”と仰っており、 恋愛や結婚相手の対象として見ていませんでした。

伊藤蘭さん曰く“家庭のある人は絶対に嫌、ドロドロした騒動がダメ”との事で、あくまで先輩役者さんとして接していたようです。

ですがその後水谷豊さんは結婚から約4年後の1986年5月に離婚してしまいます。

 

伊藤蘭さんとは、水谷豊さんが前妻と離婚後から交際を始め、二年半が経過した1989年1月に入籍されてました。

伊藤蘭さんが選んだ結婚相手であり夫は水谷豊さんでしたが、伊藤さん自身あまり結婚願望は当時あまりありませんでした。

と言うのも、伊藤蘭さんのご両親の結婚生活があまり仲が良くなかったのを身近で見ていた事と、伊藤蘭さんのお母様が“急いで結婚しなくていい”と仰っていたからだそうです。

この時代にあまり結婚を急がなくてもいい、と娘に言うのは結構珍しかったと思います。

結婚当時、伊藤蘭さんは34歳、水谷豊さんが36歳の時でした。

 

伊藤蘭の子供は朝ドラ女優の趣里

伊藤蘭さんと水谷豊さんの間に生まれた子供が、なんと朝ドラ『ブギウギ』で主役を務める趣里さんなのです。

 

趣里のプロフィール

生年月日:1990年9月21日生まれの33歳

出身地:東京都

身長:168cm

血液型:A型

 

伊藤蘭さんは趣里さんを出産後わずか5カ月で仕事に復帰しています。

伊藤蘭さんは当時を振り返り、子供に寂しい思いをさせていたのではないか?と早い仕事復帰に後悔しておられるのだとか。

幼稚園などの子供の送り迎えは夫である水谷豊さんが進んで行ってくれたようで、ご夫婦で協力して子育てをされた事が分かります。

趣里さんは子供の頃(4歳)からクラシックバレエを始め、10代で英国に留学しますが大けがをしてプロの道を諦めざるを得ませんでした。

帰国後、人生の全てを賭けてきたバレエの道が断たれ絶望していた趣里さんですが、芝居のレッスンに参加した事から立ち直る事が出来ました。

 

2011年に金八先生のスペシャルドラマでデビューし、その後は映画や舞台、テレビドラマなどに引っ張りだこの大人気女優にまで上り詰め、2023年10月期のNHK朝ドラ『ブギウギ』のヒロインを射止めました。

 

そこで噂されているのが、伊藤蘭さんとの親子共演があるのでは?と言われているのです。

趣里さんのかねてから希望しているのが両親との共演でしたが、今回趣里さんは朝ドラのヒロイン、伊藤蘭さんはデビュー50周年という節目の年なので、紅白の初出場プラスドラマでの親子共演が見られるかもしれませんね。

 

おすすめの記事