先日、手越祐也さんがNEWSからの脱退を表明されましたね。

手越さんの脱退で、NEWSはとうとう3人になってしまいました。

これからは

小山慶一郎さん

加藤シゲアキさん

増田貴久さん

の3人で活動していくことになるようですが、

実はこのNEWS、デビュー時は9人だったのをご存知ですか?

現在はソロ活動している山下智久さんをメインにしたグループで、自ら脱退したり、謹慎になったりと徐々に人数が減っていき、今の3人になってしまったのです。

なぜ9人から3人まで減ってしまったのか、そして脱退したメンバーの今をご紹介します!

NEWSデビューは2003年!デビュー時は9名!

当時から人気のあった山下智久さんを中心にNEWSは9人で活動を始めました。2003年11月、『バレーボールワールドカップ2003』のイメージソングを含むシングル『NEWSニッポン』でデビューしました。

デビューと言ってもセブンイレブン限定でしたが。

バレーのワールドカップは、よくジャニーズのデビューしたばかりのグループがイメージキャラクターになっていましたね!

一人目の脱退者

その1ヶ月後の12月、1人目の脱退・退社が発表されます。

そのメンバーは森進一・森昌子夫妻の息子である森内貴寛さんでした。

同時期に女性と遊んでいる報道がされたのですが、辞めた理由は「学業に専念するため」

とは言え、

現在ONE OK ROCK(ワンオク)のボーカルTakaとして自分の場所を確立し、芸能活動を継続していることから、報道があったから、または自分の芸能活動の目標がアイドルではなかったと気づいたというのが真相なのではないでしょうか。

8人になったNEWSは翌年2004年5月にメジャーデビューします。

知名度も十分だった彼らの曲「希望〜Yell〜」はオリコン1位を記録し、また8月にリリースした『バレーボール・ワールドグランプリ2004』イメージソング「紅く燃ゆる太陽」でもオリコン1位を取ります。

二人目、三人目の脱退者

ジャニーズグループがどんどんデビューしていた頃ということもあり、グループでのレギュラー番組はありませんでした。これから頑張っていこうとしていた時、グループ内でも人気メンバーだった内博貴さんの未成年飲酒が発覚、無期限謹慎処分となりました。シングル「TEPPEN」リリース直後の2005年7月のことです。

さらに2006年1月、お正月のコンサートを終わってすぐに草野博紀さんにも未成年飲酒疑惑が持ち上がります。草野さんは芸能活動自粛を発表しました。

6人となったNEWSですが、グループメンバーの不祥事はグループ全体の責任であるとし、5月から年内の活動を休止しました。

活動再開前の12月30日、内さんと草野さんはNEWSを脱退、2人はジャニーズ事務所研究生へ格下げされることが発表されます。

四人目、五人目の脱退者

そこから数年、6人でのNEWSで東京ドーム公演、全国ツアー、24時間テレビパーソナリティをつとめて、このままNEWSが続いていくかと思われた2011年、NEWSを引っ張ってきた山下さんがソロ活動に専念、錦戸さんが関ジャニ∞への専念を理由に脱退を発表します。

ここでNEWSは4人になりました。

そして、

先日手越さんの脱退が発表されるまで4人で活動を行ってきたのです。

実にいろんなことがあったグループですね・・・。

NEWS脱退メンバーの今現在は?

NEWSを脱退したメンバーは今、現在どうしているのでしょうか?

森内貴寛さん

最初に脱退した森内貴寛さんは先ほども言いましたが、ONE OK ROCKのボーカルtakaとして活躍しています。テレビにはそれほど出演しませんが、歌唱力・カリスマ性など若者から多くの支持を得ていますね!

内博貴さん

内博貴さんは現在もジャニーズ事務所に所属しており、主に舞台やミュージカルを中心に活動しています。歌唱力には定評があり、一時はジャニーズ事務所を辞めようとしていたところ、故ジャニー喜多川さんに引き止められたという経緯があったそうです。

草野博紀さん

草野博紀さんは2008年にジャニーズ事務所を退所。

2015年にPoreheadのボーカリストとしてデビューしてからは目立った活動は行っていません。

山下智久さん

山下智久さんは、今は興味のあった海外へ挑戦していますね!

日欧共同製作連続ドラマ huluオリジナル『THE HEAD』のメインキャストとしても出演することになっています。英語もペラペラと話し、インスタでも自由でオシャレな姿を発信してくれていますよ。

錦戸亮さん

錦戸亮さんは、2019年関ジャニ∞の脱退を発表。現在はソロ活動を行っています。ソロライブツアーやアルバムを発表、歌手活動をメインに行っています。

NEWSのヒット曲を紹介

メジャーデビュー曲「希望〜Yell〜」

NEWSはメジャーデビューした「希望〜Yell〜」からこれまで出したシングル・アルバムは1位を取ってきました。聞いたことのある曲も多いかと思います。

NEWS4人の「生きろ」

最近では2018年9月12日にリリースされた「生きろ」がNEWS4人の力強さが伝わってくる曲で人気でした。

「チャンカパーナ」

2012年7月18日に発売された「チャンカパーナ」もNEWSならではの曲でヒットしましたね。一度聞くと「チャンカパーナ」という言葉が忘れられなくなる曲です。

NEWSの歌を引っ張っていたのは、手越さんと増田さんです。

2人はテゴマスというユニットを結成していたほど、歌の上手なメンバーでした。

その手越さんが抜けるのはNEWSにとって厳しいものになるかもしれません。

でも1人1人が自分の人生について考えるのは当然のこと。NEWSを脱退したメンバーも残ったメンバーも自分のやりたいことができていくといいですよね!

おすすめの記事