コナン黒の組織のアニメ登場回まとめ!シャロンヴィンヤード葬式は何話?

名探偵コナンが始まったきっかけは何といっても工藤新一の幼児化ですよね!

この原因は、黒の組織の犯罪を新一が知ってしまったことでした。

工藤新一が飲み、コナンの姿になってしまった薬アポトキシン4869は、痕跡を残さずに殺人できてしまう薬です。これまでに組織の内部の人間を含め、多くの人間を殺害してきた黒の組織、この黒幕との対決がコナンの最後の対決になることは間違いないと思います。

名探偵コナンにおいて、黒の組織の存在は忘れてはいけないものでありとても重要なもの。アニメでは毎回黒の組織は出てきませんが、今回は黒の組織に関係したテレビアニメの放送回を紹介したいと思います。

 

▼「黒の組織」登場回のアニメを無料で見たい方はコチラ

>業界最長クラス31日間無料トライアル<
>600円分ポイントでレンタル作品も見れる
>配信作品数は圧倒的No.1の25万本<

 

目次

名探偵コナン黒の組織関連のテレビアニメ放送回を紹介

工藤新一がコナンの姿になるアニメ第1話

https://twitter.com/conanebogawa570/status/553195098402340865

工藤新一がコナンの姿になるアニメ第1話、トロピカルランドでの蘭とのデート中のことでした。

秘密を知ってしまった新一は、薬を飲まされて江戸川コナンが誕生しました。

ここではジンとウォッカが登場しています。

第5話「新幹線大爆破事件」

そしてアニメ第5話で、ジンとウォッカのコードネームが発覚します。

ジンは黒の組織の中で実行役なので、その後も多くの人物の死に関係してきます。

128話「黒の組織10億円強奪事件」

アニメの128話では、灰原哀の姉である宮野明美に強盗を実行させた後、殺害します。

第176話「黒の組織との再会(灰原編)」
第177話「黒の組織との再会(コナン編)」
第178話「黒の組織との再会(解決編)」

176話から178話までは構成員のピスコを口封じのために殺害しました。

第425話「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」

またアニメ425話では、暗殺の指揮を執り、なんと毛利小五郎を殺害しようとしました。

これはFBI捜査官の赤井秀一とコナンの手により失敗

第495話~第504話『赤と黒のクラッシュシリーズ』

495話から504話の『赤と黒のクラッシュシリーズ』では赤井秀一の抹殺を命じます。

これもコナンと赤井秀一の策略によって暗殺計画は失敗し、赤井秀一は別の人物として生きていくことになります。

黒の組織に所属していた人物、そしてストーリーの中で重要なのが宮野志保、現在の灰原哀です。

宮野志保、コナンが飲まされたアポトキシン4869を研究していた人物。

ただ それが毒薬とは知らずに研究開発していました。

姉が殺されたことにより組織に不信感を抱いていた志保は、組織に監禁されてしまいます。

幼児化する副作用を知っていた志保は自らアポトキシン4869を飲み、 灰原哀の姿になりました。

アガサ博士の家に住むことになった灰原哀は、 その後はコナンと共に様々な事件を解決していくことになります。

幼児化した体を元に戻すための薬が研究も行なっており、 一時的ではあるものの元の姿に戻れるようになりました。

二人が元の姿に戻るためには、 彼女が薬を作ることが重要になると思うので今後も名探偵コナンにとって 必要不可欠な人物のはず。

 

第509話「赤白黄色の探偵団」

第510話「コナンvsW暗号ミステリー」

第511話「推理対決!新一vs沖矢昴」

ここで沖矢昴が登場します。

灰原哀は彼に組織の雰囲気を感じて警戒するものの、コナンはまったく怪しんでいません。

それもそのはず、沖谷は赤井秀一だったのです。

赤井秀一は灰原哀の姉である宮野明美と交際していました。

第542話では、明美の妹である哀のことを助けるシーンもあります。

第338~345話『ベルモット』シャロンヴィンヤード葬式は何話?

338話から345話がベルモットに関係する話となっています。

黒の組織のメンバーの中で特にミステリアスなのがベルモットです。

クリス・ヴィンヤードとしてアニメの176話から出演していたベルモットですが、その名前が出てくるのは345話 「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」です。

 

▼「黒の組織」登場回のアニメを無料で見たい方はコチラ

>業界最長クラス31日間無料トライアル<
>600円分ポイントでレンタル作品も見れる
>配信作品数は圧倒的No.1の25万本<

 

彼女の本名はシャロン・ヴィンヤード。

シャロン・ヴィンヤードの娘がクリスなのですが、実は二人ともがベルモットなのです。

つまりクリスという人物は実在せず、 シャロンがクリスとして生活しています。

なぜそんなことができるのかはまだ分かっていませんが、若返っているまたは不老の状態になっているようです。

しばらくの間、ベルモットは一人二役をしていましたが、 新一がコナンになる一年前にシャロンはなくなりました。

当然そのお葬式は偽物、 世間的にはクリスとして、 黒の組織のメンバーとしてはベルモットとして生活しています。

ベルモットはコナンが新一てあることを知っていますが、組織には伝えていません。

実はコナンになる前の新一と蘭は、変装していたベルモットを助けた事があったのです。

その事からベルモットは蘭と新一を「この世界でたった二つの宝物」としています。

ベルモットは蘭をエンジェル、コナンをシルバーブレットと呼び、コナンが黒い組織に狙われているところも防いでくれています。

ベルモットであるシャロンは、新一の母親の有希子と親友でした。

そして二人は有名マジシャンに変装術を習ったのですが・・・このマジシャンが怪盗キッドの父なのです。

ですからコナンにとってはベルモットは宿敵と言えるかもしれません。

黒の組織ナンバー2 ラム関連

黒の組織のボスであるあの方の側近ナンバー2のラムの存在が明らかになります。

そしてその正体が、原作では判明!

ラムに該当すると言われていたのは、警視庁刑事部捜査一課管理官の黒田兵衛・いろは寿司で働いている脇田兼則・帝丹小学校教師の若狭留美の3人でした。

そして、ラムは・・・脇田でした!

ファンの中では一番怪しまれていた人物ですよね。

第894~895話「となりの江戸前推理ショー」

このアニメで脇田は初登場しました。

ラムは片目が見えない義眼であることはその前から分かっており、脇田が眼帯をしていたため、コナンも脇田=ラムではないかと当初から疑っていました。

第896話~897話「白い手の女」

こちらの話は、同じくラムとして疑われていた若狭留美がメインとなっていたため、脇田が登場したのはラストの少しだけです。

第941話~942話「マリアちゃんをさがせ!」

1年ぶりの登場となった脇田。

とは言え、こちらも出番は少しだけでした。

ラム=脇田説はラムがバーボンに送ったメールの文面から推測されていました。

『工藤新一の情報を要求する。Time is money!急げよバーボン』

というもの。

『Time is money』は日本語では『時は金なり』。

これをローマ字表記にして並び替えると脇田兼則(わきたかねのり)となるのです。

またこれまで灰原と脇田が一緒になるシーンがなかったことも彼がラムではないかと言われていた理由です。

灰原は黒の組織に関係している人物が近くにいると、センサーのような機能が働き、なんとなく黒の組織の雰囲気を感じ取ります。

脇田は出番も少なく、また灰原と絡むシーンがありませんでした。

そしてとうとうあの方が誰であるかも判明しました。

その正体は「烏丸蓮耶」

ただこれは原作で明かされただけで、アニメ化はまだされていません。

第219話「集められた名探偵!工藤新一vs怪盗キッド」

烏丸蓮耶が出てきたアニメは、この話のみ。しかもシルエットのみでした。

コナンを含む、6人の探偵が集められた場所、それが黄昏の館であり、烏丸蓮耶の別荘だったのです。

ただ烏丸蓮耶は、生きていれば140歳を超えているとされています。また「99歳で他界した」という情報もあるため、まだまだ詳しいことは分かりません。

バーボン関連(安室透)

黒の組織内でベルモットに『組織随一の洞察力の持ち主』と呼ばれているのが、バーボンです。

彼は、3つの顔を持つ男として人気の高いキャラクターである安室透なんですが、安室も仮の姿。

彼の本当の姿は公安警察に所属する降谷零です。

警察学校を優秀な成績で卒業したバーボンは公安警察に入り、またそこではある程度の地位を確立しているものと思われます。

第667話~668話「ウェディングイブ」

https://twitter.com/neko_kezukuroi0/status/1010789377121718272

安室透がここで初登場しました。

結婚パーティを行っていた新郎新婦がそれぞれに雇っていた探偵、その一人が安室であり、彼はウェイターになりすましていました。

この事件後、安室は毛利小五郎の一番弟子となり、毛利探偵事務所のビルの1階にある『ポアロ』で働き始めることになりました。

第671~674話「探偵達の夜想曲(ノクターン)」

https://twitter.com/0520haruna/status/1005629344931180544

バーボンの疑いがかかっていた安室と世良・沖矢の3人が登場しました。

頭が切れすぎて蘭から、なぜ父(毛利小五郎)の弟子なのかと問われる場面もあります。

第681話~683話「命を賭けた恋愛中継」第699話~700話「灰原の秘密に迫る影」

少年探偵団の前に現れた安室が意味深な発言をしたり、不審な動きを見せたり・・・。

バーボンの正体が判明する、次の話につながる話となっています。

第701話~704話「漆黒の特急・ミステリートレイン」

黒の組織について知っておきたい人は必見の話です。

安室は灰原に自分の正体がバーボンであることを告げ、灰原の両親や姉にも会ったことがあると話します。

第705-706話「密室にいるコナン/謎解きするバーボン」

ポアロのバイトに来なくなっていた安室でしたが、伊豆高原にテニスをしにいくと、安室がスペシャルコーチとして登場します。安室がピッキングが得意だということが判明。

またコナンの推理能力に気づき、安室がコナンに興味を持ち始めます。

第722-723話「甘く冷たい宅配便」

トラックに閉じ込められたコナンと少年探偵団、コナンが猫を使って安室に助けを求める内容です。コナンに託された暗号を解いて子どもたちを助けますが、そのことを安室は隠します。

第734話「ジョディの追憶とお花見の罠」第740-741話「蘭も倒れたバスルーム」

事件の容疑者の一人に変装していた安室、そのことに気づいたコナンの様子を見ている安室、彼の登場シーンは少しだけです。

第751-752話「招き三毛猫の事件」

コナンを助けてくれた猫『大尉』の飼い主と名乗る人物が3人、ポアロに訪ねてきます。安室の提案で、毛利小五郎と一緒に本当の飼い主を探すことになります。

第770-771話「ギスギスしたお茶会」

本名が『零』である安室。ある病院で「ゼロー」と叫ぶ声に反応する安室の回想シーンが描かれます。

組織のメンバーである楠田陸道が重要なポイントとなっていましたね。

第779-783話「緋色シリーズ」

これまでの数々の行動から、コナンが安室を公安警察の人間であると確信します。

ゼロとは、公安警察の俗称だったのでした。

『存在しない組織であれ』という意味でつけられたコードネームだったのです。

ここでは、安室ではなくバーボンとベルモットの会話シーンも登場します。

2人とともに赤井も登場し、とても見ごたえのある話。

安室がここまでは敵か味方か不明でしたが、味方同士であることが分かりました。

第836-837話「仲の悪いガールズバンド」

ギターまで見事に弾きこなしてしまう安室。

赤井の妹である世良が安室に会ったことがないか尋ねます。

兄の友人はスコッチと呼ばれていて、そこに一緒にいた人物と安室が似ていると感じたのです。スコッチは安室と同じ公安の潜入捜査官だったことが分かります。

第866-867話「裏切りのステージ」

赤井の友人であり、安室と同じ公安の人間だったスコッチ、彼は赤井によって殺されたと安室は思っています。赤井ではなく沖矢として安室と会ってしまうドキドキな展開です。

第885-886話「謎解きは喫茶ポアロで」

安室と服部平次が初共演します。

和田進一という今後もストーリーにかかわってくる人物が登場する回でもあります。

第952-954話「迷宮カクテル

ここで安室がハーフだったことが判明、安室と灰原の母親との関係も明らかになります。

第1003-1005話「36マスの完全犯罪(パーフェクトゲーム)」

脇田と安室が対面する話として、必見。

ここで「時は金なり」という言葉も登場します。

 

劇場版の映画も常に大ヒットのコナン、黒の組織に関係するアニメをしっかり見てから映画を見に行くと更に楽しめるのではないでしょうか。

これまでのすべての作品を見るのはかなり時間がかかりますが、黒の組織に関係する部分を見るだけでも十分コナンの世界を楽しむことができます。

ぜひ、ゆっくり楽しんでみてくださいね!

 

▼「黒の組織」登場回のアニメを無料で見たい方はコチラ

>業界最長クラス31日間無料トライアル<
>600円分ポイントでレンタル作品も見れる
>配信作品数は圧倒的No.1の25万本<

 

名探偵コナン 関連記事

劇場版名探偵コナン歴代映画の興行収入ランキングと主題歌一覧を紹介!

コナン瞳の中の暗殺者は何作目?ラストのNeed not to knowの意味は?

名探偵コナン純黒の悪夢!謎の女性キュラソーの正体は?声優は天海祐希

水無怜奈(キール)の正体は黒の組織、CIA?父親と本堂瑛祐の関係を解説!声優は誰?

ジェイムズブラックの正体は何者?名前の由来と声優は?純黒の悪夢にも登場!

コナンと工藤新一の声優は同じ人?声は変わった?高山みなみと青山剛昌は結婚→離婚

神谷明 コナン(毛利小五郎)降板理由は?現在の声優はジャックバウアーと同じ?

灰原哀の声優は林原めぐみ!コナン当初から声が変わった?声優は交代した?

毛利蘭の声優は山崎和佳奈さん!交代・変わった?プロフィールと代表作を紹介!

ベルモットの秘密と明言を紹介!声優は誰?コナンの正体を知っている理由は!

ジンの正体とコナンの2つの噂!シェリーとベルモットとの関係!頬の傷は?

京極真の登場回(初登場)鈴木園子との出会いと関係!絆創膏の秘密と声優は?

怪盗キッドはIQ400の黒羽快斗!彼女は?なぜ、コナンの正体を知っているのか!

名探偵コナン 黒の組織(黒ずくめ)メンバー23名(脱退者・潜入者)を全員紹介!

名探偵コナン黒の組織ナンバー2 ラムの正体判明(最新)?脇田兼則・若狭留美・一人ではない?

名探偵コナン黒幕の正体 烏丸蓮耶は誰(最新ネタバレ)?アガサ博士・工藤優作・光彦説を検証!

コナン登場人物の年齢!アガサ博士・新一・コナン・赤井・安室は何歳?灰原愛の実年齢も紹介!

新一と蘭が付き合うのは何話、アニメの放送はいつ?告白から交際の経緯!

赤井秀一・メアリー(MI6)・羽田秀吉・世良真純の家系図!宮野家とコナンとの関係!

世良真純の母親と2人の兄は誰?赤井一家の家系図と羽田家・安室透との関係を解説!

赤井秀一・沖矢昴・諸星大(ライ)の関係を解説!赤井秀一の死亡から復活までのトリック!

メアリー世良の幼児化の理由と経緯は?アポトキシンが原因?正体と家族(家系図)を解説!

アポトキシン4869の開発者は誰?副作用と本当の開発理由とは?元に戻れる解毒剤はある?

灰原愛はコナンのことが好きなのはいつから?アニメ放送回とコナンと灰原の神回!

灰原愛の実年齢は何歳?宮野志保(大人)から幼児化した理由(アニメ放送回)と家族関係!

アガサ博士の年齢は何歳?黒幕の正体は阿笠博士(黒幕説)の理由はお酒・カクテル名?

コナン見たほうがいいDVD映画おすすめランキング!無料で一気に見るならHuluもチェック!

怪盗キッドの登場回は何話?コナン・黒の組織共演!無料で一気に見るならHuluもチェック!

おすすめの記事