ついに7月19日から放送スタートするドラマ「半沢直樹2」(TBS系)。

池井戸潤さんの小説「ロスジェネの逆襲」と「銀翼のイカロス」を原作とする本作の気になるロケ地、撮影場所と目撃情報をまとめてみました!

【半沢直樹2】豪華キャスト情報

東京セントラル証券とその関係者
半沢 直樹:堺 雅人
半沢 花:上戸 彩
森山 雅弘:賀来賢人
浜村 瞳:今田美桜

岡 光秀:益岡 徹
諸田 祥一:池田成志
三木 重行:角田晃広

尾西 克彦:粟島瑞丸
原田 浩平:持田将史
東京中央銀行
中野渡 謙:北大路欣也(特別出演)
大和田 暁:香川照之
三笠 洋一郎:古田新太

伊佐山 泰二:市川猿之助
野崎 三雄:小久保寿人

渡真利 忍:及川光博
苅田 光一:丸 一太
スパイラル
瀬名 洋介:尾上松也
清田 正伸:加藤 啓
加納 一成:井上芳雄
電脳雑技集団
平山 一正:土田英生
平山 美幸:南野陽子
玉置 克夫:今井朋彦
フォックス
郷田 行成:戸次重幸
太陽証券
広重 多加夫:山崎銀之丞
金融庁
黒崎 駿一:片岡愛之助
タスクフォース関係者
白井 亜希子:江口のりこ
乃原 正太:筒井道隆
箕部 啓治:柄本 明
その他
女将・智美:井川 遥
ナレーション:山根基世

【半沢直樹2】東京中央銀行のロケ地撮影場所

三井本館 東京中央銀行のロケ地

住所:東京都中央区日本橋室町2丁目1

半沢がもともといた東京中央銀行のロケ地です。

半沢の出向先・東京セントラル証券の親会社であり、中野渡頭取や大和田取締役(前作ラストで常務から降格)が勤務している銀行です。

三井本館は昭和4年竣工の歴史ある建物で、重厚感のある雰囲気は「大手銀行の東京本社」というイメージにピッタリですね。

三井本館をロケ地とする他作品は以下の通りです。

ゲゲゲの女房
下町ロケット
花のち晴れ~花男 Next Season~
人は見た目が100パーセント

「下町ロケット」の原作は「半沢直樹」と同じ池井戸潤さんですね。

「下町ロケット」でも東京中央銀行として三井本館が登場しています。

学士会館 東京中央銀行の大会議室や廊下の撮影

住所:東京都千代田区神田錦町3−28

ここでは東京中央銀行の大会議室や廊下の撮影が行われました。学士会館は昭和3年竣工。こちらも歴史を感じる建物で、重厚感がありますね。

学士会館はロケ地とされることが多く、以下の作品の撮影が行われました。

特捜9 Season3
美食探偵 明智五郎
シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。
Doctor-X 外科医・大門未知子 シリーズ
集団左遷!
下町ロケット
獣になれない私たち
サバイバル・ウェディング
探偵が早すぎる
陸王
今からあなたを脅迫します
わたしを離さないで
37.5℃の涙
小さな巨人

豪華な会議室などとして使われることが多いようです。前作で香川照之さん演じる大和田常務が土下座したシーンとして有名な場所ですね。

前作のラストで大和田常務は、働いた悪事の割には常務から取締役に降格という軽い処分でした。これにより中野渡頭取に頭が上がらなくなり、頭取派閥に鞍替えしてドラマ「半沢直樹2」に登場します。

実は、大和田常務の土下座シーンはドラマオリジナルで、原作では降格処分を受けた後に出向。「半沢直樹2」には本来登場しないキャラクターですが、視聴者やドラマ制作スタッフの要望で「半沢直樹2」にも登場することになりました。

原作には登場しない大和田がどのようにして半沢の前に立ちふさがるのでしょうか?

非常に気になりますね!

東京中央銀行の階段ホール

ドラマで大和田常務とのやり取り等々のポイント場面で出てくる

東京中央銀行の階段ホールロケ地は

東京都台東区上野公園内にある、東京国立博物館です。

半沢直樹・渡真利忍・森山雅弘の居酒屋のロケ地

半沢直樹が森山を誘って飲みにいった居酒屋

曙町場内酒場

半沢と渡真利が話をしていた居酒屋その1

第1話で半沢と渡真利が話をしていた居酒屋のロケ地は、

大衆酒場たぬき
住所:東京都台東区浅草二丁目5-12

半沢と渡真利が話をしていた居酒屋その2

おさかな本舗 たいこ茶屋

 

東京セントラル証券のロケ地

内藤証券東京第一営業部 東京セントラル証券の外観

住所:東京都中央区日本橋兜町13−2

ここで半沢の出向先・東京セントラル証券の外観の撮影が行われました。看板だけでなくポスターまで東京セントラル証券として作り込まれています。

Twitterの日時的に、年始に放送されたスピンオフ作品「半沢直樹 スピンオフ企画 狙われた半沢直樹のパスワード」のロケの目撃情報だと思われますが、「半沢直樹2」でも引き続きロケが行われていると思われます。

スパイラルのロケ地(半沢直樹 エピソードゼロ)

トリドールホールディングス東京本社 スパイラルのロケ地

住所:東京都渋谷区道玄坂一丁目21番1号渋谷ソラスタ19F

スパイラルのロケ地です。

こちらもスピンオフ作品で登場した会社ですね。

おしゃれな雰囲気が新興IT企業のイメージにピッタリです。

トリドールホールディングスは、レストラン及びショッピングセンター等における飲食店舗の開発と運営をおこなう企業グループの持株会社。主力業態は、釜揚げ讃岐うどんを主力商品としてフードコートや郊外ロードサイドに出店している「丸亀製麺」です。

【半沢直樹2】ロケ地まとめ

新型コロナウィルスの影響で撮影が遅れていた「半沢直樹2」。

ついに7月19日から放送スタートしますが、もしかしたら当初撮影していた場所とロケ地が変更になったり、外観だけ撮影して会社内部の撮影はスタジオでということもあるかもしれません。

又、ドラマ「半沢直樹2」は池井戸潤さんの小説「ロスジェネの逆襲」と「銀翼のイカロス」をベースとした二部構成であると予想されますが、後編である「銀翼のイカロス」で登場する帝国航空などのロケ地情報はまだありませんでした。

どのように放送されるのか、放送が今から楽しみですね!

おすすめの記事