アンサング・シンデレラ第1話のロケ地!モデルとなった病院と薬局はどこ?

日本の連ドラ史上初!

石原さとみさん主演による病院薬剤師を主人公にした新・医療ドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」の初回放送まであとわずかになりました!

“縁の下の力持ち(=アンサングヒーロー)”として患者のために奮闘する病院薬剤師たちのヒューマンドラマ「アンサング・シンデレラ」気になるロケ地や撮影場所・目撃情報について調べてみました!

「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」のあらすじ

2020年4月9日(木)スタート
https://www.youtube.com/watch?v=n-K8XdwyAPM

本作の主人公、葵みどり(あおい・みどり)はキャリア8年目の薬剤師。

みどりは「薬は患者の今後の生活につながるからこそ、その人自身を知る必要がある。それが、薬剤師にとって何より大切だ」という信念を持っています。1人でも多くの患者を救いたいと思っているのですが、ついつい患者に深入りして時間をかけてしまい、他の薬剤師からはもっと効率的に仕事をすべきだと叱られることも。だが、すべては患者の“当たり前の毎日”を取り戻すため-。チャームポイントのお団子ヘアを揺らしながら、患者一人一人と真摯(しんし)に向き合っていきます。

「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」公式サイトより引用

ドラマ「アンサング・シンデレラ」のキャスト・原作

キャスト
葵みどり:石原さとみ

相原くるみ:西野七瀬
小野塚 綾:清原 翔
刈谷奈緒子:桜井ユキ
羽倉龍之介:井之脇 海
工藤虹子:金澤美穂
販田聡子:真矢ミキ
辰川秀三:迫田孝也
七尾 拓:池田鉄洋
荒神寛治:でんでん
瀬野章吾:田中 圭
原作
「アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり」
荒井ママレ/医療原案:富野浩充
(「月刊コミックゼノン」連載/コアミックス)

「アンサング・シンデレラ」のロケ地・撮影場所・目撃情報まとめ!

 

羽生総合病院

住所:埼玉県羽生市下岩瀬446番地

埼玉県の羽生総合病院で石原さとみさんが撮影しているという情報がありました。

ここがアンサングシンデレラの舞台として登場する萬津総合病院のロケ地なのでしょうか?ただ気になるのは、目撃情報ではなく”噂”の”過去形”である表現だということ。

どうやら「羽生総合病院がロケ地になる予定」という噂があったようです。

ここ羽生総合病院はドラマや映画の撮影に協力的で、最近ではドラマ「知らなくていいコト」「パーフェクトワールド」や映画「記憶にございません」の撮影が行われていました。

実際に何回かはここで「アンサング・シンデレラ」撮影が行われたのかもしれません。

しかし、新型コロナウイルスの影響で撮影が難航しているようです。

現在、羽生総合病院は新型コロナウイルスの影響で

全国的な感染症の流行に伴い、当面の間、ご家族を含めて原則、面会禁止とさせていただきます。

※出典:羽生総合病院ホームページ

と案内されています。

この状況での撮影は非常に難しく、別の病院での撮影に変更になったと考えられます。

東京外国語大学

住所:東京都府中市朝日町3-11-1

羽生総合病院での撮影の噂から約2週間後、東京外国語大学での目撃情報がありました。

撮影は無事に続いているようですね。

単に大学を舞台にした学生時代のシーンの撮影でしょうか?

ここ東京外国語大学は大学でありながらも病院の外観として撮影がされた実績があります。そのため舞台を羽生総合病院から東京外国語大学に変更した可能性があります。

しかし、病院内の廊下は手すりがついていたりバリアフリーになっているので病院内の撮影は難しいかもしれません。

横浜の病院(?)

東京外国語大学での目撃情報とほぼ同日、横浜の病院で石原さとみさんの目撃情報がありました。

ここがメインのロケ地となるのでしょうか?

残念ながら詳しい情報はまだありませんでした。

横浜の病院ということでしたら以下の病院が候補に挙がります。

横浜市立みなと赤十字病院
住所:神奈川県横浜市中区新山下3丁目12番1号

昭和大学横浜市北部病院
住所:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央35-1

こちらは同じテレビ局・放送時間のドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」のロケ地になっていました。直前に使った病院を使うでしょうか?

新型コロナウイルスで撮影が難航しているので慣れた環境の方が番組側も病院側も安心かもしれません。

「アンサング・シンデレラ」のモデルになった病院と薬局がある!?

ドラマ「アンサング・シンデレラ」に出てくる病院・薬局にはモデルがあると言われています。その病院・薬局は以下の通りです。

竹の葉薬局 三鷹新川店

住所:東京都三鷹市新川6丁目3-10レクセルマンション吉祥寺南101号室

原作「笹の葉薬局」のモデルになった薬局だと言われています。

焼津市立総合病院

住所:静岡県焼津市道原1000番地

原作「萬津総合病院」のモデルになった病院と言われています。こちらは漫画とドラマ両方の医療原案を行っている富野浩充さんが勤めている病院です。

たしかにどちらも名前が似ていますね!

実際にこちらでロケが行われるかは不明ですが名前くらいは出てくるかもしれませんね。

おすすめの記事