TBS『CDTVライブ!ライブ!』、毎週月曜夜10時から放送しているライブ番組ですよね。

“アーティスト自身が作り上げるステージをまるごと生中継する”をコンセプトに毎週生放送で行われています。

2020年6月22日放送の『CDTVライブ!ライブ!』では、夜7時から4時間スペシャルの生放送!

コロナウィルス感染拡大防止のため、テレビ業界もさまざまな番組が中止・延期となっていましたが、制限が徐々に解除され、今回のスペシャルで復活しました!

(希望と共に音楽はある)という想いを込めて行われる今回の『CDTVライブ!ライブ!』には、キンプリ、あいみょん、KingGnu、サンボマスター、SixTONES、BTSなど多くのアーティストが出演!

そこに名前を並べているのがBiSH。

「TOMORROW」を歌う予定となっているBiSHですが、今回はアイナ・ジ・エンドが椎名林檎さんの『罪と罰』をカバーすることで話題になっています。

(番組で実際に歌ってからTwitterで話題になり、トレンドの上位になっています!)

私も、生で放送を見ましたが、圧巻の一言です!

実は、罪と罰は、アイナジエンドが2019年のピアフェスで披露していて、

ファンの間ではかなり話題になっていました!

2019年ピアフェスでアイナジエンドが『罪と罰』ソロカバー

2019年9月28、29日に若洲公園にて行われた大型野外ロックフェスPIA MUSIC COMPLEX 2019にBiSHが出演しました。BiSHとしてフェスを盛り上げ、観客を魅了した彼女たちですが、アイナにはソロとしての出番もありました。

フェスの醍醐味はいろいろなアーティストを1日でたくさん見ることができること、違うアーティストのファンと交流できたり一体感を味わえること、そしてフェス出演者同士のコラボを楽しめることです。

この時のぴあフェスでももコラボ企画は当然用意されており、ベーシスト、”ひなっち”こと日向秀和を中心としたHINA-MATSURI BAND PMC 2019 SPECIALのゲストボーカルとして呼ばれたアイナは、「罪と罰」を情感あふれる歌声を届けたのです。

もともと歌のうまさには定評のあるアイナの歌う『罪と罰』には、BiSHファンではない人も聞き入るほどでした。

アイナジエンドはこのフェスをきっかけに、日向秀和が開催しているイベントにも声がかかるようになりました。2020年3月に行う予定だったイベントにも出演が決まっていたのですが、コロナウィルスのため、延期、そして中止になってしまいましたが、現在、オンラインでの有料配信が決定しています。

ここにもアイナジエンドは出演予定ですので、彼女の歌声を聞きたい方はこちらも楽しんでみるのをオススメします。

アイナジエンドのソロ活動まとめ!

アイナは高校卒業後、ソロシンガーを目指して大阪から上京しました。

もともとはダンスをやっていたのですが、周りからは歌を歌うべきだと勧められたそうです。

そんなアイナがBiSHのオーディションを言付けたのは2015年。

見事合格し、そこからBiSHのメンバーとしての活動が始まりました。

BiSHとして活動しながらも、MONDO GROSSOなどソロとしてもさまざまな楽曲に参加していたアイナ、エイベックスで2017年12月に行われたWACK総選挙で2位を獲得しソロデビューが決定しました。

2018年9月「夜王子と月の姫/きえないで」でソロデビュー。

2020年2月にはドラマ「死にたい夜にかぎって」のエンディングテーマ『死にたい夜にかぎって』が配信されました。このドラマの原作の大ファンであったアイナはこの曲を初めて書き下ろしました。

ダンスをやっていた経験と、振付師に代金を支払うのがもったいないという理由から、BiSHの楽曲の振り付けをデビュー時からアイナが行っています。

今では、後輩のEMPiREや豆柴の大群などの振り付けも行っています。

豆柴の大群にはりスタート(アイナ・ジ・エンド仮歌ver.)で作品にも参加していますね!

ソロ曲として発売、配信されている曲の他にも、アイナはいろいろな曲をソロで歌ってきました。

2018年には吉岡里帆主演のTBS系火曜ドラマ『きみが心に棲みついた』の挿入歌『偽りのシンパシー』のボーカルとして、彼女のハスキーボイスの歌声と魅惑的なダンスも話題となりました。

同年10月、いすゞ自動車のテレビCMソングを担当していたこともありましたね。

アイナジエンドは声帯結節の手術で1ヶ月活動を休止していた

2019年10月から、日本テレビ『スッキリ』の「WEニュース」のマンスリーMCを担当したこともありました。なんと最初のゲストが、ハリウッド俳優のキアヌ・リーヴスであったというのですから、さすがの彼女でも緊張したのではないでしょうか。

実は彼女は2016年声帯結節の手術のため1ヶ月活動を休止していました。

そして、初期メンバーの彼女は、BiSHのメンバーの脱退や加入も彼女は経験してきています。活動を通していろんな経験をした彼女、「人生で初めて寝られないほど、全く楽しくない時期はありました」と言いつつも、「辞めたいと思ったことは一度もない」とも答えています。

BiSHはアイナも個性的ですが、他のメンバーもそれぞれのカラーを持っていて超個性的。でも今の6人を彼女はとても信頼しています。

「いまはこの6人以外だったらBiSHじゃないって思う」

と言っているアイナとBiSH。

彼女の歌声をじっくり聞きたいと思います!

おすすめの記事