虹プロが出来レースと言われる4つの理由とは?理由を徹底検証

日本テレビ系で放送されている『虹のかけ橋』での放送や、朝の情報番組『スッキリ』でたびたび取り上げられている虹プロジェクト、これまではHuluでのみの放送だったのが、一般の視聴者も目にする機会が増えてきたことから、ファンも増え、注目度もあがってきています。

SNS社会の今は、知名度が上がるにつれて、やはりマイナスの意見も出てきてしまいますが、虹プロジェクトも例外ではありません。虹プロジェクトには、出来レースではないかという噂があるのです。

なぜ出来レースと言われているのか?

それはただの噂なのか?今回はこれを検証していきます!

虹プロジェクトとは?

まず虹プロジェクトについて簡単に振り返ってみましょう。

虹プロジェクトは日韓合同のガールズグループ発掘オーディションプロジェクト。JYParkが代表をつとめる韓国のJYPエンターテインメントと日本のSONYミュージックが合同で行っていますが、オーディションをするのはJYPark本人。

2019年5月7日から応募を開始し、日本の8都市、ハワイ、LAにてJYParkも実際に現地に行ってオーディションを開催しました。

そのオーディションが開催されたのは、2019年7月~8月の1か月間。

そこで選ばれたメンバーは26名。

1万人以上の応募の中から選ばれた26名が東京合宿でさまざまな課題にチャレンジし、そこで勝ち残った13名が現在韓国合宿を行っています。

虹プロが出来レースと言われる4つの理由とは?

ではこのプロジェクトがなぜ出来レースと言われているのでしょうか?

虹プロが出来レースと言われる 1つ目の理由

まず1つ目は、やはり韓国のオーディション番組「PRODUCE X 101」「PRODUCE48」で発掘されデビューしたX1(エックスワン)とIZ*ONE(アイズワン)のことがあるようです。

IZ*ONEは特にAKBのメンバーも入っていることから、日本でも人気グループとなって音楽番組にも多数出演していましたが、ここでランキングの操作があったことが判明しました。

直前のランキングで日本人が入りすぎていたため、投票数を操作して彼女たちをランキング外とし、別のメンバーをIZ*ONEとしてデビューさせたというのです。

彼女たち本人も納得できないでしょうし、応援していたファンたちを失望させることとなってしまい、IZ*ONEは現在も活動休止状態が続いています。

このことから、アイドル発掘オーディションは出来レースなのではないか?

と他のグループも疑われてしまう要因となっています。

ただ、虹プロジェクトの場合は地域予選からプロデューサーのJYParkがすべてのオーディションを見に行っているので、出来レースならそこまでする必要はないのではないか?

と個人的には思います。

虹プロが出来レースと言われる 2つ目の理由

2つ目の理由としては、JYP練習生が数多く勝ち進んでいることです。

選出されているメンバーの中には2年以上も練習生をしているメンバーもいるほど。練習生をデビューさせたいからこのプロジェクトを行ったのではないかと言われています。

確かに練習生が多いのは事実ですが、これはある意味で仕方のないことなのではないかと思われます。練習生と言っても誰もがなれる訳ではなく、練習生になれるということは、相応の実力がある子ということ。そこでさらに歌やダンス、さらには韓国語の練習をしていきた子がほかの子よりレベルが高いのは当然ですよね。

合宿を通してJYParkの審査を見ていても、練習生であればもっとできて当然、練習生だからここが出来なくなっている、など厳しい意見を言っています。それらを克服しようと努力する子たちだけが残っている印象です。

虹プロが出来レースと言われる 3つ目の理由

3つ目は、勝ち進めなかった子が多かったということ。

予選に参加した女の子の総数は1万人以上。

当然、残らなかった女の子も1万人以上・・・。

その中で、パッと見で可愛い子やスタイル抜群の子、そして練習生が残っているとなれば、出来レースという声が出てきても仕方ないのかもしれません。

あくまでオーディションなので、プロデューサーのJYPark好みの子が選ばれるのが当然ですし、ここに反論が出てきてしまっても、どうしようもないですね・・・。

虹プロが出来レースと言われる 4つ目の理由

4つ目は、かなりの大プロジェクトにも関わらず半年のトレーニングでデビューとなっていることを疑問視する声があります。素人の子がたった半年でデビューできるのか?ということなんですが・・・。

出来レースと言われる声は、実際オーディションに参加した女の子からもあがっていますが、勝ち進んでいるメンバーは全員歌もダンスも完ぺき!という子ではありません。

歌は良いけどダンスはいまいち。

ダンスを踊れているけど表現力がまだまだ。

それでも努力し続けている子たちばかりです。

JYParkとしては彼女たちの成長も含めてのガールズグループを作り上げたいのかもしれないなと思うので、これも出来レースだという確証を得られる理由ではないように思われます。

4つの理由をあげてきましたが、出来レースだと思って見てしまうと、確かにそう思えなくもないですが・・・少なくともオーディションに参加している彼女たちはとても真剣に取り組んでいるのが分かります。

彼女たちのその気持ちを踏みにじるようなことにはなってほしくないですね。

NiziU(虹プロ)関連記事まとめ

鈴野未光(ミイヒ)の激ヤセはホント?!虹プロ当時と現在の画像比較!両親の職業は?

虹プロジェクト 最下位は誰?ミイヒが1位の韓国合宿の個人レベルテスト!

虹プロジェクト韓国合宿のチームミッション ミイヒチームメンバーがかわいい!

虹プロジェクト ミイヒは韓国語が話せる!八重歯の歯並び矯正比較と合宿順位は?

小合麻由佳(NiziUマユカ)の高校は?名前の読み方・プロフィール紹介!性格は良い?

NiziU(ニジュー)マコがズボンで足を出していない理由!虹プロでは見せていた!

山口真子 NiziU(ニジューマコ)は福岡県八女市出身で高校は通信制?元JYP練習生!

新井彩花NiziU(アヤカ)は國學院高校・制服姿のインスタ画像!姉もかわいい!

花橋梨緒 NiziU(ニジュー)の性格は悪い?虹プロでリオを嫌いな人は多い?

ヒルマンニナ NiziU(ニジュー)は牧野仁菜で日米ハーフ!虹プロで歌った全曲紹介!

大江梨久NiziU(ニジュー)の出身・高校は?リクの虹プロでの髪色はかわいくないのか?

横井リマ NiziU(ニジュー)のラップとダンスが凄い!父親はジブラで母親は中林美和!

勝村摩耶 NiziU(マヤ)の高校は石川県?中学はアイドル活動で元YGJ練習生!

NiziU(ニジュー) 虹プロ合格者9名の最終順位と落選者は?メンバーカラーと出身地!

JYPark(パクジニョン)は結婚してる!離婚・再婚で子供は2人!なぜ?餅ゴリの由来

JYPark(パクジニョン)虹プロジェクト明言集!3つの価値観(真実、誠実、謙虚)とは?

おすすめの記事