津田健次郎 朝ドラのナレーション(エール)がイケボと評判!画像と経歴紹介!

NHK連続テレビ小説『エール』、視聴者の心を温かくしてくれる作品になっていますが、このドラマをさらに面白く、感動的に、心にしみる作品にしているのがナレーションの渋い声ではないでしょうか?

ナレーションをつとめているのが人気声優兼俳優の津田健次郎、毎朝彼のイケボを楽しみにしている視聴者も多く、ネット上では大きな反響となっています。

今回は彼の画像と経歴を紹介していきます!

津田健次郎の経歴とは?

声優としても俳優としても活躍している津田健次郎さんは1971年6月11日生まれの48歳です。

大阪出身ですが、ジャカルタで幼少期を過ごされたそうです。

元々は映画を取る側に興味を持っていた彼ですが、明治大学文学部文学科に進学、演じる側への興味も沸いて、演劇学を専攻していました。

声優デビュー作と出演作

その後、養成所を経たあと、舞台を中心に活動する事務所に所属していましたが、1995年のテレビアニメ『H2』の野田敦役を見事オーディションで勝ち取り、声優デビューを果たします。

声優デビュー後は、『るろうに剣心』や『おじゃる丸』『こちら葛飾区亀有公園前派出所』など有名なテレビアニメ作品の声優に出演。声優としての活躍の場を広げていきます。

津田健次郎の名前をさらに有名にしたのが、2001年から放送された『テニスの王子様』の乾貞治役でしょう。

舞台となった青学テニス部のデータマンで、マネージャー的な立場でありながら人一倍の練習をこなす努力家の乾役と彼の声がぴったりでした。

『テニスの王子様』というアニメも大人気となり、ゲームは映画、さらにはミュージカルや実写ドラマ化もされました。

『テニスの王子様』の人気は日本だけでなく中国にも広まり、中国版の実写ドラマも放送されたんですよ!

舞台には1998年から出演していた津田健次郎、ミュージカルや朗読劇などにも活動の幅を広げていきます。

テレビドラマ出演作

テレビドラマに出演を始めたのは2000年のこと。

京極夏彦 「怪」第1話「七人みさき」がテレビドラマデビュー作品です。京極夏彦「怪」では映画も作成され、ここでも同じ萩之介役で出演しました。

その後は『池袋ウエストゲートパーク』『花より男子』『大好き!五つ子2008』など、さまざまな役でのドラマ出演をされています。最近再放送されて話題となった『JIN-仁-』の第1話にも出演していたんですよ!

津田健次郎の朝ドラナレーションの評判と魅力とは!?

どんな役でも見事に演じ切ってしまう、津田健次郎の魅力とはいったいどのようなものなのでしょうか?

『エール』の制作統括を務める土屋さんは

「今回の「語り」は、客観的なことに加え心情も語り、ときに登場人物に突っ込みを入れたり、ときに嘆いたり、それも音楽がガンガン鳴っているなかで、視聴者にも聞こえるように語らなくてはならない、一筋縄ではいかない「語り」となっています。

津田健次郎さんは、落ち着いた声で聴きとりやすく、耳に心地よく、何より、うまい!

津田健次郎さんの“イケボイス”が、「エール」をさらにおもしろくナビゲートしてくれます。」

と表現していますが、視聴者の中でも彼のエモいナレーションにハマる人が続出しています。

実際ネット上では、彼のナレーションに

「朝ドラエールのナレーションの津田健次郎さんがエモすぎる」

「やばい。語りってこんなエモいものだっけ?」

「表現力がやばい。朗読劇みたい」

という反響が寄せられています。

津田健次郎のナレーションの魅力は、淡々と話しているようでいて、出演者や視聴者までをも包み込んでしまうような表現力。ゆっくりとした語り口の中に静かさと穏やかさがあり、心の中にすーっと入ってくる感じは、さまざまな声優と朗読劇などに出演してきたからのものでしょう。

さらにネット上には

「津田さんが喋るたびに私が悶え死ぬのですが(アニオタはバレてる)、お母さんも津田さんの声の良さに気づいたらしく顔写真をお見せしたところ、ドストライクだったそうです」

「昨日、母親にエールのナレーション誰なの?と聞かれたので、津田健次郎さんと言う本職の声優さんで、イケボなだけじゃなくイケメンでもあると教えたところ、メモ帳に名前書いてと言われたので、メモ帳に津田さんのお名前を書いてあげた さすが津田さん、70代にも分かるイケボ!」

と言った声があがり、声に興味を持った方が彼の顔を検索、そのイケメンぷりにさらにハマってしまっているようです。

『エール』はコロナ影響で6月27日放送後、一時休止予定

『エール』はコロナによる影響を受けて、6/27の放送後、一時休止となることが発表されています。休止期間がいつまでになるのかはまだ決まっていませんが、その期間中は『エール』の第1回からの放送が決定しています。

津田健次郎のナレーションに途中からハマった!という方は、ぜひ初回放送から見て、彼のエモい声により一層ハマってみるのはいかがでしょうか?

放送が再開してからの津田健次郎のナレーションがより楽しめますよ!

朝ドラ エール関連記事まとめ

エール 喫茶バンブー梶取恵役の仲里依紗はクォーター!梶取恵の実在モデルは?

エール 梶取保役の野間口徹の経歴と実在モデルは?喫茶バンブーの由来とは!

エールのキャストとモデルを紹介!古山家,関内家,福島編,豊橋編,東京編

エール 子役の男の子、女の子キャスト一覧!子供の頃と大人になった姿を比較!

エール ヒロイン関内音役の二階堂ふみは慶應大学!モデルの妻金子の生涯は?

エール 関内音の子役・清水香帆はキラピチモデル!二階堂ふみに似てる?

エール 古山裕一の子役は石田星空!真田丸他ドラマ出演!窪田正孝に似てる?

エール 古山裕一役の窪田正孝は水川あさみと結婚!モデルの古関裕而の代表曲!

エール 野田洋次郎がギターで歌声披露!木枯正人モデルの古賀政男の生涯は?

エール 双浦環役の柴咲コウの歌声が鳥肌!モデルの世界的な歌手 三浦環の生涯!

エール 今村嗣人役の金子ノブアキは双浦環の恋人役!モデルの藤田嗣治の生涯!

エール 佐藤久志を演じた山崎育三郎の経歴!モデルの伊藤久男のヒット曲と生涯!

エール 村野鉄男を演じた中村蒼の経歴!モデルの野村俊夫のヒット曲と生涯!

エール志村けんの出演回と最終放送日!小山田耕三の代役は?モデルは山田耕筰!

エールのナレーション語りの津田健次郎がイケボと評判!画像と経歴紹介!

おすすめの記事