NHKの人気番組「みいつけた!」に出てくるキャラクターたちはどれも愛嬌があって人気者。スイちゃんは可愛いし、コッシーは見ていて楽しい気持ちになるし、そしてその二人を支えているのが『サボさん』です。

サボテンの国出身で3人の中で唯一の大人であるサボさん、この声を担当しているのは誰なのか、気になっている人はおられませんか?

ネット上では、ぐっさんやスギちゃんではないか?と言われているのですが・・・真相はどうなのでしょう?

サボさんのプロフィール紹介!

さきほども少し紹介しましたが、サボさんは3人の中で唯一の大人です。とはいえ、生年月日は不明、気が付いたらサボさんになっていたという不思議なキャラクター。スイちゃとコッシーと一緒に住んでいて、2人にいろんなことを教えてあげますし、家事も引き受けている、番組になくてはならない存在。

ちょっといい加減な部分がありながら、でも2人の子どもたちの世話をしてくれていますよね!

コッシ―との掛け合いが子ども番組というより大人向けのお笑いを目指しているようで・・・コッシーがサバンナの高橋さんであることを考えるとサボさんもお笑いの方が演じているのではないかと予想されます。

サボさんの声はぐっさんが声優?!

サボさんの声を担当している人として一番に名前があがったのがぐっさんこと山口智充さん。歌も上手なぐっさん、少しハスキーな声質も確かに似ています。でも、サボさんの声優はぐっさんではありません。

ただぐっさんは「みいつけた!」に実際に出演したことがあります。それは熱血トレーニングいすの『ダンせんぱい』として、でした。当然、ダンせんぱいが出演した回のテロップにはぐっさんの名前が掲載されていたので、サボさんの声=ぐっさんではないかと思われたのだと思います。

次にサボさんの声を担当している人として名前が挙がったのはスギちゃんでした。声もなんとなく似ていますし、サボさんが語尾に「だぜー」と付けていることがあるので、スギちゃんとつながったようです。

ただ、サボさんとスギちゃん、「だぜー」を使い始めたのはサボさんの方が先(笑)「だぜー」でブレイクしたスギちゃんが先輩であるサボさんの声を担当していたら・・・話がややこしいことになりそうです。

サボさんの声は、佐藤貴史さん

実際にサボさんの声を務めているのは、佐藤貴史さんという方です。佐藤さんは俳優・声優さんなのですが、サボさんが佐藤さんの初の声優の仕事でした。今では俳優としても声優としても様々な作品に出演されています。

元々はお笑いタレントとして芸能活動を始めた佐藤さん、お笑いコンビを解散する時に、当時の相方から「佐藤くんは個性的だから役者をやれば」と勧められ、俳優の道へ進んだそうです。最初はお笑いをやっていたこともあって、コッシーとの掛け合いも完ぺきなんですね!

今では舞台を中心に、テレビや映画でも実力を発揮されていますよ。

サボさんの中の人は誰?

サボさんの声が佐藤さん、では動きは誰がやっているのでしょう?

実はこれも佐藤貴史さん自身が入られているようです。現在45歳の佐藤さん、サボさんはけっこう身軽なキャラクターですし、着ぐるみを着てサボさんを演じているのは、かなり大変なのかもしれません・・・。

番組開始当時からの設定なのかは不明ですが、サボさんはバイオリンが特技で、佐藤貴史さんもバイオリンが得意です。こういったキャラクターと本人のリンクがあるとより、リアリティが高まって、面白さも倍増しますね!

サボさんの声が途中で変わった!?

佐藤さんがサボさんを担当されているのですが、複数の声の候補がいたのには別の理由もあるようです。というのも、サボさんには派生キャラクターが存在していて、その声も同じ佐藤貴史さんが担当されているのですが、そのキャラクターの声が普段のサボさんの声とはまったく違うのです。

よく登場するのはサボ子さんというオネエキャラ。

サボさんが困ってしまったりテンパったりすると普段は閉じている頭の花が大きく開き、サボ子さんが登場します。普段のサボさんとはまったく違うキャラクターなのですが、この声も佐藤さん。

他にもサボノミズはかせ、サボぐちひろし、ミスターゲトゲトなど、それぞれ個性たっぷりなキャラクターの声は全員違う人が演じていると言っても納得しますが、すべて佐藤貴史さん。

声色も見事に演じ分けていることから、サボさんの声が変わった!声優が変わった!という噂まで出現しました。

サボさん、コッシー君、スイちゃんの誰が欠けても「みいつけた!」ではなくなってしまいます。特にサボさんとコッシー君は番組開始当初から佐藤さんと高橋さんで担当されているので、お二人の中にはここまで作り上げた空気もあるのではないかと思います。

これからも見ているお子さんたちとその親を一緒に楽しませて、まだまだ息の長い番組として続いていってもらいたいです!

おすすめの記事