箕部啓治(柄本明)のモデルは小沢一郎で的場内閣は鳩山内閣?ウルトラマンの遊び心が!

池井戸潤さん原作でドラマが大ヒットし、7年ぶりに新シリーズが始まった『半沢直樹2』ですが、今回は原作の「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」の2つが描かれています。前回の第4話で「ロスジェネの逆襲」は終了、半沢直樹と天敵である大和田常務が手を組むという意外な展開から半沢の本社復帰というストーリー展開となっていました。

そして本社に返り咲いた半沢が任されたのが帝国航空の再建です。

ただここにはこれまでの敵とは違う次元にある政府が絡んでくることになるのです。

半沢が帝国航空問題に着手したすぐに国土交通大臣に着任したのは、元アナウンサーであり新人議員の白井亜希子議員。

新人であるものの自分の存在意義を出したい白井は、帝国航空の債権を放棄させる案を記者に発表するのです。

この白井のバックについているのが進政党の重鎮である、箕部啓治です。

白井亜希子のモデルは蓮舫さんだと言われていますが、ではこの箕部のモデルは誰なのでしょう?

半沢直樹2進政党の箕部啓治(柄本明)のモデルは小沢一郎?

ともとは憲民党議員だった箕部は。憲民党を離党、進政党を旗揚げしました。当然、進政党では絶大な力を持つ重鎮です。この箕部を演じるのが、さまざまな役を器用にこなす柄本明さん。

作品によっては優しいおじいちゃんなのに、今回少し映っただけでも重鎮としてのどっしり感と威圧感、また悪人感があふれていました。柄本さんの悪人面にTwitterのコメント欄も騒然となったほど。

進政党の箕部の派閥の若手リーダーとして期待されたのが白井亜希子であり、だからこそ箕部のバックアップのもと国土交通大臣に任命されたのです。

そんな箕部のモデルは、小沢一郎さんだと言われています。

現在は国民民主党に所属している小沢さんですが、小沢さんの力が強大であったこと、また悪い噂が絶えなかったことは有名ですよね。

小沢一郎さんは、お父さんの跡を継ぐ形で27歳のときに衆議院議員に初当選しました。竹下政権下で自民党幹事長に就任するなど、力を発揮しますが、1993年の衆議院解散の時に自民党を離党します。

その後、新生党を結成、野党を率いて自民党に勝利、55年続いた自民党体制を終わらせます。

その後も新しい党をいくつも立ち上げ、新進党、自由党、民主党、国民の生活が第一、生活の党、生活の党と山本太郎となかまたち、自由党などで党の代表や幹事長などをつとめあげました。

政治家として確かな力を持つ一方、陸山会事件、西松建設事件などがあったことで少しずつ求心力は失われていった人物です。

『半沢直樹2』で描かれる箕部は、帝国航空の再建に取り組みながらも、地元への航空便は撤退させない、また汚職を行うなどまさに大物政治家らしい人物です。柄本さん演じるこの人物がいかに半沢と関わりを持っていくのかが非常に楽しみですね。

的場内閣のモデルは民主党の鳩山内閣か?

白井亜希子を国土交通大臣に任命したのには、内閣としても思惑がありました。大鷹明良さん演じる内閣総理大臣の的場一郎は支持率が低迷しており、その回復のために若手議員の起用を決めたのです。

白井亜希子議員のモデルは、2010年倒産したJAL再建に取り組んだ当時の国土交通大臣である前原誠司さん、そして前原さんを任命したのが鳩山内閣でした。ですから、『半沢直樹2』で描かれている的場内閣は民主党の鳩山内閣ではないかと言われています。

鳩山内閣は、発足当時は支持率が70%を超えるほどの人気がありましたが、鳩山さんや小沢一郎さんの金銭問題が表面化したことにより、支持率は徐々に低下していった内閣。

自民党から政権交代した内閣でしたが、9ヶ月弱で退陣しました。

的場内閣の大臣の名前にウルトラマン兄弟の主人公の名前が!

『半沢直樹2』の第4話で内閣のメンバーの一覧が表示されていましたが、ここにも半沢直樹らしい面白さが隠れていたのをご存知でしょうか?

国土交通大臣以外の一覧には、ウルトラマン兄弟の主人公の名前が複数入っていたのです。

  • 東光太郎=ウルトラマンタロウ
  • 郷秀樹=帰ってきたウルトラマン
  • 早田進介(ハヤタ・シン?=ウルトラマン)
  • 星誠司はモロボシ・ダン=ウルトラセブンと北斗星司=ウルトラマンAの合体?

と半沢直樹ファンはざわつきました。

半沢直樹にはこういった小ネタが仕込まれていることも多く、視聴者の楽しみの一つとなっているんですよ!

2010年に起こったJAL再建騒動をモデルとした「銀翼のイカロス」シリーズでは、政府の策がそのまま進んでしまうと銀行は500億円もの融資を回収できなくなってしまいます。

それをなんとしても阻止したい半沢がどのような手を使うのか、非常に楽しみですね!

原作を読んでいても楽しめるのが『半沢直樹』

第4話までは市川猿之助さんの顔芸が話題となっていましたが、第5話からは誰がどんな表情で堺雅人さん演じる半沢とやり合うのでしょう?

本店に復帰した半沢の、大きなものには巻かれない快進撃を期待したいです!

おすすめの記事