10年の活動休止を経て見事復活を果たしたELLEGARDEN、8月28日には初のオンライン配信を行うことを発表していますね。

ロックファンは、10年という長い間も彼らの音楽や歌詞を待ち望んでいました。

そのELLE GARDENのボーカルを担当しているのが細美武士さん。

細美さんの写真を見ると目を引くのが彼の腕や足に入っているタトゥー。

今回は彼のこと、特にタトゥーについて調べてみたいと思います。

ELLE GARDEN細美武士のタトゥーの意味とは?

CDジャケットなどで見ると腕と足にタトゥーを見つけることができますが、実は彼は胸の辺りにもタトゥーを入れています。ラジオでファンからタトゥーに対する思い入れを聞かせて下さいと言われた細美さんはこのように答えています。

『文化としての刺青っていうものは結構俺は好きで。
その、人間が元々持ってるその、変身願望というか装飾本能みたいな。・・・
俺はまあ全部意味があって彫ってきたので(笑)。・・・
それ以外ではその時の自分の精神的な苦しみから抜け出しようが思いつかなかったので彫ってた、っていうところがあるので、1個1個、その時の自分にすごい大事なものだったんだよね。』

 

こういった発言を受けて、ファンの間では

『かつて躁鬱で苦しんだ時の経験を忘れないために敢えて目につきやすい場所に彫ったのではないか』と言われています。辛い時期に変身願望の現れとしてタトゥーを彫ったようですね。タトゥーは痛みが伴うらしいので、タトゥーを自分の身体に彫る人は、その痛みを乗り越えることで自分を強くしたいという願望もあるのかもしれません。

細美さんが最初に入れたタトゥーは右胸にあるツバメのタトゥー

ツバメのタトゥーには「自由」「誇り」「希望」「幸運」「商売繁盛」「信頼」「子宝」などの意味がこめられているようで、最初に入れたタトゥーと彼の言葉を聞くと「自由」「誇り」を得たいという願望があったのかなと想像できます。

次に入れたのは、右腕のトライバル調の狼のタトゥー

ELLE GARDENの活動休止前に彫ったと言われており、「無私の愛」「勇敢さ」「成功」「家族愛」「忠誠心」「英知」を意味すると言われています。きっとバンドを活動休止、いつかの活動再開に向けてソロ活動を進めていく、という気持ちを表現したのでしょう。

一番大きく彫られているのが左胸から左腕にかけての龍のタトゥー

龍は左足にも描かれていますが、龍には「皇帝(王者)」「立身出世」「神力」「守護」のような「強さ」「力」という意味があります。

ただタトゥーには国によって思想によってはまったく逆の意味を持つものもありますので、細美さんがどの意味を込めてそれらを彫ったのか、真実は彼自身にしか分かりませんね。

ELLE GARDEN細美武士は歌の英語の発音が良い!

ELLE GARDEN細美武士と言えば英語の発音が良いことでも知られています。NHKの番組に出演したこともあり、子どもの頃は英語圏で過ごしていたのではないかと言われるほどです。

でも彼は英語圏で生活していたことはありません。

ではどうやって英語を学んだかと言うと
「好きな洋画を20回観ていた。だんだん何を言っているか聞き取れるようになった。」
とのこと。

さらに中学校の時に聞いていた英語の歌をそのまま英語で歌っていたそうです。当時の感覚としては好きで聞いていた曲がたまたま英語で。それを謡っていた、というだけだったようですね。

細美さん曰く、

「英語で歌詞を書くと日本語の3倍の情報量が書ける。」

そうなので、英語で歌詞を書くことも増え、それを歌うことで英語が洗練されていったのでは?と思われます。きっと耳も良いんでしょうね!

ELLE GARDEN細美武士は結婚はしてる?

最後に細美武士さんは結婚されているのでしょうか?

音楽センスも英語センスもある細美さんなのですが、一時は女性関係の噂がなさすぎて、男性が好きなのでは?という疑惑が出たこともあるのですが・・・(笑)

細美さんは2019年11月に一般女性と結婚していたことを発表しました。

横浜アリーナでの「NANA―IRO ELECTRIC TOUR 2019」のファイナルで発表、次の日にはブログでも自身の言葉で想いをつづりました。

奥さんは一般の方ということで、詳しい情報は明らかにされていません。

一部では10歳年下の奥さんだそうです。

また結婚式は沖縄の石垣島で行われたとのことですよ!

ロック界で独身最後の砦とも言われていた細美さんの結婚はショックを受けたファンはもちろんいましたが、彼の生き方を知っているファンからは「良かった」「嬉しい」という声が多く聞かれました。

発表した際に子どもについても触れていたことから、子どもが生まれて父親となってからの細美さんの音楽に期待しているというファンも多数。ELLE GARDENとして活動再開、結婚、そして父親に・・・いろんな変化があるからこそ、彼の感性がさらに磨かれて素晴らしい音楽を届けてくれるんだと思います。

まずは8月28日に行われるYouTube配信を楽しみに、今後のライブ活動や新曲にも注目していきたいですね!

おすすめの記事