A-Studioの新MCアシスタントが先日発表され、話題になりました。

というのも、

これまでまだ知名度が低い女性がつとめてきたアシスタントから、

ダブルMCスタイルになることと、

そのMCがKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔だったからです。

A-Studioは「Actor」「Actress」「Artist」「Athlete」の中から話題の人物となっている人物の素顔を見せてくれる番組として大人気の長寿番組です。

これまではMCの笑福亭鶴瓶がゲストの家族や友人と会い、取材した様子を放送していましたが、これからは2人で事前の取材を行うことになります。

2019年8月に藤ヶ谷太輔が『A-Studio』にゲストとして出演、その時の頭の回転の速さやトーク力にプロデューサー含めスタッフを感心させたそうです。

そして、アシスタント変更のタイミングで、彼にオファーしたとのこと。

これまでとはまったく違う形になり、

ダブルMCとなってますます面白くなることが期待されます。

藤ヶ谷太輔はダブルMCとなって1代目ですが、

これまでの女性アシスタントを含めると12代目となります。

これまでの女性アシスタントを振り返ってみましょう。

A-Studioの歴代アシスタントのプロフィールと現在とは?

2009年に始まった『A-Studio』アシスタントは1年で交代しています。

知名度のそれほど高くない女性が、この番組のアシスタントをすることでスターになった方も少なくありません。

1代目のアシスタントは、小泉深雪でした。

パリコレに出演経験もあるモデルで、2011年に濱田岳と結婚し、現在は一女の母です。

2代目のアシスタントはIMARUでした。

言わずと知れた明石家さんま、大竹しのぶの娘ですので、最初から知名度は抜群でした。

そんなIMARUが笑福亭鶴瓶のアシスタントということで大きな話題となりました。

今は主にタレントとしてバラエティで活躍されていますね。

3代目はSHELLYでした。

当時はモデルを中心にタレントやラジオDJとして仕事をされていましたが、A-studio卒業後は地上波のテレビ番組にどんどん出演する機会が増えました。

司会やアシスタントをそつなくこなすイメージがありますね!

先日、離婚を発表されましたが、

SHELLYであればどんなことでも自分の糧にして生きてテレビの世界で活躍していくことと思います。

4代目は本田翼でした。

A-studioの足スタントとなった2012年にはモデルとして絶大な人気を持っていた本田翼、この番組を卒業してからは、ドラマや映画に出演の幅を広げていきました。

2020年1月から放送されていた大人気シリーズの『絶対零度』でもレギュラーで出演されていましたね。テレビ番組で見せる天真爛漫な姿や、YouTubeでのゲーム好きな姿など、いろんな顔を見せてくれる女優さんです。

5代目のアシスタントは波留です。

2013年~2014年のアシスタントを担当しましたが、

当時からモデルや女優として活動、

アシスタント終了後の2015年にはNHK連続テレビ小説『あさが来た』のヒロインとなりました。

演技の勉強のために月に30本程度の映画を見ていたという、とてもまじめな女優さんです。

次の6代目は山下リオでした。

大人気ドラマ『オレンジデイズ』に出演していた柴咲コウに憧れオーディションに挑戦します。2007年には「三井のリハウス」のリハウスガールに選ばれてモデル、女優として活動を始めます。姉の大塚千弘も女優として活動しています。

7代目は早見あかりです。

2008年から「ももいろクローバー」として活躍後、2011年には女優として活躍するために脱退しました。ももいろクローバーは、早見あかり脱退後、ももいろクローバーZとなりましたね。

ももクロのメンバー連続ドラマの主演や舞台の主演をつとめ、2018年には会社員の男性と結婚されました。

8代目は森川葵です。

15歳の時に「Seventeen」オーディションでグランプリを受賞、モデルとしてデビューし、2015年に専属モデルを卒業後のアシスタントでした。最近は映画やドラマでさまざまな役を演じています

9代目がemmaです。

それまでは女優を起用してきたのですが、emmaはイギリスと日本のハーフであり「ViVi」の専属モデル。番組に新しい風を吹き込んでくれることを期待しての大抜擢でした。

10代目が、元AKBの川栄李奈。

おバカキャラが人気だった彼女ですが、AKB48卒業後はマルチに活躍、アシスタントとしても番組を盛り上げていました。そんな彼女も今では一児の母です。きっと可愛いお母さんなのでしょうね!

そして今年の3月でアシスタントを卒業となった11代目が上白石萌歌です。

「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞し、姉の萌音も女優として活躍しています。女優としても声優としても歌手としてもマルチな才能を見せる姉妹、アシスタント卒業後の活躍が楽しみです。

リニューアル後のA-studioはどうなる!?

笑福亭鶴瓶と藤ヶ谷太輔のダブルMCとなり、番組名も「A-studio+」となった最初のゲストは、4月からのドラマ「MIU404」に出演する星野源です。いつもマイペースでほんわかさせてくれる鶴瓶師匠と藤ヶ谷太輔の初々しい姿、そして番組を盛り上げてくれるであろう星野源の組み合わせは、どんな感じになるのか非常に楽しみです。

これからはMC2人がそれぞれロケに行ってゲストの魅力を引き出してくれるそうなので、今までとは違った話が聞けるのかもしれません。どんな番組になっていくのか期待しましょう!

おすすめの記事