白井亜希子(江口のりこ)のモデルは蓮舫と前原誠司?江口のりこと安藤サクラが似てる!

『半沢直樹2』が始まり約1ヶ月、第1シーズンに引き続き、楽しみにしている方が多いドラマですよね。半沢直樹役の堺雅人さんをはじめ、主要登場人物も変わらず、それよりさらに濃いメンバーも増えて、見どころがたくさんあります!

そんな濃いメンバーの中に新たに加わったのが江口のり子さん。

第5話から始まる『銀翼のイカロス』編では政府の矢面に立つ国土交通大臣を演じられます。

江口のり子さんが演じる国土交通大臣、白井亜希子のモデルは一体誰なのでしょうか?

第4話の最後では、そのモデルに寄せた発言もしていたので「あの人だ!」と気づいている方も多いかもしれませんね!

半沢直樹2進政党の白井亜希子(江口のりこ)のモデルは蓮舫?

白井亜希子のモデルは立憲民主党の蓮舫さんだと言われています。

白いスーツで男性にも立ち向かっていきそうな強い意志を感じる表情など、似ていますよね!

第4話で「い・ま・じゃ・な・い」という場面には思わず笑ってしまったという声も。

これは蓮舫さんが国会でGOTOキャンペーンに対して発言したものと同じだったんですよ!

ネット上にはなんとなく滝川クリステルさんに似ているという声もあります。

「お・も・て・な・し」とも文字数は同じですが、もともと蓮舫さんも滝川クリステルさんもアナウンサーで活舌が良いので、似ているのも不思議ではないかもしれません。

江口のり子さんが蓮舫さんよりも柔らかい感じがあるので、その部分がクリステルさんに似ていると思われたのでしょう。江口さんとしても役作りを行う上で2人を参考にしたのかもしれませんね!

見た目のモデルは蓮舫さんですが、これから白井亜希子が行う帝国航空の再建という仕事を行った大臣は、前原誠司さんです。

帝国航空のモデルはJALと言われており、JALは2010年に多額の借金による経営悪化が原因で、倒産しています。

JALは一般企業とは違い、税金が投入されていた企業であり、そのことに経営陣は甘えて自身の経営悪化について真剣に考えてきていませんでした。リーマンショックや新型インフルエンザによる旅行客の減少により、それまでの損失がさらに悪化、ホテルなどの航空以外のビジネスも採算が取れないまま放置していたことにより、政府も介入することになったのです。

前原誠司さんは国土交通大臣としてチーム前原を作り、JALの再建に取り組みました。

前原さんの知り合いでもあった京セラ・第二電電の創設者である稲盛和夫が会長に無報酬で着任、彼の功績により、JALは約2年で再度上場を果たすのです。

白井亜希子はどんな人物?

『半沢直樹2』でこれから活躍する白井亜希子議員は、父親は官僚、母親は老舗百貨店という家庭の一人娘として生まれました。当然、裕福な家庭で育ち、アナウンサーとして活躍後に政治家に転身します。

元アナウンサーということで客寄せパンダと呼ばれながらも、党の実力者、箕部(柄本明)の後ろ盾を得て、国土交通大臣に起用されたのです。第4話の最後の場面で、世間からの大きな注目の中、ハイヤーから降りてくる白井亜希子大臣の姿は印象的でした。

そして白井議員は自身の実績づくりのために帝国航空の再建に取り組むことを発表、銀行などに債権の7割カットを要求したのです。もしこれが通れば、半沢の働く東京中央銀行は帝国航空に融資している500億もの大金を回収できなくなってしまうのです。

つまり、東京中央銀行としては政府が進める債権放棄案が実行されるまでに帝国航空を自力で再建させなければいけなくなってしまいました。

第5話からは、半沢直樹対政治家という構図になっていきそうです。

江口のりこと安藤サクラが似てると話題!

国土交通大臣として江口のり子さんが登場した時、安藤サクラさん!?

と思った方も多いようですね。

この2人はもともと似ていると言われており、一部では双子ではないかと噂されていたほどです。

ただこれはあくまで噂、2人は年齢も違いますし、双子ではありません。

ではなぜこんな噂が出たのかというと、江口さんが双子であることが原因だと思われます。

江口さんは双子の姉、兄2人、妹の5人兄弟の次女です。江口さんが双子であること、そして安藤サクラさんと激似であることから、2人が双子であるという説が出てきたようです。

2人とも素朴な顔立ちでありながら確かな実力を持っているので、バイプレーヤーとしてドラマや映画には欠かせない存在となっています。

一度2人が共演した「こうのとりのゆりかご」という作品では助産師と看護師という異なる役柄を演じていたにも関わらず、あまりに似ていることで視聴者が混乱した場面もあったそうですよ。もしかしたら作品に携わっていたスタッフさんも勘違いしていたかもしれませんね!

これからの『半沢直樹2』で重要人物となる江口のり子さん

国土交通大臣としての凛々しい姿を見せながら政治家らしい黒い部分も見せてくれるのでしょうか?彼女の演技力に期待したいですね!

おすすめの記事