ドラゴン桜2のロケ地・撮影場所(学校・ラーメン瀬戸屋等)と目撃情報を紹介

4月25日スタートのドラゴン桜2、2005年に第1シリーズが放送され、大人気ドラマとなり、その続編が描かれることになりました。

ドラゴン桜は漫画を原作にしたドラマで、元暴走族の貧乏弁護士が、平均偏差値36の高校生を東大に現役合格させるまでを描いた作品です。

実は2020年7月に放送予定のドラマだったのですが、学園モノのドラマはコロナウィルスが広がる危険性が大きいとの判断により、放送延期となっており、やっと4月からの放送が決まりました!首を長くして待っていたファンも多かったと思います!

第1シリーズは阿部寛さんが主役の桜木建二を演じ、長澤まさみさんは高校3年生の役でした。

今回の第2シリーズも、阿部寛さんと長澤まさみさんが出演、二人とも前回と同じ役となっています。

阿部寛さん、今回は偏差値32、そして経営破綻寸前の学校、龍海学園を新たな舞台としてストーリーが展開されます。

長澤まさみさん演じる水野直美は、前回は高校3年生で、東大の試験を受験していたのですが、母親の病気により2次試験で断念し、東大に合格することはできませんでした。

ですが、その翌年、一浪の末に東大に見事合格、その後、弁護士資格を取り阿部寛さん演じる桜木の法律事務所に入所しました。

そんなドラゴン桜ですが、今回はKing & Princeの高橋海斗さん、平手友梨奈さん、加藤清史郎さんなどが生徒役として出演します。

その生徒達が集まるであろう学校、また高橋海斗さんが演じる瀬戸輝の家である瀬戸屋のロケ地はどこなのでしょうか?とても気になったので調べてみました。

ドラゴン桜2のロケ地・撮影場所(学校・ラーメン瀬戸屋等)は?

ドラゴン桜2 学校のロケ地・撮影場所

ドラゴン桜2021の舞台となる高校の撮影ロケ地は、とちぎ海浜自然の家で行われているようです。

とちぎ海浜自然は海のそばに建っている施設で、様々な活動を通して団体や家族で楽しめる施設になっています。

広い敷地にいくつかの建物があるようで、実際にスポーツの合宿などでの利用もされているとのこと。

学校の設定としてはぴったりですね。

どうやらここにある建物の一つを学校にしているようです。

住所は茨城県鉾田市玉田336-2。

事前予約をしていれば、県外の方でも利用できるとなっていますよ!

ドラゴン桜2 ラーメン瀬戸屋のロケ地・撮影場所

龍海学園の生徒、瀬戸輝が、姉と二人でやっているラーメン瀬戸屋のロケ地は、千葉県館山市の相浜亭というお店です。

こちらも海のそばに立っているお店で、魚貝にこだわっているお店として有名、特に海産物の定食が美味しいと人気だそうです。

テレビでも紹介されたことがあるそうですよ!

食べログで写真をチェックするとかなりボリュームもありそうですし、とても美味しそうです!

住所は千葉県館山市相浜233。

ドラマの風景を思い出しながら、海の幸を味わうのも楽しそうですね!

神奈川県横浜市の鴨池大橋でも、ロケをしていたそうです。

撮影角度によっては富士山が入る映像が取れ、またそれを邪魔する大きな建物もないので、ドラゴン桜だけでなく、ドラマで使うには絶好の場所だと言えます。

ドラゴン桜2の出演者の目撃情報!

今回のドラゴン桜2021の目撃情報を集めてみました。

千葉大学の西千葉キャンパス

どうやら千葉大学の西千葉キャンパスで、合格発表のシーンを撮影しているという情報がありました。千葉大学には複数のキャンパスがあるのですが、西千葉キャンパスは敷地が広いため、大学のイメージにぴったりな場所です。

2021では弁護士となっている長澤まさみさんの東大合格時の発表の瞬間だったのかもしれませんね!

茨城県のさかばストア

目撃情報ではありませんが、茨城県のさかばストアというお店で撮影していたらしいという情報がありました。高橋海斗君ファンが実際に店長さんに確認したそうで、店長さんは『詳しいことはわからないけど』と言いながら、いろいろなことを教えてくれたそうです。

昔ながらのお店という感じで、学生が学校帰りに寄りそうなお店なので、高校生がたくさん登場するドラマとしては最適だったのかもしれません。気になる方は実際に店長さんに話を聞いてみるのもいいかもしれませんね!裏話を教えてもらえるかも・・・?

まだ目撃情報は出ていませんが、ドラゴン桜という物語は、そもそも東大合格を目指すドラマなので、東京大学もロケで使われると思います。

東大といえば、象徴されるのが赤門ですよね。

また東大の近くにある櫻木神社も今回も登場するかもしれません。

前作で受験前には参拝しているシーンが描かれていました。

この櫻木神社はドラマでも訪れていた神社ですが、もともと学問の神様である菅原道真公が祀られているので、多くの受験生が毎年のように訪れている場所なんですよ。

ドラゴン桜のロケ地情報を調べてみました。

ロケ情報を見るとますますドラマが楽しみになってきますね!

前回から16年たった主人公、桜木と新しい学校の生徒との、東大合格を目指した戦いに目が離せなくなりそうです。

おすすめの記事